死角での犯行

名探偵コナン FILE 938「死角での犯行」

少年サンデーは久々に「コナン」が表紙です。
アニメ&劇場版が20周年ということで、コナンと蘭が手で「2」と「0」…つまり「20」を作っています。

劇場版情報も更新
劇場版第20弾『名探偵コナン』公式サイト
少年サンデーでは12月2日発売号で詳細が公開されるそうです。



今回から20弾の20周年企画が順次発表。今回は3発目まで。

1発目
1月に歌舞伎界を舞台にした事件を描く特別編をやります。市川海老蔵氏が本人役で出演とのこと。
1時間スペシャル前・後編
「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」
2016年1月9日:前編 1月16日:後編
……これ、前編・後編それぞれ1時間スペシャルってことですよね? だから合計2時間。
いつも通りの30分枠だったらいつもと尺は変わりませんものね(^^;
「金田一少年」、あるいは「青空レストラン」はどうするのかなぁ?

2発目
心斎橋のアジトオブスクラップにて、12月12日(土)からコナンのリアル脱出ゲーム開催。
あんまり興味なし。スルー。

3発目
11月7日(土)から、映画20弾の謎に迫る禁断の超限定黒ビジュアルチラシを配布。
ちょっと欲しいけど、映画館の近くに行く機会がなさそうだなぁ(^^;

あと、20弾企画とは別ですが…。アニメイトがコナンストアをオープン。
2015年12月12日(土)、心斎橋オーパ本館7階。 限定商品取り扱い予定。
興味あるけど、ちょっと遠いから難しいな(;=△=)

さて、けいおん事件解決編です。
おそらく今回からコミックス第89巻の範囲。例年通りなら(ストックの関係上でも)発売は来年4月の映画公開前後でしょう。

凶器は警察が持ち去りました…ですって。まぁ、私もそうではないかと思っていましたが。
犯人はキーボードの小暮留海でした。凶器はあらかじめ用意していた、被害者のニット帽と同じ毛糸。
殺害後、ドラムのスティックを鉤針変わりにしてニット帽に編んで継ぎ足した。やっぱりニット帽でしたか。1話目でニット帽の話題が出ていたので着目していました。
キーボードを移動させたのは、防犯カメラに背を向けてその作業をするため。この行動は怪しいとは思ったものの、そこまで考えは回りませんでした。笛川唯子が犯人かなと目星を付けていたのもあったもので。
でもまぁ確かにあらかじめ準備しておけるのは曲の直しだけですな。
なるほど。ドラムとキーボードがやけに近くにあるなと思ったら、録画に使うスマホをちょうど防犯カメラの一部を隠せる位置に誘導させるためでしたか。
残念、今回は凶器のありか以外はハズレでした(^^;
まぁ、コナン達が気付かずとも、検視すれば吉川線から毛糸の繊維とか見つかりそうですけど。鑑識や科捜研でもニット帽を調べれば、被害者の血液反応は出るでしょう…と。

で、証拠はそのニット帽から小暮の指紋も出るだろうと。今は硬式テニスボールのような表面がふわふわしたものからも指紋は採取できるとのこと。コミックス第45巻の「物言わぬ航路」では硬式テニスボールから指紋を採取するのは難しいと言っていましたけどね。科学捜査も進歩したものです。
他に思いつく例といえば、第24巻では唾液から分かるのは血液型くらいと言っていたのに、第75巻では本人を特定できるようにまでなっていました。

動機は山路が朱音を自殺に追い込んだ復讐。しかしそれは誤解だったと。
山路が朱音の喉を潰すきっかけを作ってしまったのは本当なものの、ボーカルから外したのは喉を回復させるため。
そしてたまたまその時期に朱音は信号無視をしたどこかの小さな男の子を助けようとして車に轢かれたそうです。自殺でなく不幸な交通事故だったと。
喉が回復するまで声を出さぬよう忠告していた山路は責任を感じていましたが、その際の言動を小暮が曲解してしまったと。

小暮は真相を知って喉が枯れるまで泣きました。
犯人かコナンがうまいこと言って締めるのはお決まりですな(ΦωΦ)アハハ

で、話題は再び世良の兄貴のことに。世良が探偵を自称しているのは長兄の影響なんですって。
FBIのエージェントであることも世良は知っていたのですね。あっさりと「赤井秀一」という名前も明かしました。
…いきなり名前だけ言われてもカッコイイかどうか分からんけど(´・u・`;)
で、ここでスコッチの話題に。スーパーダイジェストブックの質問コーナーにもあったように、世良は組織のこと知らないんですよね。
実はFBI仲間でも日本での友達でもなく。安室のモノローグによると、警視庁公安部の潜入捜査官。つまり安室の同僚だったわけですな。赤井をかなり恨んでいるみたいなので、ただの同僚でなく親しい友人だったのでしょう。
どういった経緯で赤井はスコッチを死に追いやってしまったのでしょうね。いろんなシチュエーションが想像できますが、ヒントが少なすぎるので予想するのはまた今度。

そういえば、園子が「放課後推理タイム(筆者による仮称)」を結成する話はどうなるでしょうね。どうせなら演芸大会の話もやったらいいと思いますが(笑)
来週は休載。
[PR]

by konosetu | 2015-11-04 14:46 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21803505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]