いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

晴れときどきふわふわ

ビビッドレッド・オペレーション 第九話「晴れときどきふわふわ」

わかば×ひまわり♪



ひまわりの部屋を掃除しに来たわかば。ひまわりが工場の画像を見つつ本物を見てみたいというので、今度の日曜日に一緒に出かけないかと提案するわかば。ただし、今日1日はわかばが選んだ服を着て、街へ出かけようとひまわりを誘います。

街ではひまわりは注目の的。恥ずかしがるひまわりをよそに、わかばは上機嫌。が、ひまわりがナンパされると、必死になって妨害し…。
そんな時、あおいの父親が経営する店の付近でバイト中のあかね、あおいとバッタリ。
休憩中にお茶しながら話に花を咲かせます。退院したばかりだというのにあかねはまたバイト。調子に乗るあかねを窘めるあおいはまるであかねのお母さんみたい…とわかば。それに対しあおいは、わかばはひまわりのボディーガードだねとひとこと。

再び2人で繁華街を歩くわかばとひまわり。いろんな店があるものの、あまり興味がなさそうなひまわり。それより、以前政府が使っていたコンピューターが欲しいと目を輝かせます。
そんなとき、ひまわりが「Girls モーリー」という雑誌の読者モデルにならないかとスカウトされます。乗り気でないひまわりですが、わかばが一方的に了承してしまい…。
撮影は順調に進みます。雑誌の記者は、ひまわりは逸材かもしれないといいます。
興味のない慣れないことをやって疲れてしまったひまわりで…。

しかし、なんだかんだいって次の日曜日にわかばと出かけるのを楽しみにしているひまわり。が、わかばが雑誌の記者から連絡を受け、正式にひまわりを撮影したいという依頼を受けていました。それを勝手に了承してしまったわかばですが、その撮影日が何と次の日曜日で…。
さすがのひまわりもこれには立腹。自分の迂闊さを反省するわかばはすぐさま謝罪。すると、ひまわりは条件付きで撮影を引き受けることに。

雑誌の撮影に臨むひまわり。わかばはひまわりの付き人…雑用係を務めます。あまりの献身さに、スタッフも戸惑います。
わかばがその場を離れている間に、ひまわりはうたた寝を。その間にスタッフは次の撮影のためと、勝手にひまわりのヘアピンを付けかえてしまいます。
やがて雨が降って来て、場所を移すことに。わかばはヘアピンが落ちているのに気付き、それを回収し…。

スタジオでの撮影も全て終了。わかばが飲み物を買いに行っている間、自分のヘアピンが変わっていることにようやく気付くひまわり。まさか、浜辺で落とした…? 慌てて探しに行きます。

ところが、潮が満ちて既に浜辺は水没。それでもひまわりは海に入ってヘアピンを探そうとします。しかし、わかばが駆けつけてヘアピンを返します。
わかばにもらった大切なヘアピン。なくしたらわかばに嫌われると思ったひまわり。わかばはそんなことあるわけないと返します。
そんなとき、エマージェンシーコールが…!

大気圏外からアローンがブルーアイランドめがけて落下していきます。
ひと足早く現場に到着したあかねとあおいはビビッドブルーにドッキング。しかし、アローンの猛攻のせいで、思うように接近できません。
そこにわかばとひまわりが到着し、ビビッドブルーを援護。ハンマーの『ファイナルオペレーション』が炸裂し、アローンは撃破されます。

ひまわりは改めて工場見学スケジュールをわかばに見せます。それはあまりに慌ただしい日程。しかもひまわりは、1年分の工場見学スケジュールを立てていました。全部一緒にわかばと見に行くと目を輝かせるひまわりに、日曜日が潰れることに愕然とするわかばでした。

一方。今回、アローンの強化が間に合わなかったれいは、改めて自分のいた世界を取り戻す気持ちを新たにし…。


わか×ひまキマシタワー゜+.(*・∀・*)゜+.
趣味や好みが全然違うのに、ここまで仲良くできるのっていいですわぁ♪
ひまわりのために尽くすわかば…生き生きとしていました♪ 撮影スタッフが引いていたのが笑えました。
今回はひまわりにスポットが当たり、可愛くて面白かったですが…。
ぬぬ、しかし失礼ながら、こうした方がもっと良かったのでは…っていうシーンが多いなぁ。なんかいろいろもったいない(^^;

例えばヘアピンの一件。ひまわりにとって、わかばとの友情の証という意味の込められたヘアピン…という小道具が使われたのはよかったです。
ただ、雨が上がって穏やかになっていましたけど、これが残念。雨の中、荒れた海に入ってヘアピンを探させた方がより効果的だった気が。
さらにその後、ヘアピンの一件が解決してからアローンが出現していました。私ならこうします。このときもまだヘアピンが見つからず、やむなく現場に駆け付ける→ヘアピンのことを気にしながら戦わなくてはならず、仲間との連携が乱れるひまわり…。しかし戦闘のさなかに、わかばがヘアピンは拾っていたと打ち明ける→ひまわりが持ち直す→戦闘終了後、わかばがヘアピンをひまわりに返却…とした方がよかったのでは?
こうすれば取って付けたような形になってしまった戦闘シーンが、わかば×ひまわりの話に絡まったと思います。平時ではなく、戦場にヘアピンの一件を持ち込むんですよね。そうすればビビッとくるインパクトが残せたのではないかと。
第2話のトマトの一件が戦闘に影響を及ぼしたというのがいい感じだったので、今回もヘアピンと戦闘を絡めて欲しかったところ。

他にはそうですね…わかばにもらった大切なヘアピンをなくしたら、わかばに嫌われると思ったひまわりですが…。これは言わせない方がよかったのではないでしょうか。そういう気持ちは本人の心の中だけに秘めた方が味があるような気がします。言わせるのは「わかばにもらった大切なヘアピンだから」だけで十分かと。

どうも説明的な、あるいは事務的な描写やセリフが多く散見されます。どうも会話が丁寧過ぎるというか。
日常パートはもっと削ったり短縮化したりすれば、その分を戦闘シーンやヘアピンのシーンに回せたはず。
例えばひまわりが3回ナンパされますが、1回で十分でしょう。わか×ひまが着ぐるみでバイトをしているあか×あおにばったり会いますが、そのシーンに尺を取りすぎ(ティータイムはともかく)。ひまわりの撮影シーンが長すぎる。ヘアピンを探しに来たひまわりがれいと会いますが、特に必要性が感じられない。

…などなど。もっと「省略」のテクニックが必要かもしれません。私だったらこうするのに…っていうのが多かったです。素材はいいのにうまく料理できていない印象です。

あとは…撮影の真っ最中に、その現場にアローンが出現したりしても面白かったかもしれません。その場合、わかばとひまわりはどう行動したでしょうね?
それからわかばとひまわりをドッキングさせちゃったりするのもアリだったかも。システム上できないはずなのにやってのけたじゃと!? …と健次郎が仰天するみたいなw

あと、ストーリーや人物描写とは関係ないのですが…。作画がやや不安定だった気が(-_-;)
特にあかねとあおいが着ぐるみでバイトしているシーン。群がる子ども達や風船は静止しているのに、2人の口元だけが動いていましたなぁ(汗)
この作品は作画の良さが持ち味なのに、それが損なわれたら致命的ですよ…。

特に本筋のストーリーは進みませんでしたね。そろそろ風呂敷を畳んでいって欲しいところですけど。
今回もEDは変わらず。


関連:【ビビッドレッド・オペレーション】9話まとめ いい百合回だった!前髪下ろしたひまわりちゃん可愛い!!
関連:『ビビッドレッド・オペレーション』第9話・・・ひまわり×わかば、いい百合回だったな! もう結婚しろ
関連:ビビッドレッド・オペレーション 9話感想まとめ。「わかば×ひまわり」お前らもう結婚しろよw
関連:【ビビッドレッド・オペレーション】9話まとめ 百合っていいよね…
[PR]
by konosetu | 2013-03-08 12:12 | アニメ2013~2017年 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/17425043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
#24「大志を抱いてgo..
from アニメ偉言
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
最新のコメント
最新の記事
ポッカポカ
at 2017-03-27 21:54
ちょいと贅沢
at 2017-03-26 23:54
大志を抱いてgo toget..
at 2017-03-26 19:36
サクラ組の思い出(新一BOY)
at 2017-03-25 18:53
散髪ッ!
at 2017-03-25 17:57
急転! 消えた三姉妹
at 2017-03-25 01:09
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス

検索
記事ランキング
ブログジャンル