いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

甘い匂い

名探偵コナン FILE 949「甘い匂い」

ドクター阿笠はアリが苦手…_〆(ΦωΦ*)メモメモ



おそらく今回からコミックス第90巻の範囲。
扉絵でコナンが持っているグラスはフサエブランド。

さて、沖矢=赤井をFBIに駆り立てた17年前の羽田浩司殺害事件の話題。
赤井ではなく、関わっていたのは彼の父親なんですって。
ただ、その父親はFBIというわけではなかったと。う~ん…別の組織?
コナンが父親のことを聞こうとすると、代わりにコナンの正体を教えて欲しいと言われてしまいました。
コナンが答えあぐねたのでこの話題は中断。
ま、コナン自身も察しているようですが、もうバレていますわな(^^;

そこに、手当が終わって帰りたがっている第一発見者の仙波和徳が。
沖矢は庇って歩いている右足でガラスを踏んだのかと尋ねます。
ガラスを踏んだのは左足。右足は先月の交通事故で骨折。先週まで入院していたと。
…なーる。入院中に土地の売買の話を進められてしまったわけですな。
コナン「あのハサミには特別な機能があって、もし遺体のそばであることをしていたら、その機能が作動してるかもよ? 」
カマをかけた~。コナン、恐ろしい子!(=へ=lll)
まぁ、仙波は引っかかりませんが。
阿笠(そんな機能あったかのぉ…?)
口裏を合わせたものの、自分で作ったんだろ。疑問に思うなよハカセ。ボケちまったのか(笑)
…ワシじゃよ(ΦωΦ)(ボソッ)

ともかく、仙波に離れに入るところから遺体発見までの一連の行動を再現してもらうことに。
まず離れの玄関でボディガードの検査を受けた。
引き戸を開けて中に入るが誰も出て来ず、スリッパを履き上がり込んで声をかけるも返事なし。
奥の風呂場の脱衣所の扉が開いてるの気づき、覗き込んだら遺体発見。
…見なかったことにしよう(;ΦωΦ) …ムリダナ

被害者に駆け寄るにしても、あからさまにコップの破片が散らばっているのに入ったのか?
…と切り込む沖矢。
「扉は少ししか開いてないから破片に気がつかなかった」
という仙波。怪しいなぁ。顎が割れているからね。
「コナン」ワールドでは顎が割れている人やハゲている人が犯人であることが多いのですよ~(偏見)

そこでコナンの 「変じゃな~い?」発言。「あれれ~」じゃないのか(笑)
「扉が閉まっていたなら、開けた時にはコップの破片は扉に押され、扉の向こう側に寄せられてしまう…逆に犯人が扉を閉めたなら、破片は入り口に寄せられるはず」
これはおそらく、割れていた何かを発見。それを目立たなくするため、犯人が新たに他の物を割った…かな?
「扉は全開だった、遺体に気を取られ、破片に気づかなかった」
…と二転三転する仙波の証言。

自分が被害者を殴ったのであれば返り血がついてるはずだと、仙波は潔白を訴えつつ上着を脱ぎます。
確かに返り血はなし。ただ、シャツのボタンを掛け違えてるし、背中の裾もズボンから出ているし、ネクタイを締めてる割にだらしない格好。
う~ん、慌てて着替えたのかな? でも隠せるところは限られますからなぁ。隠したとしたらどこか? ひょっとしたら正体不明の凶器と一緒に隠されているのかも。

鑑識が撮影を終え破片を回収しようとしているので、沖矢は第一発見者が破片を素足で踏んだのかと質問。
どうやらスリッパ履いていたようです。スリッパは裏側から表側に破片が貫通しており、血が滲んでいます。破片には「D」の文字が。
割れたコップはその洗面台にあるコップと同じかと目暮に尋ねると、これはフサエブランドが食器メーカーとコラボして作ったものだといいます。
「FUSAE BRAND」という文字と、銀杏の葉っぱがデザイン。
あ、フサエさんと聞いてマッドサイエンティストが赤面している( ̄ー ̄)ニヤリ

被害者の遺体を運び出す鑑識が通り過ぎると、甘い匂いが漂ってきましたと。
なぜか傷口には、蜂蜜のようなペースト状の物がついていたんですって。
…糸引き飴か何か? 最近、「だがしかし」で知ったんですけどね。

目暮に現場を追い出されてしまったコナン達。
犯人は仙波だと断定しました。ただ、殺害方法は分かったものの、凶器が不明だと。
あ~、つまり普通に直接殴ったんじゃないんだ。

そこでボディガードに仙波の持ち物に変わった物がないかと尋ねると…
・駄菓子のおまけのビニール入り仮面ヤイバーフィギュア
・フィギュアのカタログ(ガシャポンと一緒に入っている折りたたまれた小さい紙)
・財布
・ハンカチ
・鍵

…ガシャポンだとしたら中身だけでカプセルがないのが気になるところ。
それとは別に、どこからか駄菓子屋で売ってるようなカラーボール(ゴムボール)が飛んできたといいます。直径10cmほどの黄色いもの。
塀の向こうが公園だから子どもが投げ入れてしまったのだろう。しかも誰も取りに来なかったので、気にしていなかったものの、事件が起きたので警察に渡したとのこと。
転がっていたのは鉄格子のない小窓の傍。そこはトイレの足元で、子どもでも侵入は不可能。だから鉄格子はついていないと。
カラーボールが転がってきた際、やけに大きな音がしたといいます。まさかその中に凶器が…?

…などとコナン達が考えていると、阿笠が悲鳴! 見ればアリの行列。
なんでや、アリの行列カワイイやろ(`・ω・´)
って、これ冬の話だよね? 冬服着ているし。1匹くらいならまだしも、なんでアリが行列作ってんだよ。
…床暖房かな?(´・ω・`)←アホ

阿笠は図鑑の中のアリは大丈夫だと割り切れるようですが、現物は苦手なんですって。
まぁ、その感覚は分からんでもない(^^;
コナンと沖矢がアリの行く先を追うと、縁の下に何かが転がっています。煽りによると、これが凶器のようです。
この事件の解決後、羽田浩司の事件の方にも進展があるといいですな。

浅香ってひょっとしてラムじゃないでしょうかねぇ?
割られた手鏡の「PUT ON MASCARA」の残った「P T ON」ばかり見ていたのですが…。
取り除かれた文字の方に着目してみたんですよ。
すると、並べ替えると「RUM ASACA」となるんですよね…。「ASACA RUM」でもいいですけど。

今回の事件も「FUSAE BRAND」の「D」を取り除くと
「SENBA RUFA」…rufaってなんだー!?
formica rufaで検索するとアリ塚を作るアリとかヒットしましたけど。
「R」「U」「F」「A」を並べ替えてみましたが、他にそれっぽい単語ができないんですよね。
ま、アリに着目せよってことなのかなぁと。

それで水とハサミとガラスに何か関連がないか検索してみたら、『ケモメカニカル効果』というのがヒットしました。
水中だとガラスはハサミで切ることができるようですね。洗面台の水を出しっぱなしにしていたのは、おそらく被害者がこれをやったということに気付いて欲しいがため。
だからこの事件にせよ、羽田浩司の事件にせよ、割られたガラスはダイイングメッセージみたいですね。

この事件に関してはまだトリックや凶器の方が分かりません。もう少し考えてみます。











「どうぶつの森」より

クローバ:ネンガジョウのヘンジ あとすこし..
スペード:いがいとハンコが めんどくさい..w
ハート:にがつスエまでには おくるから…
ダイヤ:ちゃんと まってなさいよ_φ(・_・

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22479128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-02-17 10:49 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)