千葉の難事件

名探偵コナン FILE 942「千葉の難事件」

UFO飛来事件!
アニメオリジナルストーリー第698話 「まさか!UFO墜落事件」を思い出しました(笑)
怪奇事件シリーズだけど群馬県警のへっぽこ警部は関わっていません。

あ、千葉刑事のフルネーム、”千葉和伸(ちばかずのぶ)”っていうのね(笑)
声優の千葉一伸さんから取ったんでしょうね。



千葉刑事がとある事件の情報を求めて由美に話しかけます。
まだあのワケ分からん事件を追いかけているのかと呆れている由美タン。
その傍では苗子さんが、なんで自分を思い出してくれないのかと嘆いています。
由美タンも苛立っていますなぁ。苗子のことを思い出さない千葉に。
日に日にメタボる千葉を見て、由美達の同僚は「宇宙に男が千葉君だけになっても彼氏にしたくないねー」と陰口。
苗子さん、怒りの炎を燃え盛らせていますな(^^;
千葉刑事、アニメ版から逆輸入されたキャラですが…。原作に登場してキャラが固まるまでは痩せていたんですよねぇ。確かに太りすぎや(´・ω・`)

その夜、千葉の部屋を管理人さんが訪れます。小包を預かっているとか。
差出人欄に"宇宙で一番のあなたのファンより"と書かれていました。怪しい…。

小五郎事務所では奇妙な依頼が。
和田陽奈(17)が、部活のランニング中に杯戸公園の傍で葉巻型UFOを目撃したから探してくれと。
飛行船と見間違えたのでは、よく似てるからと小五郎は言いますが…。

よく似てる…。
そんな会話の流れで自分の思考世界にダイブするコナン。「名探偵コナン」ではよく見られる手法です。
先日の哀ちゃんの顔を思い出します。「領域外の妹」とよく似てたと。
2人に血縁があるとしたら、哀と赤井も繋がる。それに哀の姉と明美と赤井は昔…
などと考えていると、UFO探しに行くことにした小五郎たちに置いていかれそうに(汗)

最近沖野ヨーコがUFOを特集した番組に出演している…ということで小五郎は乗り気な様子。
依頼人が可愛い女子高生というのもプラスされているかな(笑)
陽奈は杯戸高校の空手部(京極さんの後輩ですな)。だから蘭とも親交があるのですね。蘭に勝てたことはないようですが(笑)
打倒・蘭丸(森蘭丸)! …毛利蘭のあだ名は蘭丸で確定ね(´・ω・`)
とにかく蘭に勝つため張り切りすぎて筋肉痛に。だから他の部員達と別メニューで走り込みをしていたところ、UFOを目撃。ランニングの最中だったから携帯は持っておらず写真は撮れなかったし、他の部員もいなかったと。あ、夏合宿中の話ね。
宇宙人と会えたら仲良くなりたいんだって。どこぞの涼宮さんですか~? 相手が凶悪なエイリアンだったら空手で戦うつもりのようで(笑)
ところで陽奈さん、依頼料払えますのん? それほど高くはつかないでしょうが、やっぱり高校生の小遣いからじゃきついんじゃないの?(汗) まぁ、小五郎は美人に弱いから、サービスしてくれるでしょうが。コナンだけに頼めばボランティアで請け負ってくれるよ(笑)

その現場は前にジョディの友人の澁谷先生が突き落とされた階段!
…う~ん、意味深な。これは偶然かなぁ? でもわざわざ現場をここにしたということは、十中八九何か意味があるんでしょうな。
UFOが飛んできた方向は陽奈が通う杯戸高校からだし、夏休みだったので杯戸小学校の関係者が飛ばしたものではないと。

今冬休み期間中なんですな。冬休みに入る前に殺人事件が起きたせいで、杯戸高校は立ち入り規制がされているようで。
でも鍵の壊れた裏門からあっさり侵入。おい(苦笑)
地面に塗られたコンクリートにに2人の男の倒れた痕が残っていました。
片方は死亡しており、もう1人は生きていたものの意味不明な供述をしている…と小五郎がニュースを思い出します。

ここで千葉刑事がやってきて注意してきます。あ、毛利さん達だった(笑)
千葉刑事は走ってきたらしく肩で息をしています。それは例の小包の中身のせい。
入っていたのは健康関連の本。それ読んでダイエット実践中。
…やっぱり送ったのは苗子さんかなぁ? 小五郎の指摘のようにただの詐欺ってことはないですわな。

ということで、いつものように捜査情報漏洩をかもーんщ(゚Д゚щ)
犠牲者はUFO雑誌編集者、中津恭吾(なかつきょうご)(42)
生きてた方はその雑誌の投稿者、朽木雄輔(くちきゆうすけ)(38)
半年前、2人は編集部内で大喧嘩していたのを目撃されていました。
窒息死と診断されたものの、編集者の肺からはコンクリートは一切出ず。
紐で締められたのではなく、袋状の何かをかぶせたらしいことまではつかんだものの凶器が見つからないと。風も強くない日だったので、遠くまで飛ばされるはずはなかったとのこと。

被疑者が言う意味不明なことというのは…
"宇宙人がUFOから降りてきて、宙に浮いたまま編集者を殺しUFOで飛び去った"
まぁ、コナンの言うように人間が起こした殺人事件ですな。
被疑者は意識が朦朧としていたから、何かを宇宙人と見間違えたのでしょうね。陽奈が目撃したUFOにしても。

ここのところ、視覚に関する事件が続いていますね。まだ容疑者候補が他にいませんし、推理は軽くだけ。
とりあえず事件が起きたのは10月のはじめ。由美達が何かを目撃したかもしれないのが10月4日とされています。陽奈がUFOを目撃したのは夏の真っ最中…と。そのUFOが殺人計画の予行演習だった可能性が考えられますな。無風で暖かい日じゃないと成立しないトリックなのかも。

ちなみに名前ネタ
和田陽奈:太陽(話そうDAY参加者の名前)
中津恭吾:月
朽木雄輔:地球
…かな?

赤井や世良の一族の家系図はかなり複雑だという青山先生の発言が以前ありました。
ひょっとすると、明美さんと哀ちゃん(志保さん)は実の姉妹じゃなかったりするのかも。あるいは片方の親だけが同じとか。
赤井と明美さんはいとこ同士ではという説もありますが、そうとも限らなくなってきますね。いとこ同士での結婚も可能ではありますけど。
メアリー初登場から2年経ちましたし、その辺りもそろそろオープンにして欲しいところです。

来週も掲載。千葉×苗子の話に進展があるといいですな。
…それにしても千葉刑事、ますます読者・視聴者から嫉妬されますな~∩(ΦωΦ)∩ケケケ
[PR]

by konosetu | 2015-12-09 16:02 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/21909944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]