いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

『ネット依存症』か分かる、10の質問

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷
第59回「『ネット依存症』か分かる、10の質問」


私は全部当てはまりました…「ネット依存症か分かる10の質問」が話題

さて、私の場合

①気が付くと思ったより長くネットをしている
楽しいことしているならネットに限らずあります。

②ネット中にそろそろ止めようとしても止められない
同上

③誰かと過ごしたりするよりネットを選ぶことがある
ネットを優先というより、人と会わないことを優先することはあります。
体調に波があるので、人と会いたくない、出かけるのがしんどいと思うことも多いです。

④やるべきことがあっても先にネットをチェックをする(帰宅直後や起きた直後のネットチェックも該当する)
そうでもないです。

⑤ネットの為に仕事や勉強の能率や成果が低下したことがある
分かんない。

⑥ネットで仲間を作ることがある(ネット世界に限定されてしまうためリアルでの社交性が減るから)
つまりSNSを利用した時点でアウト…? 他人のブログにコメントを書き込むだけでも?
そもそもネットに関係なく、リアルでの社交性はもともと低いです(^^;

⑦日々の心配やストレスがネットをすると落ち着くことがある
あります。

⑧ネット中に邪魔をされるとイライラして怒ったりすることがある
ネットに限らず何かしているのを邪魔されたら怒りたくなります。

⑨もしネットが無ければ生活は退屈でむなしく、つまらないだろうと思う
旅行に行っているときなどは長時間ネットしなくても平気だったり。

⑩普段の生活でもネットの事ばかり考えていることがある
好きなアニメや漫画のこともよく考えていまっせ(笑) ティッピーちゃ~ん(*゚д゚*)♪

一応7つ当てはまります。
が、①②⑧のように、ネットに限らず該当するものもあります。
③⑥に関してはネットに関係なく、もとから人との付き合いは狭く深く…なたちでして(^^;
④メールとかちょくちょく見ておかないと、数日間届いたメールを放置…とかやらかしたことあります(汗)
それにテレビや新聞を見るのは問題ないのにネットのニュースだとアウトなのは疑問。テレビや新聞より速報性があるわけですし、活用しないのはもったいない。 また、音楽やイラストの鑑賞にもネットを使っていますし、今はネットでテレビ番組を見られる時代。それらも一括して「ネット利用」に含んでしまうのでしょうかねぇ(汗)
⑦のように、ネットがストレス解消の手段なら別にいいのでは…? 禁じてしまう方がストレスになるでしょう。

結論として、ネット依存症でも、度が過ぎなければいいのではないでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21198708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2015-05-06 18:22 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)