人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

わたし、必ず戻ってきます

リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」

クドの決意。



テレビのニュースはクドの母国テヴアからの映像を伝えていた。
悪化していくテヴアの状況に理樹たちは呆然。
ショックで倒れてしまったクドは目を覚ますと「全部、思いだしました……!」とつぶやく。
大使館からクドが帰国するための航空券が届けられたものの、彼女は故郷にいる母に会いたいがテヴアには帰れないと言う。
「だってわたしは、ここへ……日本へ逃げてきたのですから……」。
危険を冒してでも帰るべきか仲間の元に残るべきか、クドは葛藤する。

(公式HPより抜粋)


そうかぁ。クドもお母さんに憧れて宇宙飛行士を目指していたことがあったんですね。クドのマントと帽子は母に贈られたものだったようで。でもうまくいかず養成学校を退学し、日本へ逃げてきた…か。
故郷に帰り母の安否を確認しに行きたい一方、みんなと離れ離れになりたくないと躊躇するクド。そんな彼女を後押しするリトルバスターズの面々(+佳奈多)。
もう日本に帰って来られないかもしれないということを前提に、クドは出発していきました。事故で破壊されたのはロケットだけでなく、発射基地も壊滅したようで。国中が汚染物質で大変なことになってしまった…って、やけに大きな話に発展していますね。
だからクドはもう日本に帰って来られないかもしれないということですか。ん~、なんか腑に落ちないですね。次回予告からすると、クドは命に関わるような事件に巻き込まれるようで。ただごとではなさそう。

そしてクドは故郷に帰国すると決意する前、「全部思い出した」と恭介に打ち明けていました。また同じ時間、同じ経験を繰り返すのか? 能見の願いは変わってしまったのか…と問われていましたが…。奇妙な会話ですね。

「どんなことだって起こるのさ。起きるまで、誰もそんなことが起きるなんて思いもしない。起こったことは、必ず起こるようにできているんだ」
「大切なのは悲惨な出来事に打ちのめされることではなく、いつか乗り越えられると信じ続けることだ」

直後、理樹は葉留佳や美魚に電話していましたが、なぜか出なかった(繋がらなかった?)んですよね。さらにこの2人はクドの見送りにも来ていなかった。なぜ…?
理樹や鈴もクドを励ましている一方、その境遇を自分にも重ね合わせていたように感じました。これらも何かの伏線なのでしょうねぇ。
Tracked from 北十字星 at 2013-03-10 13:08
タイトル : リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます..
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る タイトルの「わたし、必ず...... more
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-03-10 15:18
タイトル : リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」..
テヴアでの事故は悪化し、出入国すら難しくなる。 クドには特別に帰国するための航空券が届けられるが…。 帰らないというクド。彼女は日本に逃げてきたのだと。 クドルート思った以上に重いですね。 恭介の意味深なセリフ、この世界の秘密がじょじょに見えてきてる? ... more
Tracked from 「きつねのるーと」と「じ.. at 2013-03-11 03:47
タイトル : リトルバスターズ第22話 観ました
・・・・ 思いもよらぬ過酷な展開に呆然としつつ… そのクドリャフカに襲いかかる過酷な状況。 そして次回予告、タイトル未定で、でも、理樹くんの台詞だと 『クドの命が危ない!』ってどんだけ〜 って事で少々現実逃避することにしちゃいなよ。 と言うささやきに従い...... more
Tracked from せーにんの冒険記 at 2013-03-11 07:55
タイトル : リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」..
やがて来る過酷 今回は物語全体の伏線が多かった回だったな。 クドリャフカの順番―「十文字」事件(2005/07)米澤 穂信商品詳細を見る... more
Tracked from 二次元世界を追い駆ける日々 at 2013-03-11 18:22
タイトル : 【アニメ感想】リトルバスターズ!第22話「わたし、必ず戻..
クドの選択。原作のネタバレはしてないから安心してね。風邪のせいで昨日更新できなかったぜ・・・ 【リトルバスターズ!】 能美クドリャフカコスプレ衣装♪ クドまんと・ぼうしセット()JOYBANK商品詳細を見る ... more
Tracked from ゲーム漬け at 2013-03-11 23:59
タイトル : リトルバスターズ! 第22話 わたし、必ず戻ってきます
テレビは繰り返し同じ映像を報道し、事故から半日経ってもチェルヌシカの母親の安否は不明。 基地全体が爆発に巻き込まれ、現在は大規模な火災に包まれているよう。 また、ロケ ...... more
Commented by オリーブ at 2013-03-10 16:54 x
クドちゃん大変ですね。来週が気になります。
Commented by konosetu at 2013-03-10 20:33
>オリーブさん
まだ次回じゃ終わりそうにないですね。残りの話数、全てクドエピソードに費やすかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-03-10 08:47 | アニメ2011, 2012年 | Trackback(6) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu