「デート・ア・ライブ」一気見

デート・ア・ライブ

第1期の第1話から12話(最終回)までを見ました。



第一話「四月一〇日」

第二話「再接近遭遇」

第三話「空分かつ剣(つるぎ)」

第四話「不機嫌な雨」

第五話「凍て付く大地」

第六話「恋する温泉」

第七話「来訪者達」

第八話「三重狂騒曲」

第九話「狂乱の悪夢」

第十話「炎の精霊(イフリート)」

第十一話「カウントダウン」

第十二話(最終話)「譲れないもの」


2013年4月~6月まで放映。

いやはや、こういうお話でしたか。キャラデザが気にいったので、ちょっとあらすじを見た上で視聴してみたのですが、面白かったです。
話の構造的には「神のみぞ知るセカイ」と似ていますね。女の子を惚れさせて(攻略して)世界の平和を守るっていう。

ただ、本作は「精霊」を説得して共存路線である〈ラタトスク〉と、排除する意向である対精霊部隊・ASTの対立もある。暴走する精霊との三つ巴になることもしばし見られました。主人公の士道も特異体質で、封印した精霊の能力を身に宿しているようで。
最初に現れた精霊である十香やその次の四糸乃が温和なキャラだったせいか、第6話くらいまではコメディタッチな感じで進んでいきましたね。しかし、少なくとも1万人の人間を手にかけているという狂三の出現で一気にシリアスに。士道の危機に、義妹の琴里が精霊に!? 
最後はASTの折紙が暴走して、親の仇と狙っていた琴里を攻撃! 一般人も巻き込んで何と無茶苦茶な…(汗)
危険な状態だった琴里は助かりましたが…う~む、いったい5年前の事件で何が起こったのやら。そもそも精霊の存在自体謎ですし。

全体的に、女の子達のキュートさが上手く描かれていたかと。十香や四糸乃、琴里辺りがストライクでしたわ(ノ´ω`)ノ
他の人の感想見ていると、十香が「IS」の篠ノ之箒みたいとか言われていますがw …声やキャラはラウラに似ていますがw 琴里は外見的に「ニャル子さん」のクー子、あるいはシャナに似ているとかよく言われていますね。キャラは声的にも「俺妹」の高坂桐乃に近いかw
狂三のキャラデザ気に入っていたのですが、結構クレイジーなキャラでしたw ヴィータと同じ声なんだなぁ。中野梓VS山中さわ子も実現ww
そうそう、何気に三石琴乃さんによるOP最初のナレーションもネタ満載でしたねw

もうすぐ放送開始される第2期も視聴しようと思います。


評価です(各項目10点満点)
○ビジョン:6点――やや作画が不安定になることが。しかし、基本的にキャラデザは好きですし、見せ方も美味かったと思います。あ、EDのことは突っ込んでやるな(´-ω-`)
○キャラ:7点――後述
○シナリオ:7点――後述
○燃え:7点――なんだかんだで盛り上がっていました。
○萌え:7点――ほとんどのキャラがカワイイ一面がありました(*´ω`*)
○意外性:5点――大体はテンプレート的な展開でした。狂三のクレイジーさや琴里の過去などは意外でした。
○歌・曲など:5点――作品とマッチしていますが…。いや、あまり突っ込むまいw
○熱中度:7点――一気に最後まで視聴できました。引きが上手いですね。
○オススメ度:6点――ライトノベル好きな人になら受けそうです。
○全体:7点――前述しましたが、話の構造的には「神のみぞ知るセカイ」と似ていますね。女の子を惚れさせて(攻略して)世界の平和を守るっていう。ただ、精霊を巡り、〈ラタトスク〉とASTの三つ巴になることがしばしば。そんな話を上手くまとめているのは感心です。
特に面白かったのはトリプルブッキングデートかな。この物語の鍵となるデートのシーンは、多くが〈ラタトスク〉からのどこか滑稽な指示を聞きながら状況に対応するのが傑作でした。ただ、重大な決断をするときは士道自らの意志っていうのがいいですね。
他には琴里の圧倒的な強さにも惚れ惚れ。いい妹キャラですねw

MVP:五河琴里
強気な妹キャラw 高坂桐乃と被るところはありますが、こちらの方がデレデレなんで第一印象からよかったです。〈ラタトスク〉の司令官、そして精霊でもあるという一面もありますが、仲間や部下達からの信頼が厚いのも好感が持てます。
ちなみに、男性キャラは少ないですが、子安武人さん声の神無月は結構好きですw


主なキャスト
五河士道:島崎信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
村雨令音:遠藤綾
岡峰珠恵:佐土原かおり
崇宮真那:味里
殿町宏人:勝杏里
神無月恭平:子安武人
[PR]

by konosetu | 2014-03-18 21:55 | 放送終了後視聴アニメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/19581782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]