ゾンビブレイド

名探偵コナン FILE 931「ゾンビブレイド」

心に剣(つるぎ) かがやく勇気確かに閉じこめて~♪
…あ、違う?



毛利家でヨーコちゃん主演のC級ゾンビパニック映画を観賞する小五郎、蘭、コナン。
コナン君、蘭姉ちゃんの膝の上はもう慣れた? 慣れたのね。
さぞかし後頭部は柔らかいでしょうね。このムッツリスケベめ(ΦωΦ)フヒヒ
当然蘭は怖がります。迫力があるからか、小五郎やコナンですら驚いていますね。

翌日、ドライブに出かけた3人。あ、この話、夏休み期間なのね。
目的地はくだんの映画のロケに使われた貸し別荘。
小五郎が聖地巡礼ですって。物好きね。
スマホで写真撮ってる。コナンもスマホ。蘭姉ちゃんはガラケー。ふむ…(^^;
本当にゾンビが出そうな森。そんなの出るわけない…いや、出た!
平次と和葉が! 略して平和。いい響きですよね。ラブ&ピース!
大阪からバイク飛ばしてきたのね。疲れるでしょうに。燃料代もバカにならん。なのにわざわざ来たのは聖地巡礼…のわけない。
大滝ハンの知り合いがこの別荘近くでゾンビに遭遇したとのこと。その調査ですって。
…大滝ハンや平次のオカンが持って来る話はロクなことに繋がらんね。まったくもって。
ぶるあああ~~~(「ΦωΦ)「
帰ろ…帰ろ…帰ろ…蘭姉ちゃんが壊れた。…ってか、こんなホラーチックなのによく和葉も付いてきましたなぁ。
人魚を筆頭に、魔犬やら吸血鬼やらカマイタチやら…どこぞのへっぽこ刑事の言うように妖怪ハンターやればいいんじゃないかな?

ゲストキャラ6人。くだんのゾンビ映画の続編…の予告を撮りに来た人達。
悪いことは言わん。コナン達に関わるな。死ぬぞ(;Φ_Φ)
名前の元ネタは分かんない。たぶんホラーやパニック映画のタイトルもじり。

9/11追記
内東徹人:ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド
河端理亜:バタリアン
原脇崇 :死霊のはらわた
江尻恭子:死霊のえじき
倍賞織江:バイオハザード
二宮雅八:28日後…

『ゾンビブレイド』役名
本郷妖子:本郷猛(仮面ライダー1号)、妖怪
隼人  :一文字隼人(仮面ライダー2号)
風見霊奈:風見志郎(仮面ライダーV3)、幽霊

なお、主演女優はヨーコちゃんじゃありません。小五郎さん残念ね(´・ω・`)
6人のうち5人は大学のホラー研究会の同窓生なんですって。部長は不在ですが。残り1人、監督はその部長の兄なんですって。
プロデューサーの腹脇の取り出したサブタイトル入りの封筒が気になるところですな。
ちなみにこのプロデューサーや音響、カメラマンは主人公がゾンビ化してしまうバッドエンドが推しのようです。今回の映画の台本はそうなっていないようですが。

小五郎が腹を壊しました。ツキヨタケ…毒キノコ食べたらしいです。
素人が野生しているキノコなんて食べるものじゃありません(´=ω=`)
コナンいわく、ツキヨタケで死んだ人は滅多にいないようですが。
撮影が終わったらスタッフに病院へ連れて行ってもらうということで、とりあえず小五郎は寝ることに。
それまでコ蘭平和は撮影の見学を。コ蘭平和…変わった四字熟語だな。

ゾンビには負けん魔犬…もとい魔剣、ゾンビブレイド!
サブタイトルにもなっているので、なんらかのキーアイテムになる可能性はありますね。
元ネタは「YAIBA」に出てきた魔王剣ですな。

その後、姿の見えない腹脇を探しに行ったコナンと平次、略してコ平は…語呂が悪いね、ボツ(´・ω・`)
とにかく、腹脇の遺体を発見したのでした。そして彼が持っていた携帯は録画中…。

事件が発覚したばかりでまだゾンビ的要素は大滝ハン経由の話のみ。
録画されていた映像にゾンビ的な何かが映っているのかもしれませんな。
ゲストキャラもまだ5人いますし、さらに犠牲者が出そう。とはいえ、「コナン」においては連続殺人でも現在進行形で殺されるのって大抵2人までなんですよね。コナンが事件に介入した時点ですでに亡くなっていた人数は除くという意味。2人を超えて殺されたケースって月影島以外思い当たらないので。(劇場版やアニオリ除く)
奇妙な人探し…あれ3人殺されましたが、犯人がそれぞれ違うのでノーカウントね。

小五郎がゾンビみたいになって徘徊するというオチはあるかも。その場合は警察が来られないクローズドサークルになる場合でしょうが。ここがどこの都県か分かりませんが、例によって顔なじみの刑事が来れば小五郎を助けてくれるかと。
休載を挟むかどうかは分かりませんが、来月まではこの話が続きそうですね。

今回は長編になりそうな感じ。
参考に…
吸血鬼編は全7話と長丁場になりましたが、犠牲者が発見されたのは3話目のラスト。それまでは怪奇現象がメインに描写されていたのでスローテンポになったんですよね。
カマイタチ編は1話目,2話目が事件の導入部で全4話。
川中島編はもっと長丁場になるかと思いきや、意外とあっさり解決したので全5話。
錯視の事件は1話目から犠牲者は出たものの、最終的に全6話と長め。
ちょっと古いけど魔犬編は全7話。東京で事件が起きた後、群馬でも事件という変則的な構成でしたが。

今回は1話目のラストから犠牲者が発見されました。2話目,3話目でどれくらい話が進行するかによりますが…。少なくとも全5話…ゲストの登場人物が多い上、この1話目でオープンになった情報は少なめなので、6,7話いくかも。
…さすがに今回は赤黒クラッシュやロンドン編みたいな構成にはなるまい。(白神様編みたいに長編が終わった後に3話構成の短編をくっつけるかもしれませんが)
全7話ならコミックス第88巻の範囲ちょうどですが、8話以上なら第89巻を跨ぎますね。
完全に予想ですが、この事件を6話以内に終わらせ、最後の1,2話を組織関連っぽい話にして89巻に繋げるような気もします。


以下、ネタバレあり。





















「どうぶつの森」より

スペード:つぎのジケンは、[ゾンビ]だよんw
ハート:オオサカからバイクでフタリのり?
ダイヤ:これってマオウケンじゃないの!?
クローバ:いろえんぴつガのアムロとアカイw
クローバ:アムロとアカイのポスターかいたよ

[PR]

by konosetu | 2015-09-09 20:31 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21629459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]