いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

不審な証言者達

名探偵コナン FILE 907「不審な証言者達」

○結論
殺人ではなく自殺。
シナリオライターの女性=駒井の自殺。自殺に見せかけた殺人…に見せかけた自殺。踏み台は50万円と100ページの原稿。それを立てればそれなりの厚み(高さ)になるでしょう。
それでは踏み台はどこに消えたのか。 ロン毛の男=阪場が50万円を、プロデューサーの男=幅中が原稿を持ち去ったから。「散らばっていた」と言い直していましたが、「転がっていた」と言いかけていましたしね。サンダルの裏のテープは、硬貨をまとめていたものを踏んでしまったのでしょう。ATMに入金している痕跡があるかと。

○強盗殺人事件の犯人
3年前に起きたという強盗殺人事件。その犯人は、今回亡くなった駒井と、容疑者の男達の計4人。駒井がかつての仲間達を告発するために自殺したのではないかと。告発したい共犯者が1人なら、その1人だけを呼び出せばいい。3人も呼び出したということは、その3人ともかつての強盗の仲間。強盗で200万円を手にしたのなら、4等分すれば50万円ずつになるし。

○自殺の動機
駒井本人も強盗の一味だという根拠は、あの男の子を気遣っていたから。盗みに入っただけのつもりが、強盗殺人に発展してしまい、後悔の念に駆られたんでしょうね。だから少年に会いに行った。

○シナリオの秘密
駒井が書いたシナリオは、おそらく実話…自身の体験をもとにしたのでしょう。だからそれを読んだ幅中はショックを受けた。たぶん守少年の身の上も描かれていたのでは。シナリオをデータでなく原稿用紙にしたのは、幅中をおびき出すため。
彼女が書いたシナリオでは盗賊団は復活する予定だった。なぜ復活? 芝苅が駒井にまた盗賊団を再結成しようと提案を持ちかけたから。後悔していた駒井はもちろん反対して激怒。そんな出来事があったのをシナリオにも反映させたから。

○ライターの火柱
男3人は知り合い同士。芝苅のライターの火が燃え上がった。このとき、阪場は不在。なのに火が燃え上がることを、戻って来てからそのライターを借りた阪場は知っていた。

○煙草の煙
年上の幅中には頭が上がらないから、阪場は煙を吹きかけて威圧されてしまった。幅中は芝苅のことは目上だから怒らなかった。意味深に風が吹きましたが、おそらく煙草の煙を流れやすくさせるための演出。コナンが煙草を興味深げに見ていたが、そのことに気付いたということ。

○携帯電話の着信音
芝苅の持っている携帯電話は、駒井のもの。だから着信音を知らなった。

○芝苅の証言
「あのボウズに目撃された」と言っていました。なぜ「ボウズ達」でないのか。目暮警部が目撃者がいると言いましたが、子ども6人を見ていました。女の子も2人いるのに。「あのボウズ」と男の子1人に特定しているのはおかしい。芝苅は強盗の被害者遺族の男の子=守少年を知っていたことに。

…あかん、頭が回らなくて話があっちに行ったりこっちに行ったりする。「~していた」と「~していました」が混ざっているし。疲れているのかなぁ、私(汗)
え~っと、今回の事件で気になったのはこんなものかな。
次回でラム(あるいは領域外の妹)関連のヒント、もうちょっと出て欲しいものです。

以下、ネタバレあり。




















「どうぶつの森」より
クローバ:アオコのセイユウさんかわいかった
スペード:カイトのゲンコウ ちょーたいへん;
ハート:かいとうコルボーついにとうじょう
ダイヤ:カンちゃんがラムってコトないよね

近々「まじっく快斗」をやるみたいですね。
「コルボー」とは、フランス語で「カラス」。
カンちゃん? 大和勘助!?

ラムの特徴
「屈強な大男」
「女のような男」
「年老いた老人」
…………( ´_ゝ`)
まさか…ね。

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/20184399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2014-09-10 23:15 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)