いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

さよなら、わたしたちの夏

ヤマノススメ セカンドシーズン 新二十四合目(最終回)「さよなら、わたしたちの夏」

楽しかった季節一つ終わる…



明日は、飯能納涼花火大会!ほのかが群馬から遊びに来た。
皆で花火を見て、お菓子と紅茶と、たくさんのおしゃべりするんだ…楽しみ!
うきうきのあおいだったが、ふとしたことでいつものごとく、またひなたとケンカになる。そして……。

(公式HPより抜粋)


原因不明に終わりましたが、あおいとひなたがまたケンカ。
痴話ゲンカ…夫婦喧嘩?( ̄ー ̄)ニヤリ

無口なほのかですが、あおいの愚痴を聞いてくれる役を担ってくれましたね。
…あおいのバイト先で男の子と間違えられたけど(苦笑)
写真撮りまくりですね。「たまゆら」の沢渡楓と気が合いそう。
あおいの話題はひなたのことばかりで…客観的にみても、あおいとひなたは仲良しなんだよなぁ、やっぱり。

5人の浴衣姿はイイネ!
大天使ここな様は金魚すくいの達人! 他でも遊び回ったらしく…屋台荒らしか(笑)
ここなちゃんは将来大物になれるでぇ(*^皿^*)
あおいとひなたは互いに謝るタイミングをはかっていますねぇ。以心伝心ですねぇ。花火綺麗ですねぇ。
自然と手を繋いで…キマシタワー゜+.(*・∀・*)゜+.


評価です(各項目10点満点)
○ビジョン:7点――悪くはなかったですが、アニメーターさんの癖(?)が強い箇所がありました。背景・景色は忠実に再現されていて見応え抜群!
○キャラ:8点――後述
○シナリオ:7点――後述
○燃え:3点――頑張ったね。
○萌え:8点――後述
○意外性:8点――後述
○歌・曲など:9点――良曲揃い。
○熱中度:7点――後述
○オススメ度:7点――これは…いいよぉ。癒されるよ(*´∀`*)
○全体:7点――第1期は3分アニメの1クール。まぁ、短いからこそ完走した感じで、そこまで思い入れはなかったのですが…。十数分ものの2クールということで、じっくり見られて、かつ長すぎないというちょうどいい尺だったかと。
山登りだけでなく、あおい達の日常にまで踏み込みましたね。近所の公園等で遊んだりも。特別大事件が起きたりはしませんが、キャラクターが個性的で見ていて癒されますね。あおいとひなたの関係が百合百合していて微笑ましくて♪
あおいは成長したものです。随分積極的になってきて。バイトを始めてひかりさんと仲良くなったり、新たにほのかちゃんと友達になったり。ひなたの後押しも大きかったかと。
楓さんの事情も掘り下げたり。そして何でもこなしてしまうここなちゃんが大天使で(*´ω`*)
ほぼ季節は夏だったので、また秋以降も見ていきたいです。ほのかちゃんの話ももっと見たいですし。ということで、第3期熱望!

MVP:青羽ここな
体力底なし。勉強もできる、家事もこなす。何より可愛い! 癒しの仙人(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/20585462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オリーブ at 2014-12-27 17:48 x
ヤマノススメとうとう終わっちゃいましたね
Commented by shoryu at 2014-12-28 12:06 x
2期は15分あるので細かい描写や遊びも入れられて作品に深みが出た感じでした。
3分アニメの手軽さも好きですが、ある程度ストーリーがある作品はやはり15分くらい欲しいところですね。
Commented by konosetu at 2014-12-28 12:34
>オリーブさん
寂しくなります。
元々そこまで思い入れはなかったのですが、徐々に感情移入できるようになりました。
Commented by konosetu at 2014-12-28 12:36
>shoryuさん
15分作品でちょうどよかったと思います。
ケンカして→仲直りの流れを描くだけでも3分では短すぎますしね。
実写とも思えるくらいの美しい景色描写も尺があればこそですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2014-12-25 23:44 | アニメ2013~2017年 | Trackback | Comments(4)