図書館に寄贈 1回目

以下の本を図書館に寄贈。

蘭堂家の人々 (第1巻)
蘭堂家の人々 One More Kiss (第2巻)
蘭堂家の人々 Kiss From Heaven (第3巻)
蘭堂家の人々 Sweet Little Pain (第4巻)
蘭堂家の人々 Bittersweet Rain (第5巻)
蘭堂家の人々 Sweet Home Again (第6巻)
蘭堂家の人々 Goddess of Darkness (第7巻)
蘭堂家の人々 Goddess of Innocence (第8巻)
蘭堂家の人々 Goddess of Earth (第9巻)


ラノベを集め始めた頃(もう8,9年前か…)に買った懐かしい作品です。全巻読破しました。
よくある、少年が主人公の美少女ハーレムモノですが、ヒロイン達が武器・防具に変身して主人公と合体して戦うのがこの作品の特徴。

1~3巻が第1章(VS友愛団編)、4~6巻が第2章(VS華龍門編)、7~9巻が第3章(VS九未知会編)となっています。第1章の敵組織はのちに味方になります。
主人公は運動が苦手だが勉強はできる蘭堂翔太。彼の亡き母親が天才科学者で、武器に変身するヒロイン達を作った。アテナ、フェイ 、イリアの3人。のちにサリー、ペペ、ヌーダが加わっていきます。私はフェイが好きだったな。中華風の子で杏仁豆腐が好物だっけ。
夢中になって読んだ記憶があります。ただ、世界の存亡をかけた壮大な戦いに発展したわりに、完結の仕方があっさりしすぎたかなという印象でしたけどね。

処分するのは何度も躊躇しましたが、部屋を整理するため、新たな本を受け入れるために思い切ってサヨウナラ。
ブックオフに持っていってもよかったのですが、もう10年くらい前の作品。どうせよくて1冊10円程度。だったら地域の図書館で活用してもらおうと思って寄贈しました。
また他の本も持っていこうかと思っています。

ラノベを集め始めた頃は表紙買いも多かったんですよねぇ。未だに読まずに手つかずの作品もあったりw 今では可愛いイラストにもだいぶ慣れたので、表紙買いはあまりしなくなりました(漫画ではまだ時々しちゃいますがw)。
ただ、表紙買いしたからこそ、「Holy☆Hearts!」や「はっぴぃセブン」「灼眼のシャナ」のような楽しい作品に巡り合えたってこともあったんですけど。
[PR]

by konosetu | 2013-02-07 21:09 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/17280268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]