人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

鎌鼬の侵入経路

名探偵コナン FILE 911「鎌鼬の侵入経路」

ダイラタンシー現象っていうんですね、アレ。葛湯発言でコナンと平次も気付いたようですが。
やはり温泉に葛粉か片栗粉を投入して…。かなり大量に必要でしょうけど(^_^;
康平が溺れた日は風呂掃除をしなかったというのも、それを裏付ける証言ですね。
これをやったのは中間かなぁ。

傷害事件と殺人事件の犯人は、状況的に小柳かな。仲居頭の娘というわけで、動機もありそうですし。
そこまで考えた後、他の方の推理を見てしまいました。ということで以下、他の方の受け売りも含めた推理です(^^;

傷害事件では、小五郎のタバコの火と平次の時計の蛍光塗料を目印にして切りかかったか…。
小柳を傷つけたのは、小柳自身。凶器は眼鏡か爪。針状に固めたガムという説も他で見かけましたが…。女将の証言から今回かけていた眼鏡が怪しい…と思ったのですが、眼鏡は暗闇に目を慣らすためにかけていたんだとしたら、凶器とは違うかも。爪もガムも調べられると分かってしまいますが…。爪に血が付いていても不自然ではないけど、血が付いた不自然なガムを見つけられるとおしまいですからねぇ。でもガムについて言及されているのが気になります。
わざと自傷したのではなく、凶器を隠す際に誤って切ってしまった。だから時間差ができてしまったが悲鳴を上げて、鎌鼬による被害者を装った…かな。これは確信が持てません。やはりわざと自傷した可能性も。

さて、殺人事件の方。誕生日会の準備会場では、オレンジ成分配合の洗剤を水鉄砲で飛ばし、風船を割った。蛍光灯を割ったのはエアガン(おそらくかつて倉から盗んだ)とBB弾使用かな。同時に自分のアリバイも作る。
大旦那の叫び声は、音声データ。離れへの侵入には、露天風呂がダイラタンシー現象が起きる状態なのを知っていて、それを利用。殺人が行われたのが叫び声の前か後で悩みました。時間的に余裕のある前だと思っていたのですが、それだと雪に足跡が残ってしまいます。離れに入るときは鎌で足跡を消しましたが、その鎌は遺体発見現場で見つかりましたから、離れを出るときに足跡は消せない。よって後。犯人は大胆にも、コナンや平次達が迂回している間に露天風呂をショートカット。被害者を殺害し、暗闇の中でコナン達と合流した…? だとすると、コナン達を先導していた女将に犯行は不可能。小柳がますます怪しいですな。

次回で解決かな。全4話かぁ。
さて、平次と和葉のラブコメはどこまで進むかなぁ(=ω=)

以下、ネタバレあり






















「どうぶつの森」より

スペード:つぎはカワナカジマさつじんジケン
ハート:ケイジがつぎつぎとコロサレていく
ダイヤ:カンちゃん しなないで~!(;_;)
クローバ:ハリネズミのハリーはフーディーニ

遂に作者が前々からやりたいと仰っていた川中島編。
刑事が次々と殺されていく…「瞳の中の暗殺者」思い出した。
平次と和葉は続投しそう。

名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2014-11-12 10:34 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu