使いすぎた調味料

名探偵コナン FILE 930「使いすぎた調味料」

あ~、今回は全然推理当たらなかったなぁ(汗)



1話目の時点でホースを回していたのは掃除機代わりにしていたからでは…というのを当てていた方がいらっしゃいました。凄いなぁ。2話目できっちり真相を的中させている方も。脱帽。
推理力低い私には到底当てられんわ。こりゃ。カチッカチッという音で金属製の何かを連想したのですが(ゲームセンターの事件を思い出したもので)、メガネレンズだったんですね。

犯人は醤油ばかり使っていたフリーターの水科。
空き巣に入って例のピアスを盗んだところ、被害者と鉢合わせ。突き飛ばして死なせてしまったと。
で、買ったばかりのメガネを踏んで壊してしまった。レンズ等から持ち主が分かるのを避けるため、ホース掃除機で回収を図ったと。マスクをフィルター代わりにしたのですかぁ。
割れたレンズやフレームはラーメン小倉のトイレ・給水タンクに隠して(流すと排水溝を調べられるとアウトだから)。
以前の小倉で起きた毒殺事件同様、メガネヽ(◎ω◎)ノがキーアイテムとなりましたな。確かにメガネケースを持ち歩くことはあまりないもんねぇ。
盗んだピアスは醤油差しの中に。でもどれかが分からなくなってしまったので、とにかく醤油を使いまくっても不自然でないメニューを選んだと。それにしても、1話目でも思ったけどサイドメニューが豊富な店である。餃子はともかく、シューマイや春巻きまであるものねぇ。
まぁ、酢は透明だから中が丸見えですからね。私はコショウを疑ったのですが…。まぁ、あのタイプの容器を開けるのは難しいか。なお、調味料を頻繁に入れ替える店だとすぐバレますな。小倉みたいに店員2人だけで回している店ならそこまでしないってことで。
…しかし考えてみれば、強盗殺人犯の指紋付きのピアスの浸かった醤油である。被害者の汗とかも付いていそう。使用してしまった他の客は…知らぬが仏(´・ω・`)
ちなみに動機は被害者を困らせたかっただけみたい。青ざめる顔が見たい。死んだので青ざめました。というか真っ白。

水科の追い詰め方。まず他の客がいない小倉に来店した水科の直後にやってきたコナンと世良が、さりげなく強盗殺人の話題を大将に振る。水科にもカマをかける。
そこに男女カップルが。タカ男さんとサト子さん。どう見ても警視庁捜査一課のバカップルです。アニメで声がついたら余計に一発で分かります。この後激しい運動をするんですって。爆発してください(ΦωΦ)
でまぁ探偵コンビとバカップルが水科に揺さぶりをかけていって。水科が証拠隠滅のためにトイレに入ったところを、届いたばかりの逮捕状を突き付けて御用。
世良ちゃん扉蹴破ったけどお咎めなし? 蝶番が外れただけか。なら大丈夫だ。あ、世良ちゃんの太ももペロペロさせて。それで許そう(ΦωΦ)ゲス顔
ラーメン屋に立てこもられたら困るのでこの作戦を取ったんですと。こういうのは被疑者の自宅に押しかけそうなものですが。どうせ家宅捜索するだろうし。え、そんなツッコミは野暮?
佐藤&高木はこの後お楽しみですか? あ、ジムに走りに行きますか。そうですか。
ってか、このバカップルより由美さんのラブコメの方が興味あったのですが。そっちはうやむやですな。世良ちゃんと共通の人に電話していたことも。
おのれ、千葉刑事、爆発しろ(´・ω・`)←

メガネを取ったコナンきゅんに見とれている世良ちゃん。可愛い。重度のショタコンなのですね。そういうのもいいものですな。妄想が捗ります(ΦωΦ)ウフ
ジョークは置いといて、これもちょっとした伏線なのでしょうな。コナンというか…幼い頃の新一の面影を重ねたんでしょうね。
その世良ちゃんは犯人確保の直前に急用で帰ったそうです。なんかよく急用で帰っているイメージがあります。例の領域外ちゃんのお世話があるからでしょうか。よく体調崩していそうですもんね。ワケありみたいだから病院にも行けないのでしょう。
小倉大将が世良ちゃんを「マリちゃん」と呼んでいた理由が判明。「Mary」と書かれたハンカチを忘れていたからでした。マリなら「Mari」でしょう。つまり大将は英語に疎い!
…いや、どうでもいい。羽田名人が小倉の常連だという情報くらいどうでもいい。いや、それなりに面白い設定だけど。ついでに細目のメガネ大学院生も小倉に通っていたらかなり愉快なんだけど。世界が認める閻魔大王ラーメン。警視庁の面々やFBI、ついでに例の組織の人達にも通わせよう。…それ、どこの伏魔殿だ。そりゃ、ジンやベルモットがラーメンすすっているところを想像したらシュールだけれども。あと園子の彼氏も誘おう。カオスなラーメン屋の出来上がりだ。日本一…いや、世界一かも。

だいぶ話が脱線しました。
とにかくコナンは「Mary」が世良真純の本名である可能性を外し、領域外の妹のことだと直感した様子。ようやくコナンも過去に世良ちゃんだけでなく、領域外ちゃんとも会ったことがあるのを自覚してきたようですね。まぁ蘭もそうなのだけれど。情報を小出しにするせいで古い伏線が忘れられがちになるのが「コナン」のお決まり。
「どうぶつの森」情報で、領域外ちゃんの本名が○○リーというのは明かされていましたがね。メアリーでほぼ確定でしょうね。今年はまた組織の話を進めるらしいので、その布石かもしれません。世良ちゃんは組織の存在を知らないようですが、メアリーは知っていそう。コナンみたいに薬の影響で幼児化していると仮定するとね。でまぁ、イギリスから来たのも間違いなさそう。

「領域外の妹」⇒「SIS」

完全な憶測だけど、コナン達がロンドン旅行に行ったことも関係していたりするかなぁ? コナン、ウィンブルドンで目立っていたし。
単行本の一の位が「8」のときは重要な事件、大型の事件がよく起こっています。今は第88巻の範囲。期待せずにはいられませんな。

*8巻:ナイトバロン殺人事件
18巻:灰原哀初登場
28巻:そして人魚はいなくなった(重要な伏線っぽい)
37,38巻:黒の組織との接触(板倉の事件)
48,49巻:ブラックインパクト(キール初登場)
57~59巻:赤と黒のクラッシュ
68巻:最悪なバースデー …毛利夫妻には悪いが…(ヾノ・∀・`)ナイナイ
67巻:米花百貨店占拠事件
78巻:漆黒のミステリートレイン
88巻:世良ちゃんの家族構成と黒の組織の関係が判明(予定…もとい予想…いや願望)

以下、ネタバレ情報あり。





















「どうぶつの森」より

スペード:ダイエットなのにラーメンくいてぇ
ハート:たかぎケイジ…バレバレねw(^_^;)
ダイヤ:エロいわね さとうケイジv (―,―)
クローバ:こんかいのナマエはラーメンのアジ

[PR]

by konosetu | 2015-09-02 22:20 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21607909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]