支援センター 5回目

某支援センターで5回目の面談です。
どうすれば不安や悩み、気分の悪さを軽減し、気持ちを楽にできるか。
よくシナリオの課題の締め切りが近付くとそうなることが多いですからね。
頭の中だけで考えると、思考が全て混ざってしまいます。思っていることを紙に書き出し(出力し)可視化すると、不安な気持ちをアイデアと分裂させることができるんですね。
担当者の方とそういう話し合いをしました。奇しくもシナリオの先生がよく指導してくれる方法です。
これまではパソコンに文字を書き込んでいましたが…やはり紙に書いた方が自由度が高いので便利ですね。絵やら矢印や図形を書きまくれますし。鉛筆よりペンの方がいいっぽい。あくまでメモ書き、落書きなので、綺麗に文字や絵を完成させようと労力を割かない方がいいから。
[PR]

by konosetu | 2014-10-02 19:45 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/20250859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe at 2014-10-06 10:44 x
やってみました。思いのほかすっきりしますね(^-^) 同時に「何だこんなことで・・・」と納得できるようなできないような自分がいます。しかし気持ちはどちらかというとプラス思考になりますね。
Commented by konosetu at 2014-10-06 18:41
>bebeさん
実行されたんですね。簡単なことすぎて拍子抜けしそうなのですが、十分効果はあるかと。