人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

なにが刑事を裁くのか

仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」

ジャッジの恐怖!



あらすじ

ドライブ:タイプスピード、タイプワイルド(ダンプ)
マッハ:デッドヒートマッハ
登場ロイミュード:コブラ型ロイミュード065→ジャッジロイミュード

今度は剛が真の「ジャッジ」にはめられ、人違いでジャッジロイミュードに襲われてしまいましたねぇ。
しかし、それが事件解決のきっかけに。

やはり剛に絡んできた宇津木が真の「ジャッジ」。
5年前、なぜ岡島冬馬を「ジャッジ」に仕立て上げて殺したのか。それは不良を懲らしめようとして逆襲に遭っていたところを岡島に助けられた。岡島の方がヒーローっぽくて腹が立ったから…。こいつ、ロイミュードより鬼畜すぎ! いっそジャッジロイミュードに殺されていればよかったのに(怒)
岡島の妹・秋絵さんもかわいそうでしたなぁ。
橘元刑事は、別にロイミュードに復讐を依頼したわけではないので、罪には問われないようですね。(それ以前にロイミュードに人間の法律は適用できないでしょうし)

残念だったのは、「ターゲットの法則性」というのを具体的に見せて欲しかったです。あと、5年も放置されていた証拠のボタンを見つけられたのは都合が…もとい運がよすぎましたね。この辺もう少し捻って欲しかったところ。

進ノ介は宇津木に対してあくまで、警察官として振舞っていましたね。
ジャッジロイミュードに剣の勝負では勝てないって…。ということで、タイプワイルドで力押し。最初からこういけばよかったんだ(^^;
邪魔しに来たチェイスには部外者同士ということで剛が対応。バイク置いてきたのはいい判断。ライドクロッサー使用阻止。いい活躍でした。


仮面ライダードライブ 東映[テレビ]

~~~~~
考察
平成仮面ライダー 一般人のライダーおよび怪人への認識

「ドライブ」の世界って、どれくらいロイミュードの存在が認識されているんでしょうね。
第1話においては、追田刑事はロイミュードの存在は半信半疑でしたね。
描写からして、「どんより」の現象は実際に体感しないと分からないでしょうから、それすら迷信だろうと思っている人々も多そう。
そして「どんより」を体感している人も、まさか怪人がそれを引き起こしているとは思わないでしょう。普通に考えれば自然現象の類だと考えますよね。
たとえ怪人の目撃談があっても、都市伝説の域を出ないのではないでしょうか。
だから警察は積極的に対策を取ろうとせず、小規模な特状課を設置するに留めているのでしょう。
(ベルトさんが危惧するように、警察内部にロイミュードの関係者が潜り込んでいて、根回しをしている可能性もありますが)
特状課はロイミュードの存在は把握し、仮面ライダーがそれを退治していることは認識していますね。
その中でも、進ノ介、霧子、りんなは先を進んでいて、仮面ライダーのチームとしてロイミュードに対抗している。
剛はさらにその先。おそらくもっと重要な情報をつかんでいそうです。だから警察はノロマだと見下しているんでしょうなぁ。

平成仮面ライダーは警察やマスコミ、世間一般の人々が、仮面ライダーや怪人のことをどう捉えているのかが曖昧にされているケースが多いですね。
「クウガ」ではかなり綿密に描かれていましたけど。「アギト」も超能力者のことはともかく、アンノウンのことはかなり知られていそう。この2作は警察が積極的に怪人退治や市民の護衛といった対処をしていました。

それ以外はあまり描写がないですね。
推測ですが、「555」「響鬼」「キバ」「フォーゼ」は、おそらく揉み消し・情報統制がされていたんでしょうねぇ。
「カブト」「ウィザード」「鎧武」では情報統制・規制の描写が具体的に。

「剣」や「W」「オーズ」では怪人もライダーも大っぴらに目立った戦いを繰り広げ、噂は広まっていました。いくらBOARDや園咲家、鴻上ファウンデーションが手回ししていたとしても、もはや都市伝説レベルでは済んでいないような気がします。

そして「龍騎」「電王」「ディケイド」では、戦いの舞台が異世界なので知りようがない。

~~~~~
手裏剣戦隊ニンニンジャー

1週間遅れでスタート。
かっこいいですね。ワクワクする滑り出しでした。
まだ少し演技が硬い役者さん達の成長にも期待です。
Tracked from 地下室で手記 at 2015-02-22 15:36
タイトル : 今日の仮面ライダードライブ 第19話
「なにが刑事を裁くのか」 チェイスが操るライドクロッサーに剛が生身のまま特攻していきますが、トライドロンがやってきて剛を守ります。 進ノ介はトライドロンに乗りライドクロッサーを攻撃しチェイスを追い払います。 ゲンさんと進ノ介は橘さんの家へと向かいます。 橘さんはロイミュードに自分の感情をコピーさせて復讐代行を行っていた理由をゲンさんは問い詰めます。 橘さんは、偽...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2015-02-22 16:39
タイトル : 仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」 ..
第19話「なにが刑事を裁くのか」 無謀にもライドクロッサーに生身で突っ込んで行く剛。 横回転で入ってくるトライドロン。相変わらず装甲硬いなぁw 橘さんがロイミュードを使って復讐代行を行ったのは真犯人をおびき出すため。 完全に乗っ取られたり、入れ替わられたりしたわけではなかったのね。 真犯人をおびき出すためとはいえ、一般人によるおとり捜査なんて認められないけどな。 ... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-02-22 21:15
タイトル : 仮面ライダードライブ 第18話「なにが刑事を裁くのか」 ..
仮面ライダードライブの第18話を見ました。 第18話 なにが刑事を裁くのか 刑事の信念を捨ててジャッジロイミュードと手を組んでいた橘に追田警部補は間違っていると反発するが、進ノ介はジャッジの汚名を着せられたまま兄を殺され、幸せになれない秋絵のためだということを見抜く。 剛をジャッジに祭り上げた映像から、真のジャッジが宇津木であることを突き止め、追田警部補達は懸命に宇津木...... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2015-02-22 22:53
タイトル : 仮面ライダードライブ 第19話 感想
仮面ライダードライブ第19話 「なにが刑事を裁くのか」 ジャッジロイミュードがコピーしたのは橘さんジャッジの汚名を着せられ殺された秋絵の兄・岡島秋絵も事件の影響で幸せには暮らせない状況。そんな秋絵を見て真犯人を捕まえられなかった自分への怒りジャッジへの憎しみが芽生えそれがロイミュードを呼び寄せた。 真のジャッジは宇津木刑事の勘で復讐の現場を絞り込んだゲンさんによって逮捕さ...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-02-23 08:37
タイトル : 仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」
第19話「なにが刑事を裁くのか」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ひびレビ at 2015-02-28 12:07
タイトル : 仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」
仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」  チェイサーの乗るライドクロッサーに対抗するべく、トライドロンが駆けつけた。トライドロンはタイプテクニックに変形し、すれ違いざまにライドクロッサーを2台のバイクへと分離し、事なきを得る。    ジャッ...... more
Commented by shoryu at 2015-02-22 22:40 x
復讐を求める人間の心に怪人が反応してやって来て、やがてその人間の制御を離れて勝手に暴れるようになると言う事で『ウルトラマン80』のマイナスエネルギー怪獣ホーを思い出しました。
Commented by konosetu at 2015-02-22 23:25
>shoryuさん
なるほど、その回は見たことないのですが…確かに似た話の構造ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-02-22 14:29 | 仮面ライダードライブ | Trackback(6) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu