いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

真の夫婦(まことのめおと)

名探偵コナン FILE 946「真の夫婦(まことのめおと)」

やっぱり折り紙か…。



20初の弾丸
12発目
純黒メインビジュアル完成! 動くLINEスタンプ初登場
…うん、華麗に受け流し~∩(・ω・)∩

さて本編。
あ、当ブログでは「??」の字は使わないで「秀吉」と表記します。機種によっては文字化けしますからね。

謎の記号はとっかかりが全くつかめず。コナンですら大苦戦。確かに哀ちゃんの言うように「踊る人形」っぽくはあるのですが。
これ見よがしに将棋道具一式が置いてある。将棋に関係しているのだろうと目星をつけ、例の紙を棋盤に置いて駒で隠してみることに。
由美さん、子ども達を手なずけていますなぁ(笑)

一方、いつまでも由美から返事が来ないことに悩む秀吉。どうも集中できていないようですが…。
対局に際しては初志貫徹。7冠を維持して返事を待つ。ちなみに対局相手は再登場の勝又力さん。

紙を隠すやり方でもさっぱり分からんということで、ヒントが他にもあるかもしれないと家探し再開。
由美は手掛かりを探ししつつ、秀吉とのエピソードを佐藤さんに話します。
扇子をなくして困っている秀吉に、「ほとんど隠れてると思えば見つけやすい、タケノコのだって一部しか見えないし」とアドバイス。
それはまるで名棋士・阪田三吉の名言。ちなみに扇子は由美がイタズラで隠しただけだったのですが。

手が汚れないからとチーズばかり食べていた秀吉。チーズ→ネズミなので「チュウ吉」と呼ぶようになったそうな。チーズばかりではなんだから、とびっきり美味しいショートケーキを教えたらハマったと。
それがきっかけで対局中もケーキを食べるようになり、タイトルを取り始めたようです。糖分が頭の回転を速めたかな?

そして以前作中でも描かれ我々読者(視聴者)も知っている話。間に合わないからとミニパトに秀吉を乗せて山梨のホテルまで行き、 お守りをなくしたと焦る秀吉をキスして送り出した件。
…いや、ミニパト運転したの苗子さんですけどね。ヘタすりゃ懲戒ものだったのよ(´=ω=`)
由美は茶々というより…おね(ねね)? 管理人さんの由美への評価が少しは上がったみたいですな。
ああ~、それで「どうぶつの森」のつぶやきに繋がるわけか。

探偵団は、解けない暗号に飽きて回り将棋で遊んでいます。
地域によって呼び方がまちまちよね、回り将棋。私もよく遊んだなぁ。
ルールもまちまちなのかな。私は駒を振って逆立ちしたら即勝利と教わりましたが。ただ、駒が重なったり盤から落ちたりすると進めない。この場合は進めませんな。

部屋が冷えてきたのでコナンが暖房をつけるよう管理人に頼みますが、暖房は壊れてると。最初に部屋に入ったときはまだ暖かかったのに。
由美も暗号が管理人が考えたものじゃないのではと疑います。暗号はコピーしたものだし。
コナンも真っ先に画像撮ってそれ以上調べなかったので、現物を確認していませんでした。コピー機は部屋にないからわざわざコンビニに行ったのか。それに紙が正方形なのも怪しい。
手間をかけて作った暗号であることが窺えます。コピーなのと正方形なのにも理由がある。

歩美は出目が悪くなってきたらしく、光彦に人生山あり谷ありと慰められています。
そういう何気ないひと言を閃きに繋げるのがコナンクオリティ。暗号が折り紙だと察します。暗号がコピーなのは当然ですな。折って文字を書いたその紙を使ったら折り目が残ってしまいますから。
で、折ってみたコナンはあるカタカナを発見。
それはパスワードそのものの数字ではないものの、大抵の大人なら見れば分かる。
まぁ、手元は映っていませんが。

コナン 「しかも、暗号は今、見せたヤツだけじゃない… 夫婦になってんだぜ?」

…夫婦…ねぇ。羽柴秀吉と茶々(淀君)の息子「鶴松」とかけて鶴を折ったからかしら。
暗号の紙はゴミ箱に入っていた。「捨松」→「鶴松」ね。

実際に折ってみた方のブログを拝見したのですが、「ルート」「ファイブ」というカタカナが羽に出現するんですよね。つまり「√5」。
折り方を変えると「√○」と「○=?」となるそうです。「?」の部分は判読が難しいですが、5を意味するものが入るのかな? まぁ、これがコナンの言う「夫婦」を意味するのかも。
まぁ、「2.2360679(富士山麓オウム鳴く)」で「22360679」が答えっぽいですな。
今回は他人の推理を見ただけで、私自らは何もせずしゅーりょーです。完全に他力本願(^^;

ちょっと気になったのは「チュウ吉」というあだ名の付け方。経緯が作中の名付け方と青山先生の名付け方とは異なっているのですな。羽柴秀吉は織田信長から「ねずみ」と呼ばれていたそうなので。「さる」だけじゃないのね。
これは「灰原哀」にも言えることですが。作中ではコーデリアグレイとV・I・ウォーショースキーの組み合わせ。でもメタ的にはアイリーン・アドラーから。

とりあえず、次回解決編!
暗号はもう解けているので、暗号の解説。あとは由美がいかにして羽田を激励するか…でしょう。
そしてコナンは羽田の素性に気付くでしょうか。気付けばそこから赤井一族のことが芋づる式に判明していきそうなのですが。
ちなみに次回は単行本では第89巻の10話目。いつも通り11話収録なら次のエピソードの1話目までですな。











「どうぶつの森」より

スペード:サンデーしんねんカイ たのしかった
ハート:なるほど…それでチュウキチなのね
ダイヤ:まわりショウギ…なつかしいわねw
クローバ:シュウキチのキチはサカタサンキチ

[PR]
by konosetu | 2016-01-20 10:35 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22228304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
#24「大志を抱いてgo..
from アニメ偉言
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
最新のコメント
最新の記事
お寺巡り旅行 2日目
at 2017-03-29 19:56
お寺巡り旅行 1日目
at 2017-03-28 19:46
ポッカポカ
at 2017-03-27 21:54
ちょいと贅沢
at 2017-03-26 23:54
大志を抱いてgo toget..
at 2017-03-26 19:36
サクラ組の思い出(新一BOY)
at 2017-03-25 18:53
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス

検索
記事ランキング
ブログジャンル