人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

2006年夏視聴アニメ

2006年夏アニメは何を見ていたのか振り返ります。

○ゼロの使い魔
ファーストキスから始まる2人の恋のヒストリー♪
アニメ版は原作改変が多かったですが、第1期は比較的原作に忠実だったかと。
ここから3年連続アニメ放送されるんですね。
レーベルのブランド化やアニメ化など、MF文庫Jの黎明期を支えた作品ともいえるでしょう。

○つよきす Cool×Sweet
原作ゲームのシナリオほぼ無視、キャラだけ借りた別モノ…だったようですな。のちに知ったことです(^^;
ゲームでは序列の低いヒロインですが、このアニメ版では主人公である近衛素奈緒。CVは水樹奈々さんでした。
そして、すべて劇中劇だったというオチ(苦笑)

○名探偵コナン
ため息潮干狩り(後編)
ロシアンブルーの秘密
封印された洋窓(前編)
封印された洋窓(後編)
目黒の秋刀魚事件
本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング(1時間スペシャル)
トリックVSマジック(前編)
トリックVSマジック(後編)
こんぴら座の怪人(1時間スペシャル)

話数が少なく見えますが、1時間スペシャルがあったので、放映時間のトータルはそれほど短いわけではないのですよね。
しかしこの頃から放送休止が頻発していたのも事実。「こんぴら座の怪人」の後は1か月以上放送休止でしたしね。そのため、新規作品の放送話数はかなり少ない年でもありました。10周年記念企画として、過去の劇場版の放送はありましたけどね。
特番のために放送が休止されるくらいなら、放送枠が土曜に移動されて正解だったかもしれません。デジタルリマスターという名の再放送は増えましたが、放送されるだけマシですよ。

ピックアップ:畑亜貴さんなの~♪
当時、「ハルヒ」関連の多くの楽曲を手掛けられていたんですよね。
その後、「らき☆すた」「ひだまりスケッチ」「祝福のカンパネラ」「侵略!イカ娘」「ラブライブ!」「ご注文はうさぎですか?」
…などなど、枚挙にいとまがないですな。

ピックアップ声優
○水樹奈々
もうお馴染みすぎですな。今でもメインヒロインを多く務められている方。
歌手としても大規模ライブ開催や、紅白歌合戦出場を果たしてらっしゃいます。
「シスター・プリンセス」の亞里亞で聴いていたはずなのですが、当時はあまり認識していなかったんですよ。
2004年秋(11年前!)に「リリカルなのは」第1期のOPを耳にして注目するようになりました。もっとも、そのときはまだ「なのは」見ていなかったもので。
翌年の第2期に本格的にファンに。「ETERNAL BLAZE」がカッコよすぎて、今でも特に思い入れの強い曲です。フェイト・テスタロッサの成長劇も微笑ましいものです。
カンデンヤマネコとセップククロウサギ…うっ、頭がっ(´=ω=`)
南冬馬のようなボーイッシュな女の子も演じられて。「プリキュア」でキュアブロッサムを演じられたのも話題に。
「DOG DAYS」シリーズではボーイッシュなナナミ・タカツキの他、ロリロリした知的な科学者・リコッタ・エルマールを演じられました。こういうタイプの人物を演じるのは珍しいそうで。
そして「シンフォギア」の風鳴翼。独特なセリフの言い回し。現場はまさに「常時戦場(いくさば)!」と。大変ですなぁ(笑)
ゲームでも白河ほたるやコレット・ブルーネルなどの重要ヒロインを数々こなされていますね。

特撮
○仮面ライダーカブト
○轟轟戦隊ボウケンジャー
○ウルトラマンメビウス
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-10-27 23:12 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu