いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

スタッフのアリバイは?

名探偵コナン FILE 926「スタッフのアリバイは?」

目暮&高木による殺人事件の捜査ですな。



高木「あなたたち付き合ってるんですか?」
比護&ヨーコ「ええぇ~~~っ!?」

やっぱり報道に気付いていなかったようで。
携帯電話の管理もズボラのようですな。あ、私も結構いい加減ですが。数日放置してメールがほったらかしになっていたり。
比護さんがトイレでハンカチと一緒に出して置き忘れは…私はないかな。基本鞄に入れているので。だからなったのに気付かないことも多い~(汗)
哀ちゃんは「あるある」と比護さんに同意。用心深い灰原が忘れないだろうとコナンが内心で突っ込んでいますが(苦笑)
ヨーコちゃんの言う充電し忘れで電池切れはよくありますわ。スマホに変えてからは電池切れも早くなりましたから。哀ちゃんは「ないわ!!」(`Д´)
ヨーコちゃんを目の敵にしているわね、哀ちゃん。哀ちゃんが言うのだからないんですよ。うん、ないない。なお、ヨーコちゃんの言い分は小五郎がフォローしましたが。
庇う相手の利害が相反していますな。小五郎と哀ちゃんが対立して同盟解消も時間の問題かもね。うん。
恋敵を攻撃するより、憧れの人がすぐ傍にいるんだから、そっちにもっと擦り寄ればいいものを(ΦωΦ)ウフ
特に哀ちゃんは子どもなのを利用して比護さんに甘えちゃえばいいのに(ΦωΦ)ゲス顔
…ってか、今回コナンの影が薄いね。殺人事件起きなかったら何のためにいるのか分からんわ(´・ω・`)

比護さんとヨーコちゃんも含まれてしまい、容疑者は5人。
まぁ、描写的にくだんの2人は遺体の発見役に利用されただけでしょう。実質はいつもの短編と同じく3人ですな。
ソムリエの山田
ウエイトレスの伴場
ウエイターの鴻江

ちなみに比護さん・ヨーコちゃんが犯人の場合はこの2人だけでなく、店員もグルじゃないと無理ですな。
倉庫に呼び出すなんて不審なこと指示できませんし。凶器のカッターはバックヤードから持ち出されたものですし。

怪しいのは山田と伴場。
何人か他の方の推理を拝見したのですが、伴場犯人説はなかなか有力そうに思いました。ワインをこぼしたテーブルクロスごと比護の携帯を持ち出しやすかったのは彼女でしょうし。
ただ、漫画をよく読み返してみると、ちょっと無理があるかなとも。伴場が倉庫に行ったのは山田が指示したからなんですよね。それに伴場自身も主張していますが、倉庫に行ったとき被害者を殺害していたら、後で倉庫に行った山田に発見される可能性がありますね。
それからバックヤードのソファ。毛布に覆われて被害者が見えなかったので、十中八九何かの仕掛けがあったことでしょう。で、仕掛けをセットするのと撤去するのと二度出入りしないといけないんですよね。普段鍵がかかっているといいますので、描写されていないところで部屋に入るのは無理。

それでまぁ、最有力候補は山田ですね。最初に鴻江と一緒に入室しています。鴻江の目を盗んで何か仕掛けしたかも? あと、鴻江の証言では遺体発見の少し前にバックヤードに行くと、山田がいたというわけで。
あと山田はソファの上の膨れた毛布を見て10分後に飛鳥を起こそうと発言しました。客を待たせているのだからすぐに叩き起こすのが普通だと思うのですが…。つまり、細工を撤去するための10分なのかなと。その細工の撤去をする前に倉庫へ行き、気絶させておいた飛鳥を殺害したのかな。あらかじめ殺害していたら比護&ヨーコが容疑者扱いされる死亡推定時刻にはならなさそう。

問題はどうやって山田が他の2人に膨らんだ毛布を見せたのか。
伴場証言によると、綺麗好きな飛鳥はしょっちゅう自ら掃除機をかけていたとのこと。そしてロッカーには飛鳥の着替えの服や靴も。
アレ私は詳しくないのですが、掃除機と袋状の何かを用意すれば、時限式に空気を送り込む仕掛けを施せそうですね。それに毛布をかけて。で、針状のもので穴を空け空気を抜いて仕掛けを隠滅…と。その穴にワインが付いていたというので、栓抜きでも使ったかな?

動機はオーナーが安価なワインを買うというので意見したら、もうソムリエは必要ないのでクビだとでも言われたのかも。
山田のソムリエとしての品格・名誉・プライド、それをオーナーが汚い足で踏みにじったんだ! …ん、どっかで聞いたような( ̄u ̄)?

比護&ヨーコが会っていた理由は次回のオチに持ち越しでしょうね。まぁ、他の方も予測されている通り、ヨーコちゃんが飛鳥のファンで、比護に紹介してもらっただけでしょうね。腕時計は飛鳥へのプレゼントで。
飛鳥が伴場へのプレゼントを考えていて、何を送ればいいのか比護に相談したという説の方もいました。でも、それは微妙。それだと飛鳥とも比護とも普段交流のないヨーコを巻き込む理由の説明にならないので。

解決編も楽しみにしています。哀ちゃんと小五郎のリアクションが特に(笑)
あ~、でも、この解決編の収録は単行本だと第88巻の範囲だろうなぁ。

追記
名前のもじりはイタリアンワイン。(「どうぶつの森」情報より)
山田晃通:山田晃通(実在のソムリエ)
伴場嶺子:バルバレスコ
鴻江保人:エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ
飛鳥悌耶:アスティ
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21497244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2015-07-29 22:39 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)