いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

切り取られた文字

名探偵コナン FILE 950「切り取られた文字」

ケモメカニカル効果。



20発の弾丸13弾目。
オッドアイの女キャラとゲスト声優さんの紹介。

コナンと沖矢による謎解き開始。
コナンは仙波がガチャガチャ…ガシャポンのケースを持っていないのに着目。
ガチャガチャとガシャポン、ジェネレーションギャップね。
コナンに頼まれた高木刑事が、ガシャポンカプセルとカラーボールと大きなビー玉を買ってきます。
完全に使いパシリです。本当にありがとうございました(´・ω・`)

コナンはカプセルの中身を出すと、ビー玉と蜂蜜を入れて漏れないようにテープで塞ぎます。
そしてカラーボールと一緒に、トイレの屋根を目がけて高木刑事に投げてもらいます。
ボディガードに対するカムフラージュであるカラーボールはすぐに落ちてきますが、凶器とするカプセルは落ちてきません。

仙波は家に入るとまず、トイレへと向かいました。
すると、凶器のカプセルがトイレの小窓のすぐ外に。雨樋に入って上手く転がったのですな。
凶器を回収した仙波は返り血を防ぐために裸になったと。一応、パンツだけは履いていたようですが(苦笑)

返り血は風呂場のシャワーで洗い、濡れた体はトイレットペーパーで拭いてトイレに流した…とコナンの推理。
阿笠博士から聞いた風を装っていますが、もはや普通に推理しています。もう隠す気ないでしょ、キミ(^^;

実際の凶器はビー玉ではなく鉄球を入れていたと。この鉄球入りカプセルを靴下に入れてブラックジャックにしたと。
「カラオケボックスの死角」で覚えましたよ、ブラックジャック。
トイレの水が止まらないなどと言って被害者を呼び出し、やってきた被害者を殴った。
一撃で仕留められず、被害者は風呂場に逃げ込んだものの、扉を破られトドメをさせられたと。

蜂蜜や被害者の血液がついた靴下も洗い流したかったものの、濡れた靴下でスリッパを履いたら怪しまれる。だからわざと血まみれの靴下を履いてさらにスリッパを履いてガラス片を踏んでケガをして誤魔化した。
そしてボディガードに遺体発見を知らせ、その隙に母屋の縁の下に鉄球入りカプセルを投げ込んで証拠隠滅。
でもアリがたかったカプセルは鑑識に回したし、スリッパのかかと部分以外に付いた血液は被害者のもの。風呂場で返り血を流したのならそこからも血液反応は出る。証拠だらけですな。

仙波は観念して自白。
動機はやはり土地買収。仙波の祖父の代から続いた大切な駄菓子屋を、息子夫婦を言いくるめて奪った。
しかも仙波が入院する原因になった交通事故すら被害者の差し金。
被害者がゲス野郎なパターンだ~∩(ΦωΦ)∩ワーイ
退院したら駄菓子屋は鉄球で粉々になっていたと。凶器に鉄球を使ったのは意趣返し。

仙波が連行されたところで、さて、被害者はなぜハサミを持って死んでいたのか…と目暮警部の疑問。それはダイイングメッセージを残すため。
やっぱりケモメカニカル効果でした。これくらいはさすがに阿笠博士も知っていましたな。
水中のガラスをハサミで切ると、粉々にならずに切れるんですってね。

「FUSAE BRAND」の文字から、犯人の名前"SENBA"を抜き取り、仙波に気づかれぬよう、あえて残りの文字だけ残るようにしました。
これなら単にコップを壁に投げて割れたとしか見えないから。

さて、ここでコナンと沖矢は、納得している目暮警部を放置プレイ(ΦωΦ)
17年前の羽田浩司の事件のことを確認しに行ったのですね。ただ、なぜか別行動。
コナンは阿笠博士と車へ、沖矢はジョディを車で呼びつけます。
それぞれPCで羽田浩司事件の資料を見ると、件の鏡の画像を見て、先ほどと同じように暗号を解いていきます。
「PUT ON MASCARA」から「P T ON」を取り除くと、「ASACA」「RUM」
ここで沖矢の後方に赤井の、コナンの後方に新一の、背後霊が現れます(笑)

…沖矢が初登場したばかりの頃やミステリートレインのときもそうでしたが、コナンと赤井って協力し合っている割には、まだまだ連携が取れていない感じです。お互いに隠し事をし合っていますからね。腹の探り合いというか。
本格的に協力し合えたら、赤井からもっと重大情報をもらえるのでしょうけど…。ほとんど正体はバレていると察していてもまだ話さない。コナンも慎重になっているのかもしれませんな。

とりあえず、羽田浩司がラムと関わっていた件、そして赤井の父親の件も次以降のエピソードに持ち越し。
重大情報が出たところで来週は再び休載です(´=ω=`)シュン

2/26追記
他の方からいただいた情報です。
「ASACA RUM」をさらに並び替えると、「CARASUMA」とも読めます。
「名探偵コナン」で「からすま」といえば思いつくのは…烏丸蓮耶でしょうか?
また、手鏡の「PUT ON MASCARA」と食器の「Juke Hotel」を組み合わせると、「kATSUMAtA」ともなります。
勝又力さんと関係があるのでしょうか?











「どうぶつの森」より

スペード:ネンガジョウのヘンジおわった~♪
ハート:オレのジがゆがんでるハガキは →
ダイヤ:→ヒコウキのナカでかいたから ^^;
クローバ:ゲンガもちろんアムロもかいたよ♪

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22517667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-02-24 00:35 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)