人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

2010年夏視聴アニメ

2010年夏アニメは何を見ていたのか振り返ります。

○けいおん!!(2クール目)
相変わらず平和でキラキラした日常が描かれますが、徐々に”卒業”が意識されるようになってきました。
文化祭のラストライブのあと涙した放課後ティータイムの5人が忘れられません。
1人残される梓の複雑な気持ち。それをフォローする憂と純。
そして唯達4人が奮闘して同じ大学受けて合格して…。
「お願いだから、卒業しないで…」
ジーンときましたね。「天使にふれたよ!」もステキでしたねぇ(*´艸`)♪
その後2011年12月。劇場版が公開され、フィナーレを飾ることになります。

○生徒会役員共
週刊少年マガジン掲載の4コマ漫画原作。
見るにはまず、シモネタを笑ってスルーできる寛大さが必要でしょう(笑)
1話3エピソード構成なので、テンポよくギャグを楽しむことができます。
今でも原作は読み続けています。OVAは見ていませんけどね(汗)

○ストライクゥッチーズ2
第1期に引き続き、ギャグと戦闘のバランスが非常に優れていて、毎回楽しめました。
第1期のときにはあまり見られなかったキャラの組み合わせや、シチュエーションが楽しめました。
また、それぞれのキャラの故郷への思い入れの強さも垣間見えました。
徐々にウィッチとしての能力が衰えていく坂本美緒のことが焦点になりましたね。まさかラストは宮藤芳佳がすべての力を使い果たしてウィッチとしての力を失ってしまうとは…。
ただ、第1期で散々伏線が張られていたネウロイの謎解明に全く進展がなかったのは残念。
その後、劇場版が公開。芳佳がウィッチに復帰し、第501統合戦闘航空団も再結成されるに至ります。
さらにこの劇場版の前の時系列に当たるOVAが3作。
そして501とは別の部隊の面々を主役とした新シリーズも企画されているとのことで、楽しみにしています。

○祝福のカンパネラ
アダルトゲーム原作。でも、このアニメ版はありがちなハーレムモノとはちょっと違って、ほのぼのとしたファンタジーモノという感じでした。
主人公も好青年でしたし、ヒロイン達も魅力的。特にトルティア姉妹(笑) まさか、1話だけ限定の特殊オープニングまで作られるとは。
水着シーンやお風呂シーンも見られましたし。全体的に非常に安定していていつも安心してみていられました。
終盤はシリアスな展開になりましたが、みんなで力を合わせて乗り越えた感じでしたね。好感が持てて今でも覚えています。

○オオカミさんと七人の仲間たち
標準的・平凡…そんな印象だった作品です。キャラクター達は童話の登場人物をモチーフにされていました。
生徒達のお悩み相談を解決するチームが描かれていたんですよね。
新井里美さんのナレーションはかなりハマリ役。

○セキレイ~Pure Engagement~
主人公チームに新たな仲間も加わりました。そして強敵も続々現れて乱戦に突入。正直、勢力が多すぎて誰がどいつやら分かりにくくなってしまいましたが(苦笑)
主に4つの事件から構成されていました。それぞれの事件にクライマックスが用意されていて、盛り上がりどころがちゃんと押さえられているなと感じました。
原作からの変更点があるものの、キリのいいところで綺麗な形に収まったかと。
これからさらに戦いが激化…というところでアニメ版は完結。おそらく続きが作られることはもうないでしょう。
原作は完結。まだ読んでいませんが、いずれは目を通しておきたいかと。

○名探偵コナン
黒き13の暗示(サジェスト)
迫る黒の刻限(タイムリミット)
赤く揺れる照準(ターゲット)
ゾンビが死んだ夜
小林先生の恋
白鳥警部の失恋
時を超える桜の恋
闇に消えた麒麟の角
キッドVS四神探偵団
屋上農園の罠
最悪な誕生日(前編)

原作ストーリーが多いですな。
組織の方々はくっそ暑い真夏に出動。ご苦労なことです(笑)
そして白鳥警部の恋愛話はかなり早い段階で片が付きましたな。
コナン以外の探偵団がキッドと対決。
「最悪な誕生日」では小山小五郎が初めて英理と共演。

ピックアップ声優
○日笠陽子
てへぺろ(・ω<)
やはり「けいおん!」の秋山澪役で知りました。格好良さのある声ですね。
「いちばんうしろの大魔王」の服部絢子、「IS <インフィニット・ストラトス>」の篠ノ之箒、「これはゾンビですか?」のセラ、「ハイスクールD×D」のリアス・グレモリー、「DOG DAYS」のブリオッシュ・ダルキアンなど、勇ましく威厳のある女性戦士を演じられることが多いイメージです。
え、「戦姫絶唱シンフォギア」のマリア・カデンツァヴナ・イヴ? …澪ちゃんタイプですね(ΦωΦ)アハハ
「生徒会役員共」の天草シノも威勢のいい、威厳のある女性ですね。
「ロウきゅーぶ!」の永塚紗季、「ヤマノススメ」のかえでのようなクールなタイプのキャラも。「WORKING!!」の小鳥遊泉もくら~いキャラなので珍しいかも。
澪やマリアとしてキャラソンを唄われていますが、かなりお歌も上手。当初は声優業に専念されていましたが、「ロウきゅーぶ」の頃から周囲からの説得もあって心境の変化があったらしく、本人名義での歌手デビューも果たされました。
今後のご活躍にも大いに期待です。

○佐藤聡美
私の中では好きな声優さんの中でも特に上位にいきます♪
「けいおん!」の田井中律役で知りました。明るくて活発で男勝りなところもあるりっちゃんというキャラも好きですが、むしろ佐藤さんはこういう役を演じられることは珍しいようですね。
「生徒会役員共」の七条アリア、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の田村麻奈実、「FAIRY TAIL」のウェンディ・マーベル、「迷い猫オーバーラン!」の都築乙女、「氷菓」の千反田える、「きんいろモザイク」の烏丸さくら、「ご注文はうさぎですか?」の宇治松千夜、「ガールフレンド(仮)」の椎名心実など、全体的に大人しい・物静か・穏和な性格の役が多い印象です。
そしてそれらのキャラのほとんどは、その作品で私が贔屓にしているキャラなんですよね。特にえると千夜。親近感を覚えてしまいます♪

特撮
○仮面ライダーW
○仮面ライダーオーズ/OOO
○天装戦隊ゴセイジャー
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-12-21 13:28 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu