消された手がかり

名探偵コナン FILE 937「消された手がかり」

世良と安室の接点。



「けいおん!」では放課後に部活と称したティータイムをします。
「名探偵コナン」では放課後の余暇を楽しんでいたら凶悪犯罪に巻き込まれます。
そんなわけで、放課後にティータイムやっていたら園子がバンド組もうと思いつき、貸しスタジオに行ったら殺人事件が起きて放課後推理タイムになったでござる…の巻♪

目暮「またこの喫茶店探偵に 女子高生探偵に 探偵きどりの小学生か…」
高木「探偵多いっスよね? この町…」
…ってか、凶悪犯罪が多すぎなんですよ、この町。治安悪すぎ(ΦωΦ;)

4年前を世良ちゃんが回想します。中坊の世良ちゃんです。カワイイですね。
…ってか、この世界の子どもって背が低すぎだわ、やっぱ(苦笑)
世良ちゃんは友達と映画を見に行った帰りに秀兄を駅のホームで見かけたそうです。
「やっぱ」ということは、コナンも薄々世良ちゃんが赤井さんの妹であることを察していたのですな。今回でほぼ確信したかも。
で、あれは日本ですよね。アメリカにいるはずの秀兄が何でこんなところにいるんだってことでこっそり後をつけたそうで。秀兄は音楽もやっていなかったので何でギターケースを持っているのやら…と。
この兄妹、おそらく昔から別々に暮らしていたんでしょうな。赤井からジークンドーを教わったといっても、送ってもらったビデオを見て勉強したと発言していましたし。
で、尾行に気付かれて帰れと怒られてしまったと。…赤井、まかずに声かけたんですね。中学生でも世良を子ども扱い…か。
お金もないし帰り方も分からないとウソをついて粘る世良。切符を買ってきてやるから待ってろと赤井がその場を離れました。
そしたら赤井と一緒にいた男がベースの弾き方を教えてくれましたと。おや、美男子ですねぇ。別の連れの男――間違いなく安室ですな――から「スコッチ」と呼ばれていたそうです。
ベースを入れていたのはソフトなケースだけど形が崩れていなかったと。当時からいい観察眼をお持ちで。コナンはすぐにライフルが入っていたのだろうと気付いたようですが。
暗殺か何かの任務の真っ最中だったのかな? ひょっとしたらこのあと何らかのアクシデントがあり、スコッチが落命するに至った。そしてバーボン(安室)がライ(赤井)を恨むきっかけになったのでしょうか。
安室は人違いだとはぐらかしましたが…。ただ、前回安室はスコッチのことを覚えているか世良に尋ねていました。自分から話を蒸し返しているので、絶対に思い出されては困るというわけではないのでしょうね。ちょっと切なそうな表情なので、むしろ覚えていてくれた方がいいのかな? 次回、また事件解決後に新たな情報が出るかも。
来年の映画は赤井と安室の対決が主軸になるそうなので、その布石になるエピソードをもうすぐやるのかもしれません。

3人とも事件の真相を見抜いたようで。どんな推理の披露になるのでしょうね。
…ってか、もうコナン君いなくてもいいくらいじゃん(苦笑)
私? さっぱり分からん。ちょっと考えてみるけど(´・ω・`)
ギターやベースの弦やら、ボタンを直したというソーイングセットの糸などは凶器になり得るかもしれません。
糸なら木船のジャケットのボタンや袖口の補修に使う、あるいは被害者のニット帽など着衣に編み込む。この場合、笛川が犯人
木船が犯人だとすると弦ならベースに張ればバレないと。あるいは小暮なら爪切りで細かく切り刻むことも可能かもしれませんが、だったら爪切りを借りたりせず最初から用意していますわな。
スマホを縦に録画していたのも何なのか…。横に何か映っていたのかなぁ。

コミックス第88巻の範囲は今回までかな。また解決編だけ巻跨ぎですな。

10/31追記
名前の由来:楽器メーカー
木船染花:ギブソン
笛川唯子:フェンダー
小暮留海:コルグ
山路萩江:ヤマハ
首頭朱音:SHURE(シュア)(これだけマイクのメーカー)
[PR]

by konosetu | 2015-10-28 14:48 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21781778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]