いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

しみじみ、むぎゅっ。

幸腹グラフィティ じゅうにしなめ(最終回)「しみじみ、むぎゅっ。」

増える思い出。



椎名です。町子さんと森野さんの2人も無事受験を終えてついに卒業式。森野さんは、保護者席で町子さんの卒業式を見守っていました。町子さんの事が本当に好きすぎるよね、森野さんって。さっき、露子さんから新生活が始まる2人の応援にって、差し入れをもらったんだ。これから、これを持って2人の家に遊びに行くところ。新生活の準備が大変そうだし、手伝いも兼ねてね。
高校生になったら3人毎日一緒か……にぎやかで、あたったかくて、お腹いっぱいの日々になりそうだな、すごく楽しみ。あっ、町子さんたちの声が聞こえる!

(公式HPより抜粋)


リョウときりんの高校入試、見事合格!
おめでとー!(>ω<)ノ

リョウの中学卒業式。中学の制服を着るのもこれが最後。
入学のときはややぶかぶかだったのに、今は…やっぱ太ったな(笑)
入学式のときはおばあちゃんが来てくれていたのですね。
それからまさか3年もしないうちにおばあさんは…(´;ω;`)
でも、なんときりんが来てくれちゃいました~(*´艸`*)

明さんがおばあちゃんから預かっていたエプロンをくれました。リョウが卒業した時に…と。
おばあちゃんはこの状況を想定していたのねぇ(´;ω;`)
第1話冒頭以来、おばあちゃん直伝ブリ大根に舌鼓を打つリョウ、そしてきりん。
やっぱり一緒に食べてくれる人がいるから美味しいのかぁ(*´∀`*)

きりんの引っ越し~。引っ越し先は…リョウの家~。
2人の同棲生活が始まるのね゜+.(*・∀・*)゜+.キマシ
リョウ→なにそれ聞いてないよー!?(`・ω・´;)
きりんの両親はもちろん、椎名さんまで知っていたのに…平謝りのきりんと明さん(苦笑)
結局、リョウは快く事後承諾しましたが(笑)
きりんのお母さん・凛さんの得意料理・野菜炒めと、椎名さんが持って来てくれたエビカツ!

おばあちゃんが去っていく演出がちょっと寂しかったですが…
なんだかんだでリョウの周りに人がいっぱい来てくれてよかった。ひとりぼっちじゃないんだよね。
おばあちゃんの遺影も最後はカラー写真に。リョウの心情を暗喩しているのでしょうが、アニメならではの演出でよかったです。

EDのこれまでの飯ジェストは腹減るわ~(笑)
エンドカードは原作者・川井マコト先生。みんな集合でお花見の図! 椎名の家族以外は一応親族か。おばあさんの遺影もあるよ~。
もし第2期で高校編をやるなら、ぜひ見てみたいと思います♪


評価です(各項目10点満点)
○ビジョン:7点――飯が美味しそうじゃ~(*´艸`*) ところどころ遊び心も満載。風景でキャラクターの心情・関係を現わしているのがいいですね。これをシャレードというわけで。
そういえば、シャフト特有の謎演出、第3話のお花見くらいまで顕著でしたが、だんだん減っていった・くどくなくなっていった印象です。気付けば「そういえばあまり見ていないな」と。あの演出が苦手な人は早く切ってしまったかも。もったいない…。
○キャラ:8点――誰に対しても丁寧語なリョウ。謙虚すぎて孤独になってしまっても我慢してしまう。そんな彼女にズバズバ切り込んでいく、食いしん坊で太陽のようなきりん。正反対な性格だからコンビを組ませるならいい感じですね。はとこ同士とはいえ疑似家族的ですね。…ちょっと家系図が気になるところ(笑)
○シナリオ:7点――後述
○燃え:2点――割愛
○萌え:7点――後述
○意外性:7点――割愛
○歌・曲など:7点――OP&ED、提供の歌、次回予告の歌もなかなかいい感じ♪ BGMもステキ☆
○熱中度:6点――最初はそこまで入り込めなかったのですが、回を重ねるごとにリョウやきりんに感情移入できるようになってきました。円盤を買いまではしないかな。ただ、原作漫画は未読なので読んでみたいかも。
○オススメ度:6点――きらら系作品が好きならいけると思いますけどね。
○全体:7点――疑似家族というのをよく描けていたなと。小難しい話は一切なし。女の子達が美味しそうに食事する。その食事を通してリョウと周囲の人々との人間関係を描く。単純だからこそ、掘り下げられるんですよね。行動ひとつひとつが個性に溢れていて好印象。
強烈に印象に残るシーンは少なくてぶっ飛んだギャグもなく、淡々と話が進んでいったので、刺激を求める人なら物足りなさを感じてしまったかもしれませんね。

MVP:町子リョウ
きりん達と触れ合っていくうちに心を開いていった。人見知りなきりんへも影響を与えていった。
とてもいいキャラでした。佐藤利奈さんの声にも癒されました♪
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21050284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オリーブ at 2015-03-28 19:05 x
最後のごちそうさま画像が潔いと思いました
Commented by konosetu at 2015-03-28 19:44
>オリーブさん
微笑ましかったです(*´艸`*)
Commented by shoryu at 2015-04-03 00:24 x
自分は疑似家族モノが好きなので、おばあちゃんが亡くなって独りぼっちになっていたリョウがきりんと言う家族を手に入れていく過程を少しウルッとしながら見ていました。

最後の去っていくおばあちゃんの場面は泣きました。
まさかの遺影サムズアップには思わず笑ってしまいましたがw
Commented by konosetu at 2015-04-03 19:20
>shoryuさん
アニメならではの演出ですね。天国のおばあさんも喜んでいるのが分かります(^^)
きりんと同居することになったので、これで名実ともに家族ですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2015-03-27 12:00 | まんがタイムきらら系 | Trackback | Comments(4)