いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?28

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?28

募集はされていませんが、書き込んでおきます。

関連:
第08回の評価
第09回の評価
第10回の評価
第11回の評価
第12回の評価
第13回の評価
第14回の評価
第15回の評価
第16回の評価
第17回の評価
第18回の評価
第19回の評価
第20回の評価
第21回の評価
第22回の評価
第23回の評価
第24回の評価
第25回の評価
第26回の評価
第27回の評価



今回完走したのは3作品。
(「アイドルマスター シンデレラガールズ」は2クール目終了後に評価します)

○DOG DAYS"
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
合計:25点
戦興行では集団VS集団でしたが、今期ではそれはなし。個VS個が主でしたね。魔物との対決では集団戦もありましたけど。やっぱりレオVSリーフが最も盛り上がったかな。
序盤の3話・竜の森編と、終盤の4話・星鯨編に登場した新キャラ・シャル。主に案内人・ナビゲーターって感じでしたね。彼女にはもう少し重要な役割を与えてもよかったんじゃないかなぁ。
星鯨編はエクレも最初から参加して欲しかったのが本音。ナナミやレベッカにももう一度、結晶を使って欲しかったですし。 盛り上がる戦いではありましたが、結局シンクの助力があったものの、ほとんどガウルが1人でサクッと解決してしまった印象で。もうちょっと試練や障害があってもよかったのよ? 例えばアリアとジェノワーズがピンチに陥って、どちらか片方しか助けられないという選択を迫られるとか。そういう状況に陥って葛藤するガウルやシンクが見たかったかな。だからやや不完全燃焼な気持ち。
新キャラ出すのも結構なのですが、1クールしかないのでね。しかもこれまでより1話少ない全12話。やはり既存のキャラをもっと掘り下げて欲しいところです。まぁ、エクレは第1,2期に目立った活躍がありましたから、今回は控えめにしたのかな。ブリオッシュの活躍は第8話の過去編くらいか。ミルヒ、ユキカゼ、リコ、クーベルは満遍なく出番があった感じ。何気にジェノワーズは出番多めでしたね。大人の男性陣は、ヴァレリー以外かなり出番が少なかったですな。もっとゴドウィン将軍に暴れて欲しかった~(汗)

○艦隊これくしょん -艦これ-
ストーリー:2
キャラクター性:2
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:2
合計:16点
第4話,6話,8話辺りが面白かったかな。6話のカレー作り大会が面白すぎでした。まったく、駆逐艦は(以下略)。金剛型4人組や大和の話も結構。全体的に見ても日常パートの方が圧倒的に面白かったです。ずっと日常パートでギャグに徹した方が、艦娘達の個性を発揮させやすかったように思います。
シリアスな戦いをやるのなら、何か大きな見せ場やそこに至るまでの布石が必要だったかと。何もかも行き当たりばったりで唐突だった印象。
他に問題点を私なりに考えると、主人公の吹雪の戦う動機づけが、提督から信頼・特別視されたから…提督に認めてもらうためなんですよね。それは構わないのですが、ならば提督が慕われるに足る人物でなくてはならないわけで。その提督がシルエットしか出番がない。このせいで吹雪の戦う理由が曖昧になってしまっているのではないかと思いました。

○幸腹グラフィティ
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
合計:23点
疑似家族というのをよく描けていたなと。小難しい話は一切なし。女の子達が美味しそうに食事する。その食事を通してリョウと周囲の人々との人間関係を描く。単純だからこそ、掘り下げられるんですよね。行動ひとつひとつが個性に溢れていて好印象。
強烈に印象に残るシーンは少なくてぶっ飛んだギャグもなく、淡々と話が進んでいったので、刺激を求める人なら物足りなさを感じてしまったかもしれませんね。

ベストキャラクター賞:高槻七海(DOG DAYS")

ベストOP賞:No Limit(DOG DAYS")

ベストED賞:笑顔になる(幸腹グラフィティ)

ベスト声優賞・男性:柿原徹也さん(DOG DAYS":ガウル・ガレット・デ・ロワ)

ベスト声優賞・女性:佐藤利奈さん(幸腹グラフィティ:町子リョウ)
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21356898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オリーブ at 2015-06-18 22:19 x
アイマスシンデレラガールズと幸腹グラフィティがよかったです。
Commented by konosetu at 2015-06-18 22:23
>オリーブさん
よかったです~(*´∀`*)
ただ、何度も見返したくなるほどではなかったのです(^^;
Commented by ソラト at 2015-06-20 20:17 x
艦これ の2期はどうなるんでしょうね(;´д`)
Commented by konosetu at 2015-06-21 17:59
>ソラトさん
普通に続編にするより、趣向を完全に変えてしまった方がいいような気がしますな(^^;
もうギャグや萌え、お色気路線で突っ走ってしまった方がファンからのウケがよさそうな気が…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2015-06-18 17:19 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(4)