死霊の葬列

名探偵コナン FILE 932「死霊の葬列」

長丁場になりそうですなぁ。



原脇は服毒死でした。例によって青酸カリです。「名探偵コナン」において、毒殺の大半が青酸カリです。シアン化カリウム。簡単に手に入る世界なんだね。
遺体の状態から死後30分~1時間。
ところで河端…平次とコナンは原脇が毒を飲んで死んだとしか言っていないのに、なんで自殺前提で話進めているの?(ΦωΦ)ニヤ
⇒「でもその毒 誰かに飲まされたって事はないの?」
平次とコナンは自殺と思い込んでいる。メタ的に見ると、読者は他殺の線が強いと思い込んでいるので、スムーズに話が進むことでこの発言をスルーしてしまうと。
さて、ここで例の携帯の録画映像を見ることに。
内東、凄く動画を見たがっていますね。ひょっとしたら、弟の死の真相を調べていて、何かヒントが隠されているのではと思っているのかも。

原脇が毒をペットボトルの水に入れて一気に飲みするところが映っています。倒れて苦しみながら携帯をつかんだ際に画面がブラックアウト。そのままずっと録画されて50分後ぐらいのところで遺体を発見するコ平の声。
…コ平はやっぱ語呂が悪いな。
ま、2人とも自殺だと断定したようですが…。違うんだろうね。原脇はドッキリでもしようとしていたんじゃないでしょうか。それでドッキリを一緒に企画していた相方に殺されてしまったと。
ブラックアウトしている50分間の間に本当に原脇が殺されたのかも。早送りしちゃったから不都合な音声が入っていても気付けずじまい。
そりゃ、あとで警察がしっかり調べたらバレるでしょうが…。ターゲットを抹殺する計画が完遂できれば捕まってもいいと思っているか、あるいは自殺してしまおうかと。後者かな。
あ、コナンの探偵っぷりの声も残っていました。平次が機転を利かせて誤魔化しましたが。告白音声の件、まだ根に持っているのね。
探偵団のみんなの携帯にはちゃんと残っているよ(ΦωΦ)フフフ

原脇の携帯のメモには遺書のような気色悪い文章が。
前回言っていた今は亡き部長とやらは内東丞治という名前のようです。これもホラー映画ネタ?
9/17追記
内東丞治:ジョージ・A・ロメロ(『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/ゾンビの誕生』の監督)

旧友内東丞治へ…
この毒薬により我が心臓は鼓動を止め俗世でいう死人と成り果てるだろうが…我が魂は肉体に留まり続け無限の時を得る…そうなった暁には…今回の映画「死霊の葬列」の如く…この館の生ける者共を我々の世界に誘おうぞ…

犯人さんは妖怪の仕業…もとい、幽霊の仕業に仕立てるつもりですか~?
原脇のズボンのポケットには例の封筒。映画のサブタイトルと思われる「死霊の葬列」と。一度うっかり二宮が封筒を開けたことがあり、原脇が激怒してサブタイを変えたことがあったほどのこだわり。
犯人が封筒をすり替えた可能性もありますな、これ。携帯に残った遺書ももちろん偽造は簡単だし。本当は別のサブタイだったのかも。封筒の意味ないじゃん、携帯の遺書に書いちゃったら。
あるいは封筒を開けたり濡らしたりせずタイトルを知る方法があるのかもしれませんが。

8年前に内東丞治が死亡した経緯が語られます。
ホラー研究会メンバーで今回の別荘に泊まり込んで学祭用のホラー映画を撮ることに。しかし直前に内東がミステリーにしようと言い出します。ゾンビも出てくるけど、殺人犯は生身の人間というトリック。
内東が周りを部員達が見張っている密室から消え失せてしまいました。壁に抜け穴もなし。床…は言及なしか。それだと「吸血鬼館」とかぶるんだよなぁ(汗)
どこを探してもいないので断念。風邪を引いた河端の家に集まり、みんなで酒飲んだり映画見たりしてドンチャン騒ぎ。
…あ~、こっそり抜け出すチャンスはあるなぁ。
で、4日後に例の部屋に戻ると、内東が餓死していたと。爪に何かを引っ掻いた跡はあるけど、部屋にそんな痕跡はなかったとのこと。どうやって部屋を抜け出したのかはまだ分からないけど、どこかに閉じ込められていたのかもなぁ。餓死した後、その部屋に運ばれたと。
ひょっとしたら、この事件も内東丞治によるドッキリだったのかもしれません。仕掛け人仲間は今回死亡した原脇。丞治はどこかに体育座りで隠れていた。しかし故意か過失かは分かりませんが、原脇が丞治を放置し餓死に至らしめた…と。

で、映画も結局完成せず。映像データも紛失。その映像データのありかが分かれば、原脇の自殺の謎も分かるかも…と江尻。警察がきたら何か話すことがあるって。
すごくあからさまな死亡フラグです。本当にありがとうございました(ΦωΦ)ククク
…「丸見え埠頭の惨劇」の江尻さんは助かったけどね。
もし江尻がやられた場合、怪しいのは倍賞かな。丞治死亡の件がドッキリだった場合、ドアの前を見張っていたメンツの残りの1人なので。まぁ、倍賞もドッキリのグルだったならターゲットにされる方かも(汗)
赤女事件でトマト風呂に浸かっていた人とキャラがかぶっている二宮もやられそうな気がしますね。原脇や江尻と同じく、主人公が暴走してバッドエンド…というのが好きみたいですし。

車を運転できるのは原脇だけですと。平次のバイクはガス欠。携帯は圏外。小五郎は…毒キノコでダウン。
クローズドサークルになっちゃった。どこの刑事が呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンするか楽しみだったのに。

ん? 別荘の外に何かゾロゾロいる? 気にするな。小五郎の幻覚だ(´・ω・`)
いざとなったら蘭姉ちゃんがやっつけてくれるよ。ヤクザの大軍をやっつけたんだ。銃撃かわしたし。屈強なプロレスラーや米兵ボコったし。
包帯男の襲撃も…あ、腰抜かしたんだった。アカン(((´゜ω゜`)))ガクガク
園子の簡易口裂け女メイク程度で超ビビる人だった。ゴーストハンティングになると途端にポンコツと化す蘭姉ちゃん。そして和葉姉ちゃんです。魔犬には負けんとはいかなんだ…。やっぱり人魚の矢を大事に持っておくべきだったか。
スタッフの誰かに雇われたエキストラ…ですかな。他に考えられるのは、小五郎みたいに変なもんでも喰った? 「バイオハザード」みたいにどこぞの組織がヤバイウイルスでもばら撒いた? それか…大規模監禁事件でもあって、その被害者達がゾロゾロ出てきたとか?
エキストラだとすると、集めたのは原脇か、原脇のドッキリのグル(犯人)か、内東の兄でしょうね。映画監督の内東の兄が怪しいかな?

さて、また事件起きて、謎解きやって、解決編やって…やっぱこの話、長期化するかも。
夏休みの話だけど…終わる頃には秋真っ只中でしょうな。長期休載の影響か(´=ω=`)

以下、ネタバレあり。…いや、今回は特にネタバレと言うほどの内容でもないですが。





















「どうぶつの森」より

スペード:ダイエットでコレステロールへった
ハート:このジケン はやくおわって~(T_T
ダイヤ:へいじオニマルくんマオウケンよ!
クローバ:すかい☆ぶるーさんいつもありがと

[PR]

by konosetu | 2015-09-16 14:33 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21650142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]