人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

2006年春視聴アニメ

2006年春アニメは何を見ていたのか振り返ります。

○涼宮ハルヒの憂鬱
アニメファンなら言わずと知れた、大ブームを巻き起こした作品ですね。
若干乗り遅れたのですが、私も楽しく視聴し始めました。
時系列シャッフルで、第1話がいきなり「みくるの冒険」。第2話が実質の第1話だったと。
「シャナ」で好きになったいとうのいぢさんがキャラデザを担当されたということで、原作ラノベもじっくり読んで。
大いに楽しませていただきました。
宇宙人、未来人、超能力者…そしてただの一般人(?)がハルヒの願望だけで集まってしまい、数々の事件が…。ワクワクする設定ですよね。
EDテーマ「ハレ晴レユカイ」は大ヒット。踊りも流行りましたね。例によって作詞は畑亜貴さん(笑)
今年「長門有希ちゃんの消失」で「ハルヒ」キャストが再び終結したのも感慨深いものです。
…で、原作は未回収の伏線だらけで未完っぽいのですが、続き出ないんでしょうかねぇ(´・ω・`)
2011年に4年ぶりの新作「驚愕」が出て以来、再び音沙汰なく4年経ってしまったのですが…。


○Fate/stay night(2クール目)
当時は見ていませんでしたが、のちに視聴したので記録しておきます。

○名探偵コナン
名犬クールのお手柄
探偵団に注目取材(前編)
探偵団に注目取材(後編)
上戸彩と新一 4年前の約束
お魚メールの追跡
そして誰もいなくなればいい
極限のカースタント
最期のアーン
鉄骨に阻まれた男
ため息潮干狩り(前編)

「名犬クールのお手柄」の脚本家さんは犬が出てくるエピソードが多いですね。犬が好きなのかしら? 最近、この話の第2弾が作られました。
「探偵団に注目取材」…コナンが小林先生を誤魔化すのに苦労していました。光彦の声が変わっていたのはこの頃まで。
「上戸彩と新一 4年前の約束」では上戸彩さんが本人役で出演されました。

ピックアップ声優
○杉田智和
私はキョンの役で知りました。キョンのモノローグが「ハルヒ」という作品のいい味付けになっていたかと。今年は「長門有希ちゃん」で久々にキョンを演じられていましたね。感慨深い。
「らき☆すた」や「氷菓」など、他の京アニ作品にも端役で出演されていますが、結構アドリブとかお上手で。人気なのも頷けます。
坂田銀時はもう長いこと演じ続けられていますね。
個人的に、大人になったクロノ・ハラオウンはもっと聴きたかったかも。出番少なかったので。
土見稟や相沢祐一などのギャルゲー主人公も。
最近では「シンフォギア」でウェル博士のようなオモシロオカシイ悪党も演じられました。ノリノリでしたね。眼鏡がズリ落ちそうだぁ~♪
特撮でも「仮面ライダーキバ」のキバットバットⅢ世や「仮面ライダー鎧武」のデェムシュなど怪人役もこなされていますね。前者はお喋りで、後者は謎の民族の複雑な言葉…。ウルトラマンギンガはまだ見ていないのでいずれ。

特撮
○仮面ライダーカブト
○轟轟戦隊ボウケンジャー
○ウルトラマンメビウス

ライダー35周年記念作品と、戦隊30作品目。そしてウルトラマンは40周年でした。
来年ウルトラマンは50周年。また面白そうなことが企画されているようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-10-26 09:58 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu