2014年アニメアウォーズ!

2014年アニメアウォーズ!
掲載元:おちゃつのちょっとマイルドなblog

関連記事:2011年アニメアウォーズ!
関連記事:2012年アニメアウォーズ!
関連記事:2013年アニメアウォーズ!

・最優秀作品 
ご注文はうさぎですか?
すべてがカワイイ(*´ω`*)
特に頭にティッピーを乗せたチノ。これ鉄板☆
もう三十路過ぎたおっさんですが、ティッピーちゃんに夢中なんですよ。一見、うさぎには見えない短い耳の丸っこい子なんですけど。リアクションが面白すぎですね。中身がおじいさんというギャップが素敵♪
グッズも買っちゃいました。もふもふ!(*゚д゚*)

ストーリーもキャラクターの良さが上手く引き立たされていました。ほとんど原作を忠実に再現。かなり印象に残るシーンもたくさん。第1羽でチノとティッピーが振り返って初登場。ココアがコーヒー3杯注文するシーン、第7羽でチノの顔面にパンケーキが落ちてくるシーン、第9羽のロリココア、同・青山ブルマ先生にアドバイスするティッピー、第10羽の甘兎庵で仕事するココア&千夜、第11羽のチノにプレゼントを贈るココア…。

チノが徐々にココアの色に染められていったのが微笑ましい。心なしか回を重ねるごとに声音もはずんできていたような。最初は適当にあしらっているだけに見えていましたが…本当に姉のように慕ってきているんですねぇ(=ω=)
「お姉ちゃんの…ねぼすけ」
破壊力抜群です(ノ´ω`)ノ

千夜×シャロの幼馴染コンビも微笑ましいですわぁ゜+.(*・∀・*)゜+.
シャロのツッコミ能力は千夜の天然ボケっぷりのせいで鍛えられたようなものですね。ココア相手でも相性いいですよね(*´艸`*) もらおうとしたクレープが黒うさぎのあんこで潰されたときの泣き顔(笑) クリスマスイベントの指揮官っぷりがハンパなかった!
千夜はココアとキャラのベクトルが近いせいか、波長が合うようで(笑) さらっと毒を吐く、別名「鬼畜和菓子」。「鬼畜こけし」こと大宮忍の仲間? 脱ぐと凄いんです(笑) 佐藤聡美さんの声と凄くマッチ。
リゼは…でかい( ̄ー ̄)ニヤリ 美人でスタイル抜群で力持ち。ティッピーの占い通り、将来はいい嫁になるじゃろ。中の人繋がりとキャラデザが似ているせいで、よく小路綾と比較されちゃいますね(^^;

次回予告とかも遊び心満載ですね。チノパパとティッピーの組み合わせも素敵です。セリフは多くありませんが、大物男性声優さんがレギュラーで起用でしたね。
とにかく素晴らしい作品でした。

「ごちうさ難民」なる言葉も生まれたくらいで。ニコニコ動画の第1話のみが無料配信されていますが、閲覧数が凄いことになっているんですってね。
ここ半年、まんがタイムきららMAXも買うようになりました。「きんいろモザイク」と合わせて楽しんでいます♪
ぜひとも第2期をやって欲しいところ。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
俺、ツインテールになります。
作品の存在を知ったのは放送開始直前でした。他の方から好評価で検索。キャラデザを見てピンと来るものがあったのでとっさに録画予約して視聴しましたが、その判断をして本当によかったです。
作画崩壊は残念でしたが…ある程度は目をつむりましょう(苦笑)

おバカなヒーローショー的なバトルを真面目に全力でやってのけた感じですね(笑)
ツインテールやら○○属性などは「愛」やら「絆」「友情」などに言葉を置き換えれば、定石的な王道ヒーローものになります。きっとストーリーのパターンそのものは何度も使い古されているとは思います。が、他人からすればバカバカしいモノを巡って、それでも己の強いこだわりや愛情を貫き通すため、ツインテイルズもエレメリアンも必死でしたね。

敵味方どちらも個性豊かで。まともな奴はほとんどいない。最初の方に聞いていた、ツインテールマニアの総二がまだまともな方というのも頷けました。モブの人々やエレメリアンですら、テイルレッドは応援しても、テイルブルーは不人気…という差をつけたりしたのも小ネタが利いていていいですね。トゥアールのセクハラに愛香が激怒する構図はもう風物詩。慧理那はドMの露出狂だった! エレメリアンも任務より自分の趣味を優先させて女の子に変態行為…(笑) やっぱりキャラはオーバーに描いた方がいいですね。

尺の都合で原作からカットされてしまったシーンも多いようで。できれば原作ラノベも読んで補足しておきたいです。
そして第2期希望!

・キャラ部門(男)
ティッピー(ご注文はうさぎですか?)
メスですが、中身はおじいさんなので男性キャラとみなします。
もふもふ!(*゚д゚*)
チノの頭の上がいいポジション。チノパパやココアの頭に乗ることも。
リアクションやら顔芸やらつぶやき・ツッコミも愉快すぎですね♪
もう可愛すぎて夢中なの♪(*´ω`)

・キャラ部門(女)
香風 智乃(ご注文はうさぎですか?)
一番変化したのは彼女でしょうね。ココアによって影響を受けて…。
頭にティッピーを乗せているのも可愛すぎですよね。バランスはともかく、重くないのかしら?(笑)

・OP部門 (映像込みの評価) 
Daydream café(ご注文はうさぎですか?)
こころぴょんぴょん待ち♪
あ~こころぴょんぴょんするんじゃ~~~(ノ´ω`)ノ

・ED部門 (映像込みの評価)
ツインテール・ドリーマー!(俺、ツインテールになります。)
赤い勇気と、青い愛情と、黄色の希望を力に♪ テイルオン!
なびく髪に誓うように… なびく赤いツインテールが綺麗ですね。
[PR]

by konosetu | 2014-12-31 16:30 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(7) | Comments(2)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/20618217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 刹那的虹色世界 at 2015-01-01 02:07
タイトル : 2014年アニメアウォーズ!
2014年アニメアウォーズ! 2014年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2014年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2014年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...... more
Tracked from ニコパクブログ7号館 at 2015-01-01 03:16
タイトル : 2014年アニメアウォーズ!
毎年恒例になってる、おちゃつさんの企画された、「2014年アニメアウォーズ!」です。今年も、参加したいと思います。・最優秀作品「ご注文はうさぎですか?」最優秀はごちうさかな ...... more
Tracked from ひびレビ at 2015-01-01 08:05
タイトル : 2014年アニメアウォーズ!
 おちゃつさんの「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2014年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年も企画立案と、お誘いいただきありがとうございます。 最優秀作品「ご注文はうさぎですか?」  ブルーレイ録画環境も整ったこともあ...... more
Tracked from のらりんすけっち at 2015-01-01 15:58
タイトル : 2014年アニメアウォーズ!
年末の風物詩、おちゃつさんの企画今年も開催! 選考するにあたり、今年単独記事にした作品から候補を選ぶことに。 <1-3月期> 未確認で進行形 咲-Saki- 全国編 そにアニ <4-6月期> ご注文はうさぎですか? 一週間フレンズ。 ノーゲーム・ノーライフ マンガ家さんとアシスタントさんと <7-9月期> 月刊少女野崎くん 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた...... more
Tracked from ガンダムFWブログ at 2015-01-04 19:41
タイトル : 2014年アニメアウォーズ!
えー、僭越ながら、おちゃつのちょっとマイルドなblog様の 2014年アニメアウォーズ! に参加したいと思います。 対象となるアニメは、ウィキペディアのCategory:2014年のテレビアニメ ...... more
Tracked from キラシナのアニメ・ゲーム.. at 2015-01-08 14:55
タイトル : 2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャ..
2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表~ おちゃつのちょっとマイルドなblogさんのところでやっている 2014年アニメアウォーズ!に今回も参加しますよ~ まず、2014年ノミネート作品一覧をご覧ください。 ※ 一部過去に書いた記事から抜粋しています。 2014年冬開始 桜Trick 中二病でも恋がしたい!戀 生徒会役員共* いなり、こんこ...... more
Tracked from 「きつねのるーと」と「じ.. at 2015-01-09 19:35
タイトル : 2014年アニメアウォーズ! 参戦!!!
毎回、出遅れ感満載のキツネの記事では有りますけれども、おちゃつさま主催の2014年版のアニメアウォーズに参戦なのです。 評価項目は以下の通り 〜2014年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男...... more
Commented by おちゃつ at 2015-01-10 21:41 x
konosetuさんこんばんは
訪問遅くなってしまいすみません!今更ですが記事拝見させていただきました。
ごちうさはまさに、「すべてがカワイイ!」の一言ですよね~。
グッズいいですねw僕もティッピーもふもふしたいです!
>俺、ツインテールになります。
こっちは未視聴なのですが、記事を読んでいて面白そうだなぁと思いましたw
機会があったらぜひともチェックしてみますね。
ではでは、今回も参加いただきありがとうございました!
今後もどうぞよろしく~。
Commented by konosetu at 2015-01-11 00:43
>おちゃつさん
こちらこそありがとうございました。
いろんな人の意見を見られてよかったです。
また誘ってくださいませ。