人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

開眼!俺!

仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」

命、燃やすぜ!



あらすじ

ゴースト:オレ魂、ムサシ魂
登場眼魔:槍眼魔、刀眼魔

パイロット版だけあり、「仮面ライダーゴースト」という番組の基本をこれでもかと詰め込んだ感じでした。

ゴーストハンター見習いの天空寺タケル。でもゴーストが見えないからやる気が出なかったと。
イエローライオン…もとい、亡き父から送られてきた眼魂(アイコン)のお陰で見えるようになった矢先に殺されてしまいました。
あ、子ども時代の良太郎(小太郎)が修行僧になってる。

それはともかく、竹中仙人に仮初の命をもらってとりあえず現世に復活。あ、本作では「仮面ライダー」の呼称を普通に使うのですね。個人的にはその方が好きなので嬉しいです。
落命して体を変化させられ、蘇生して戦士に。ある意味、元祖の仮面ライダーの要素ですね。
仮面ライダーゴーストに変身!
変身の仕方や戦い方のアドバイスをユルセンがしてくれるので助かりますね。悠木さんの声に勇気をもらえます。毒舌っぷりがよさそうです。CGだけじゃなく人形がメインなのもいいですね。CMに出ていたユルセン人形欲しい(笑)
早速ガンガンセイバーで戦って。早速2体の眼魔相手に善戦ですな。修業はしていたからまったく戦いの素人ってわけでもないのでしょう。
オメガドライブでライダーキック! 槍眼魔を撃破!

短い時間ながらバイクアクションも見せてくれましたね。マシンゴーストライカー。普通のバイクが戦闘用バイクに変身するのは「アギト」以来。
しっかし、戦っているところが一般人には見えないというのもまた面白いものですね。ある意味クロックアップみたいな。
重加速で思うように動けない状況で襲われるのも恐怖ですが…。何が起きているか分からず、逃げも受け身も取れず襲われる。不意打ちなら恐怖を感じることすらなく殺される可能性があるというのも恐ろしいものです。ある意味プレデター。

巌流島をイメージしたと思われる海岸での戦い。戦闘員である眼魔コマンドに包囲されて窮地…。ガンガンセイバーは重量感があって一撃が重そうですが、小回りが利きにくそうですしね。
まさか宮本武蔵の刀の鍔がムサシゴーストを呼ぶとは。ムサシ眼魂をゲット。パーカー交換の際はいったん素体になるんですなぁ。この辺りは「鎧武」ライダーのアームズチェンジと似たシステムですね。ただ、パーカー状態のゴーストにも戦闘力があるんですね。
二刀流のムサシ魂。眼魔コマンドも刀眼魔もあっという間にやっつけて。華々しい初陣を飾りましたね。

しかし仙人によると、99日の間に15個の眼魂を手に入れなければ生き返れなくなると。あと98日で14個…。
タイムリミットがあるので緊迫感が出そうです。
しっかし、竹中仙人は時々出没する程度かと思いきや、主人公の研究施設に住み着くことになるとは予想外(笑)

次回はエジソン魂!
今回オミットされたOPも楽しみなところ。
戦闘シーンで流れた挿入歌が本来のオープニングテーマですね。「龍騎」以来、久々に藤林聖子氏が作詞を手掛けていません。


仮面ライダーゴースト | 東映[テレビ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-10-04 12:28
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」
仮面ライダーゴーストの第1話を見ました。 第1話 開眼!俺! 亡き父・龍の後を継ぎ、ゴーストハンターになろうと修業に励むタケルは肝心のゴーストが見えないでいたが、18歳の誕生日を迎えたタケルのもとに亡き父から荷物が送られてくる。 「父さんからだ!」 「先代から!?」 「もう10年も前に亡くなってるのよ!?」 「10年前の日付だ…」 小包の中に入っていた眼魂を手に...... more
Tracked from ひびレビ at 2015-10-04 17:41
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」
仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」  月村アカリは大天空寺の跡継ぎ、天空寺タケルの幼馴染。彼の誕生日のお祝いをしようとするも、肝心のタケルが待ち合わせ場所にやってこない。そこで寺に迎えに行くと、タケルは自分の部屋で世界偉人録を読んだまま眠っていた...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2015-10-04 19:07
タイトル : 今日の仮面ライダーゴースト 1話
「開眼!俺!」 父親の死の直前に刀のつばを託されるという幼少期の夢を見ていたタケル。 タケルと待ち合わせをしていたのに来ないと大天空寺にアカリが怒鳴りこんできます。 寺で修行中のシブヤとナリタはまだ事務所にでもいるんじゃないかと気楽に答えますが、御成はタケルはまだ修業の身だかむやみに遊びに誘わないようにとアカリに文句を言おうとしますが、すでにアカリの姿は無し。 アカリ...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2015-10-04 20:36
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」
第1話「開眼!俺!」 10年前に父を亡くしたタケルは父と同じゴーストハンターになるべく修行中。 しかし肝心のゴーストが見えないんじゃ話にならない。 街で不可思議な事件が発生。 ゴーストの仕業だと騒ぎまくる住職代理の御成。 ゴーストなんて絶対に信じないと頑なな幼馴染。 物理学やってる人は頭が固い。みたいな描写はどうかと思うぞ。 ... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-10-04 22:26
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」
第1話「開眼!俺!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ぎあ魂なblog at 2015-10-04 23:33
タイトル : ゴースト 第01話 「開眼!俺!」
●仮面ライダーゴースト(NEW) 【使用ゴースト眼魂一覧】 ゴーストオレ(NEW)○ムサシ(NEW)○ ------------------------------------------------------------ 脚本:福田卓郎 監督:諸田 敏 アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 特撮監督:佛田 洋(特撮研究所) -...... more
Tracked from 大吉! at 2015-10-05 21:38
タイトル : 仮面ライダーゴースト 1話「開眼!俺!」
亡き父のようなゴーストハンターになるべく、修行中のタケル。 街では色んな物が切断される事件が頻発していた。 そんなある日、タケルの元に亡き父からの小包が届く。 荷物の中身は「眼魂(アイコン)」と呼ばれるアイテム。 しかし、タケルはそれを狙って現れた眼魔というゴーストに襲われて、命を落としてしまう。 あの世の入り口で仙人に出会って、仮面ライダーゴーストになる力を授けられたタケルは...... more
Tracked from Kyan's BLOG V at 2015-10-05 22:01
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第1話
仮面ライダーゴースト 第1話 「開眼! 俺!」。 仮面ライダーらしくはあると思う。 続きは読みたい方だけどうぞ。... more
Commented by ソラト at 2015-10-11 21:34 x
刀眼魔は佐々木小次郎がモチーフだとして、槍眼魔は誰がモチーフなんでしょう?
(;´д`)

宝蔵院印春でしょうか・・・?
Commented by konosetu at 2015-10-12 13:38
>ソラトさん
眼魔は特に人物がモチーフというわけではないのでは?(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-10-04 08:43 | 仮面ライダーゴースト | Trackback(8) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu