人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

2007年春視聴アニメ

2007年春アニメは何を見ていたのか振り返ります。

○魔法少女リリカルなのはStrikerS(1クール目)
超待望の第3期!
なのは達が19歳になってしまうということで不安も大きかったですが…。
なんだかんだでとても夢中になって楽しめました。まぁ、手放しで評価できないところもありましたけど。
1クール目は後輩のスバルやティアナ達を鍛える訓練の描写が多かったですね。
かつてなのはさんに命を救われたことのあるスバル。優しいなのはさん。
少し、頭冷やそうか…
すいましぇん(((´゜ω゜`)))ガクガク
自分を卑下するあまり、功を焦ってしまったティアナ。まぁ、あれが実際の現場だったら落命していたかもしれませんからね。愛の鞭も仕方がなかったのかもしれません。
なのはさんもテレビでは描かれていない空白の10年間の間にいろいろあったことが判明しました。あのなのはさんでも任務で瀕死の重傷を負い、死にかけたことがあった。そりゃ厳しくもなりますわな。
劇場版のキャラクターコメンタリーなどで出番はあったものの、今年は久々に「ViVid」でスバル達が映像に帰ってきてくれて、嬉しかったです。

○らき☆すた(1クール目)
「はじまるザンスよ!」「いくでガンス!」「フンガー!」
もう1つの大作。「ハルヒ」からバトンを受け取った京都アニメーション絶頂期の作品。
高校生のこなたやかがみ達のあるあるネタが楽しかったです。
例えば、アニメ番組がずれたり中止される原因となるスポーツ中継番組が嫌いなこなた。今でもあるあるですね。まぁ、BDレコーダーが賢いお陰で、放送時間繰り下げに対応できるようにはなりましたが。
「ハルヒ」や「ケロロ軍曹」「マリみて」など、パロディの使い方も絶妙でした。
OPテーマ「もってけ!セーラーふく」は大ヒット。例によって作詞は畑亜貴さん(笑) 踊りも流行りました。
EDはこなた達がカラオケに行っているという設定でカバー曲を唄っていましたね。

○ながされて藍蘭島(1クール目)
原作は現在も連載中。でも、雰囲気的に徐々に終わりに向かいつつあるかなぁ。
ドラマCDはありましたが、すず役の堀江さん以外は総入れ替え。
女性ばかりの島に流された家出少年・行人が女の子達に揉まれながらも成長していくお話。
現在ではもう陳腐ですが、当時はまだ目新しかった異世界ハーレムモノですな。
魅力的なキャラが多くて面白いです。動物キャラもカワイイですし。

○ハヤテのごとく!(1クール目)
記念すべきアニメ化第1弾。全52話で4クール=1年やったのですね。
原作との相違点は多いものの、なんだかんだで最も好評だったのかもしれません。
Blu-ray BOXの発売も決まったので、未見の人はこれを機に見てみましょう(笑)

○名探偵コナン
怪盗キッドと四名画(前編)
怪盗キッドと四名画(後編)
レンタカー制御不能!
工藤新一少年の冒険(前編)
工藤新一少年の冒険(後編)
妃 英理弁護士の恋
悪運グランプリ
元太の必殺シュート(前編)

原作の話が多いですね。
「レンタカー制御不能!」は推理要素もあまりなく、映画「スピード」の設定の焼き直し。
ただ、小五郎の父親としての描写がなかなかカッコよかったです。自分はさておき、とにかく蘭とコナンだけは救わねばという気持ちがなんとも。直前に温泉旅行で浮かれていたのはなんだったのか(笑)
警視庁捜査一課メンバーも総登場。どう解決させるのかと思っていたら、なるほどそうきたかぁと。しかし、EDテロップで白鳥警部の名前が忘れられるという…(汗)
とにかく、数あるアニオリの中でも指折りの名作だったかと。
「工藤新一少年の冒険」は可愛かったなぁ。来年の春にされるであろう「蘭GIRL&新一BOY」のアニメ化も楽しみです。

ピックアップ声優
○植田佳奈
八神はやてや愛沢咲夜の関西弁が大好きなんですよ♪ ツッコミキャラをさせたら抜群ですな。
「咲-Saki-」では主人公の宮永咲を演じましたが、リアルでも麻雀がお上手とのことで。
「Fate」シリーズの遠坂凛も長く演じ続けられていますね。
…「コナン」の桧原ひかるさん、再登場しないかしら(笑)
ゲームでもいろんな役をされていますね。「ブレイブルー」のレイチェル=アルカードとか。
八神はやてのコピーである闇統べる王もいいキャラですよねぇ(笑)
なるほど、斎藤千和さんや中原麻衣さん、清水香里さん、桑谷夏子さん、田村ゆかりさんなど、同年代の同業者友達が多いのですね。…って、調べたら大半が「なのは」キャストとかぶっとるやないかーい(笑)

特撮
○仮面ライダー電王
○獣拳戦隊ゲキレンジャー
Commented by ソラト at 2015-11-14 19:03 x
今は前だけ、見ればいい~♪
Commented by konosetu at 2015-11-14 21:13
>ソラトさん
信じる事を信じればいい♪
Commented by オリーブ at 2015-11-14 22:43 x
このころはプリキュア5に熱中していました
Commented by konosetu at 2015-11-15 12:04
>オリーブさん
そういう時期だったのですね。
他にやっていた番組や、その時期の出来事と結び付けておくと覚えて起きやすいし、思い出しやすいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-11-13 23:15 | Trackback | Comments(4)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu