証言の真相

名探偵コナン FILE 941「証言の真相」

メアリーと似ているのは…。



表紙は雪の中のコナンと蘭。
劇場版第20弾のタイトルが判明。

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

関連記事
劇場版「コナン」タイトル解禁!“真っ黒な話”と語る青山剛昌描き下ろし絵も
劇場版『コナン』20作目は『純黒の悪夢(ナイトメア)』!青山剛昌描き下ろしビジュアル公開
『名探偵コナン』劇場20作目は「真っ黒な話」…黒ずくめの組織内部にも迫る

物語は動画にも登場したオッドアイの持ち主である謎の女性が、記憶喪失状態でコナンたちと出会うところから動き出す。青山からは「今度の映画は真っ黒な話ですが、見終わったあと、何色の気持ちになれるかは、あなた次第です(笑)」と意味深なコメントが届いている。
(関連記事より抜粋)

各サイトや掲示板などで何人かの方が予想されていた通りでしたな。
原画ポスターは「どうぶつの森」で作者が言っていた通り赤井と安室。そしてジン!
ジンさん、ポスターには念願の初登場ですね。…え、「漆黒の追跡者」で出てた? あれ、ドクロじゃん(´・ω・`)
コナンは黒い馬に乗っていますね。ナイトメアの象徴でしたっけ。
監督の静野氏は続投として。脚本担当は古内氏でなく櫻井氏ですか。
「絶海の探偵」のミステリーはなかなかのものでした。残念ながら「業火の向日葵」は大幅に脚本を改変され、完成品はほぼ別物になってしまったらしいですが(汗)
ま、「相棒」のように警察などの組織の闇を描く手腕がおありなので、そこは期待しましょう。櫻井氏ならではの灰原哀像にも興味ありますしね。

キャッチコピーは
「黒に染まれ――」

大雑把な概要
世界各地で起きる暗殺事件。そして日本警察にスパイが侵入し、機密データにアクセス。
機密データの中身は…その持ち出しを阻止するため駆けつける安室透。さらにFBIの赤井秀一も現れ、逃走するスパイの車を狙撃し…。
一方、記憶喪失になっているオッドアイの女性と出会ったコナン達。女性の記憶を戻そうとするコナン達の様子を窺うのはベルモット…!
密かに動き出す黒ずくめの組織のメンバー達。コナンにかつてない危機が迫る!!

機密データの内容も少し見られますね。6枚の画像。

赤井の写真(長髪だから潜入当時)
所属:FBI
コードネーム:ライ
通称:諸星大
本名:赤井秀…(一と続く)

キールの写真
所属:CIA
コードネーム:キール
通称:水無怜…(奈と続く)
本名:本堂瑛…(海と続く)

安室の写真
コードネーム:…(バーボンと思われます)
通称:安…(室透)
本名:…(降谷零と思われます)

でも、警察のデータに公安の安室のデータは載せないと思いますが(汗)
これはプロモーション用の画像で、実際の映画本編では使用されないかもしれませんな。
そういうミスリードは「コナン」の劇場版ではお決まりです(笑)

まぁ、この3人のことはファンなら周知でしょう。問題は残りの3枚の画像。
いずれも写真はなし。以下のことがそれぞれ表示されています。

所属:MI6
コードネーム:スタウト
通称:Unknown
本名:Unknown

所属:CSIS
コードネーム:リースリング
通称:Unknown

所属:BDN
コードネーム:アクアビット
通称:Unknown

遂にMI6という単語が登場。イギリスの秘密情報部。国外での情報活動が主な任務。映画「007」のジェームズ・ボンドが所属しているということで有名ですね。
スタウトはイギリス発祥のビールの一種。黒くなるまでローストした大麦で作られている…とのこと。

リースリングはドイツにおいて最も主要な白ワイン用ぶどう品種。
…ありゃ? ワインの名称じゃなくて原料のぶどうの名前なのん?(汗)
まぁ、コードネームだとしたら女性かな?
CSISは、戦略国際問題研究所の略。1962年にアメリカワシントンDCに作られたシンクタンク。

アクアビットはスカンジナビア産の蒸留酒。ジャガイモが原料。
デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・ドイツで製造されている…と。
語源は、ラテン語で「命の水」。ゲール語の「ウイスキー」、ロシア語の「ウォッカ」と同じ意味…とのこと。
蒸留酒ということは…男性のコードネームかな?
BDNはドイツの秘密機関、連邦情報局。

……もしこれみんなスパイだとしたら、組織のセキュリティはガバガバやん(´・ω・`)
コードネーム持ちは少なからず実績があり、信用が寄せられている幹部なわけですから。
でも、ボスが慎重居士なおかげか、いまだに潰れてはいませんな。でも、時間の問題なのかもね。
どんだけの国々から危険視されているんだよ、この組織。欧米から睨まれまくっとる(滝汗)
まぁ、スパイ全員が組織壊滅を狙っているとも限らんわけですが。むしろ組織を乗っ取って利用しようという魂胆かもしれませんし。
ドロドロや~∩(ΦωΦ)∩アハハ

うん、次いこ、次。
20発の弾丸
6発目
12月12日から映画館で配布されるブラックチラシの記事。

7発目
同じく12月12日から特報画像が公開。

12月18日発売のコミックス第88巻の表紙はスティックを持ったコナン。写真はドラム。
「けいおん!」の…もとい、ガールズバンド事件関連ですな。そういや、バンド活動する話はどうなった?(汗)
裏表紙はまだわからないけど、おそらくラーメン小倉の小倉店長かアルバイト店員の大橋彩代でしょう。私は前者、店長だと思うのですが…。


まぁ、漫画の内容に移りましょう。
犯人はやはり鎌屋でした。大体的中させられてよかったです。

わざわざ来てもらったバスケ部員に囲まれると千葉刑事も小人。千葉刑事に抱え上げられた哀ちゃんと比べると、グレーはバスケ部員と同じ感じの色。
…どうでもいいが、千葉刑事よ。ただですら可愛い幼馴染が2人もいてファンから嫉妬されているのに、哀ちゃん持ち上げたりしたら…余計に殺意を向けられまっせ(☆▽☆)ギラリ

マネキンや立て看板を事件当時の位置へ戻してもらい、哀をそこへ立たせると、コートは濃いグレーに見える。さらにマネキンは子ども用だから、千葉刑事を立たせたら大柄に見える…と。

最後に歩美。学ランをきた学生らに来てもらって、哀を前に立たせると、コートは明るいグレーに見える。

信憑性のある情報だけを集めると、鎌屋しか残らないと。

歩美が女っぽいと感じた理由は最後まで分かりませんでした。どうやら犯人が靴裏からガムを取る仕草でそう感じたようですね。
足の裏を見るのに、男性は前に持ってきてひっくり返しますが、女性は足を外側に曲げて取る。骨格の男女の違いのせいでそうなるそうで。
あ~、女性のことはあまり分からないけど、言われてみればそうかな。
で、右手を怪我していた鎌屋は、左足を外側に向けて左手でガムを取った。その仕草が女性らしいシルエットになって歩美が女性だと感じたと。

さらに、鎌屋にデイバックを背負わせたら、米花の花の左半分が隠されて、「2」に見えなくない。
すべて繋がりましたね。

コナン達の調査とは別に、ちゃんと警察も仕事していますよ。ヘリウムガスの缶が発見され、残されていた唾液のDNAが物的証拠に。まぁ、ここは読者の推理の範疇外ですね。
動機は…まぁいいや。説明するの面倒くせぇ(´・ω・`) 簡単に言えば彼女の前で恥をかかされたからですな。でも料理長は鎌屋を心配して善意から声をかけたわけであって。完全な逆恨みで、刑事3人も呆れていましたな。
意識が回復した料理長は、犯人が自首するまで犯人の名前は明かせない…と庇ったそうです。曲がりなりにも同じ釜の飯を食った…仲間だから、と。
まぁ、コナンのモノローグ通り、犯人を言ったも同然なんですけどね(汗)

…しっかし、一応阿笠博士から推理を聴いた風を装っていましたが、やっぱり普通にコナンが推理を披露しましたな。
もう正体を隠す気ないでしょ、キミ(;=ω=)

事件解決したものの、まだプレゼントの事を覚えていた探偵団から催促されるハカセ。
探偵団の図々しさを甘く見てはならん。安請け合いはしないことだ、ハカセよ(`・ω・´)
哀もまだフサエブランドの新作ポーチ諦めてないのですね。
欲しがっているものこそ大人びていますが、言動は完全にガキンチョと同レベルだ。脳細胞まで幼児化を始めたか!?
…ま、コナンにも言えるけど(ΦωΦ)ニヤ

寝不足であくびをしながら目をこすった哀ちゃん。
目の下にマスカラの黒い線。その顔が「領域外の妹」ことメアリーと符合…。
寝不足とマスカラはこの演出のための布石だったのね。
ようやくこの両者に血縁関係があるとコナンも気付きましたか。
これは推測の域を出なかったエレーナとメアリーが姉妹という説も現実味を帯びてきましたな。
当然メアリーも組織とゆかりのある人物ということになる…ということくらいコナンなら思い至るでしょう。

お、次号は休載じゃない。よかったぁ~。ま、再来週は雑誌自体が休刊でしょうが。
小五郎に奇妙な依頼がくる話のようですね。
ただの単発の話の可能性もありますが…。やはりこの流れだからぜひ組織関連に繋げて欲しいところ。
板倉の行方を捜して欲しいという仕事仲間からの「黒の組織との接触」や、水無のピンポンダッシュ相談からの「ブラックインパクト」など、他愛ない依頼が大事件へと発展していくことは、これまでもたびたびありましたからね。

オマケ
サクセス、『リングドリーム』アイドルユニット「backdorops」のデビューが決定! 日高のり子さん、山崎和佳奈さん、松井菜桜子さんで結成
世良の姉ちゃん、蘭姉ちゃん、園子姉ちゃん…なにしとるん?(^^;

以下、ネタバレあり。





















「どうぶつの森」より

スペード:カンこれツェッペリンとアラシget
クローバ:ムカシのズボンがはけてハッピ~♪
ハート:ちばケイジもダイエットしなきゃね
ダイヤ:トイレで キレイに おとしたのに...

いずれも作者の近況報告や、今回の話におけるコメントですな。

[PR]

by konosetu | 2015-12-02 11:45 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21888172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]