いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

霊魂探偵

名探偵コナン FILE 951「霊魂探偵」

現場の隣人は元カレ…の妹(;=ω=)



20発の弾丸 14発目
休載だった先週号に掲載。劇場版「純黒の悪夢(ナイトメア)」の主題歌発表。
B’z 「世界はあなたの色になる」

20発の弾丸 15発目
純黒の感謝状
劇場版1~19作目のうち1作のみ無料配信されるシリアルコード付き。
公式サイトで発表済みで、もうとっくに知っとるがな(´・ω・`)
それに円盤揃えている人にはあんまりありがたみないでしょうなぁ(^^;

羽田浩司を殺したのは"浅香=RUM"というところまでは予想がつくものの…それ以上の情報がない。
赤井の一族とRUMの因縁は見えてきましたが、現状ではそれ以上は何も進展していないですな(汗)
浅香とは苗字なのか名前なのか? 苗字なら性別すら分からない。
羽田浩司が飲まされた薬とは? 灰原の両親が作った薬らしいが…その薬を復活させた哀は「毒なんて作ってるつもりはなかった」と。
それにあの薬を俺に飲ませた時にジンが呟いていた…『まだ人間には試したことがない試作品らしいがな…』
つまりあの時飲まされたのは哀が復活させた薬で、コナンはその最初の1人目だったと。
ジンは暗殺や組織メンバーの監視が主な任務だから、その辺りの事情には疎いのかもしれません。
薬を投与された人間のデータの管理者は全部ごちゃ混ぜにしちゃっているってことかなぁ。
あの事件のサイトは削除され、それっきりのようです。

探偵事務所に帰ると、小五郎が電話で番組出演のオファーを受けていました。
霊魂探偵・堀田凱人(ほったがいと)と対談し、迷宮入りした羽田浩司殺害事件を解決するというもの。
ポルダーガイストさんですね。某FBI捜査官よりさらに類人猿っぽい(´・ω・`)←コラ
深夜番組の1コーナーですが、評判次第では沖野ヨーコをMCにゴールデン進出もあり得ると。
もちろん小五郎は快諾。ヨーコちゃんと共演できる上に、ギャラもガッポガッポ!
…もう探偵業は置いといてタレント活動やっていった方が儲かるんじゃね(笑)
ここ何年か流行っているじゃん。タレント活動している弁護士や医師。
でもコゴローさん、酒やギャンブル…3日で800万使っちゃう人ですから。稼いだら今度は億単位やらかしそうです(ΦωΦ)アハハ
それにしてもこのタイミング。話が旨すぎるわ! なんかの罠じゃないだろうね(冷汗)

次の日の朝。
タクシーでホテルに向かう小五郎に無理矢理ついていくコナン。蘭が空手の合宿で不在、小五郎だけホテルでご飯はズルい。それに堀田凱人に会いたいからと。
…蘭は不参加ですか。この辺りはもうしばらく焦らしそうですね。ま、コナンと小五郎の2人組は何気にレアですし、いいと思います。
堀田の正体はイカサマ霊媒師で、事件を事前に調査し誰も知り得ない情報…つまり、被害者本人しか知り得ないような情報をつかむので降霊紛いのことをすると。たまたま遺体を見つけたことはあるものの、捜索対象とは別人。目撃者も金で雇った人物で、バレてマスコミに叩かれていたが、よくテレビ復帰出来たな…と小五郎。
つまり、コナンは羽田浩司の事件で、まだ世間が知らない情報をつかんだからだと睨み、ついてきた。RUMのことを調べるチャンスだと。
まぁ、本当にそんな情報をつかんでいたら、今頃堀田は殺されているでしょうね。組織と関係ない人に。板倉卓さんのご冥福を祈ります。

待ち合わせのホテルに着くと番組ディレクターが遅れて到着。
古栗参平(こくりさんぺい)(35)東都テレビディレクター
こっくりさん…(ΦωΦ)
キッドキラーのコナンに対しても古栗は興味津々。コナンが(というより子どもが)いてくれて絵的に助かると小五郎に耳打ち。
まぁ、小五郎のモノローグ通り、コナンはちょっとやそっとのことには動じませんわな。小五郎もコナンがビックリする様子を想像できんのでしょう(苦笑)
一度堀田の降霊を見て欲しいからと、古栗の案内で堀田が泊まる部屋へ。
…そんなのいいから先に飯にしてくれ(´・ω・`)←オイ

402号室の呼び鈴を押すも、堀田は出てきません。古栗によると、堀田は誰かと会う約束をしていたといい、その相手がまだいるのかも?
古栗がメールチェックすると、1時間ほど前(7:28)に堀田から「殺される 助けて」とメールが届いていました。
古栗がボーイを呼びに行きますが、その際、小五郎にはその部屋から誰か逃げないか見張るように言い残します。
9時数分前になってようやくベルボーイを連れて戻ってきた古栗。説明に手間取ってしまったんですと。30分くらいかかったわけか。
ボーイが鍵を開けようとすると、古栗に間違い電話が。
…分かった。犯人は古栗だ。間違いない(`・ω・´)ドヤッ
堀田からのメールも、堀田が誰かと会うと言っていたという証言も、帰ってくるのが遅かったのも、間違い電話も偽装工作の一環。
容疑者1人だけの倒叙型が2エピソード連続するのは珍しいですな。

扉を開けると何かが割れる音が。割れたワイングラスや皿が産卵。
皿に入っていたのは、おそらくサラダ(´・ω・`)
…あ、ワイングラスや皿は卵を産みません。散乱!
「さっきまで誰かがワインを飲んでおり、俺達が入ってきたから皿やグラスを落とした…」
…と小五郎は推理しますが、割れ方が不自然よ。皿がすべて重なっていますし。

何者かがワインを踏んだ足跡を追って隣の部屋へ向かうと、開け放たれた窓の先のベランダに一瞬、人影らしきものが。
…布かカーテンかなんかじゃないの。で、よくあるテグスや糸状のものを使ったと。うん。ベランダにはワインの付いたスリッパ。隣室に逃げたかと小五郎は判断。
ちなみに下の階は改修工事中のため、周辺の部屋は割安。工事現場に落ちていても不自然ではないものをトリックに使ったのかも。あるいは工事による振動や騒音を利用したか。もし工事が始まったばかりなのなら、時間調整のために古栗は遅れてやって来たのかも。
ここは四階。ボーイによると、隣の403号室には一週間前から高校生くらいの少年が泊まっていると。そうか、その少年(♀)が犯人の可能性もあるか。よかったね、古栗さん、容疑者から外れることができるよ!(すっとぼけ)

ベッドの布団が膨らんでいます。が、微動もしていないので、おそらくは…
うん、見なかったことにして帰ろうか(´・ω・`)←オイ
まぁ、そういうわけにもいかないので布団をめくると、メッタ刺しにされて息絶えた堀田。ひと言もセリフなしでお亡くなりになりました。
すっごく恨まれていそうですね。以前の番組では行方不明者の骨を見つけ出したものの偶然で、しかも捜索者とは他人の骨だったそうですが。この話が間違いなく動機に繋がっているのでしょう。

フロントに戻り警察に連絡するというボーイをその場に留め、ここで警察を呼ぶように指示する小五郎。
仮に犯人が窓から戻ってきたら、古栗1人では取り押さえられないから。挟撃しようってことですな。
…ヤダよ、刃物を持っているかもしれない犯人と戦うなんて(´;ω;`)

小五郎とコナンは隣の部屋403号室に走り、インターホンを鳴らします。
返事がない。少年(♀)はもうただのしかばねのようだ。ちーん……
あ、あるいは犯人さんの方が屍になっている可能性もあるか。強いもんね、少年(♀)さん。

あ、ドアが開きました。出てきたのはタンクトップにジーンズのチャックを上げきらずにパンツが見えてしまっている少年(♀)。
あっ、なんと世良ちゃんだったのか! Σ( ̄□ ̄;)
今日は縞々パンツなんだね。今度はイチゴ柄を見せてね(ΦωΦ)ゲス顔
あ、コナンきゅん、若干赤面してる。ブラッシュマーメイドのときもそうだったしね。これが蘭なら出血死しているね。

「おーコナン君も一緒かー♪」
寝起きの世良ちゃんですが、コナンに会えて嬉しそう♪ 探偵事務所のオッサンとはあからさまに態度が違うね。
この部屋には誰も来ていないと小五郎の問いに笑顔で答える世良ちゃん。ボク1人だって。
コナンは部屋の奥を伺うように見つめています。
コナンが思っているように、部屋の奥には様子を伺うロリババア…あ、ごめん。領域外の妹ちゃんが。名前、メアリーでいいんだよね?
だってさ、田中敦子さんいい声なんだけど、中学生くらいの少女にしてはちょっと…(^^;

世良ちゃんとメアリーがホテルを転々としているのは、噂が広がらないようにするためでしょうな。高校生が1人だけで住んでいるのは不自然ですから。同じ理由でマンションなどに定住もできない。
やはり何者かに狙われていて、目立たないようにしなくてはならないのでしょう。でも今陥っている何らかの状況を打開するため、信用のおける誰かに相談はしたい。世良はその誰かにコナンを推薦していると。

しかし…殺人事件の犯人が逃げ込んだ可能性がある部屋を警察が捜査しないわけがないですからね。隅々まで調べるでしょうから、メアリーは確実に見つかりますな。コナンはともかく、小五郎もいるので部屋の外に逃げ出すのも困難。メアリーが何者か関係も聴取されるでしょうし。
手段としては、家宅捜査令状を持ってきてと頼んで、令状が下りる前に犯人を挙げて隣室は無関係だと証明する…くらいでしょうか。
ここでコナンが有能さを発揮すれば、メアリーもコナンを信用してくれるようになるかもしれませんな。

私はまだコナンのアプリとやらは見ていないのですが…。見た方の情報によると、今回の事件はいつものように3話完結のようですが、3月30日発売号から重要事件に突入するそうです。
青山先生の年賀状情報によると、近々ジンも登場するそう。いろいろ進展しそうですなぁ、このコミックス第90巻の範囲で。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22577437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-03-09 11:30 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)