いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

怪しき寝室には

名探偵コナン FILE 952「怪しき寝室には」

志村後ろー! …もとい、コナン下、した~!!(´・□・`)



今週のサンデー表紙は黒いですねぇ。白黒とはまた乙ですな(違)
麻酔銃を構えたコナンの背後に銃を構えたジンのアニキことジンニキ。
表紙裏はセブンイレブンの前売り券。まぁ、若干興味あるけど、スルーかな。

20発の弾丸 16発目
サンデーが組織にジャックされた!!
…ということで、組織に奪われた色を探せという設定で、サンデー1冊丸ごとを使っての謎解き。
去年は似たようなことを白い泥棒さんがやっていましたけどね。
あ、ジンニキが枝垂ほたるさんと一緒に駄菓子の紹介をしたりはしていません。あしからず(´・ω・`)

イベントの宣伝や関連商品紹介。
DVDは今のところ買う予定はないですが、どの話が収録かなぁ? 作者やキャストのインタビューはちょっと気になるところ。

さて、本編。
扉絵はコナンとロリバアア…いや、領域外の妹ちゃん。
ゴメン、睨まないで。ご褒美みたいで興奮しちゃうから(´・ω・`)←

事件のあらましを小五郎とコナンから聞いた世良ちゃん。部屋を調べたがる小五郎に、誰もいない自分だけだと言い張ります。
領域外ちゃん…メアリー見つかるとややこしいことになりそうですからねぇ…。

小五郎の口から羽田浩司の名前が出ると、世良ちゃんにも、部屋の奥のメアリーにも緊張が走ります。
小五郎につかみかかり事件のことを聞き出そうとする世良ちゃんですが…。
今回お亡くなりになったのは情報をくれそうだったその堀田さんです。残念でした(´・ω・`)
世良の剣幕に羽田の事を知っているのか? …と尋ねるコナン。
世良「あ、ああ…将棋指しだったんだよな?」
うん、まぁやっぱりご親戚なのですな。
とりあえず部屋を見せろと小五郎に急かされて、部屋を片付けるからといったん部屋に引っ込む世良ちゃん。

片付け(メアリー隠し)が長引いて小五郎がイラついています。
…なんか待たされてばかりですな、小五郎(^^;
そこにボーイから連絡。変な場所に駐車している車があるが、小五郎達ではないかと。
古栗の車のようで、駐車場へ向かいました。来たときに駐車場がいっぱいでとりあえず停めたと。

それと入れ違いに、世良がドアを開けてコナンらを招き入れます。
コナンはすぐに中へダッシュ! ベランダだ、探せー!(「ΦωΦ)「<がおー
……おらんね(´・ω・`)

ベランダのガラス戸を開けて外に出ると403号室から402号室のベランダを眺めます。距離はそんなに離れていませんな。ちなみに反対側は結構距離があります。
四階だから飛び降りられない…と下を見ると、ちょうど両方の部屋のベランダの間の真下に開閉式のオープンカー。古栗が乗り込みました。
駐車場は割とスカスカ。わざわざこんなところに駐車したのは…トリックのためなんでしょうな。今あの車を調べたら、何か証拠が出てくるんじゃね?

古栗の車を注視するコナン。その真下にいる人も古栗の車を注視しています。
悪いことは言わないからそんな危ないことはすぐに中止しましょう(´・ω・`)
壁に張り付いているロリバアア…いや、メアリーたん。
下の階の窓枠のサッシのへりに足をかけ、外壁の凹みに手をかけ…ベランダの手すりからは命綱(紐?)が…。
ロッククライミングがお得意なのかしら。見た目は子ども、実はマッチョマン。

スマホを取り出したコナンは隣のベランダやワイン付きのスリッパなどを撮影。
…スマホを取り出した時にポケットから何かが落ちましたよ。蝶かな。影を舞う調の鼓動が~♪
変声機が落ちたのに気付いていません。首に付けておけばいいのにねぇ。いっそチョーカー型変声機を巻いておくとか。
一応念のためにベランダの裏も撮影しておきますか…ということで。スマホを持った手を手すりの隙間から伸ばし、ベランダの下を撮影……

!?(;゚д゚)あ、ヤベ

そこで世良ちゃんが小五郎が呼んでいるとコナンを引き離します。
結局シャッターを切らなかったみたいね。メアリーたんのビビり顔、撮りそびれちゃったねぇ。

世良「ね! ボクが言った通り…いい勘してるだろ?あの子♪」
ニコニコ顔の世良ちゃん。困りごとはコナン君に相談すればいいんだよ♪
軽やかな身のこなしでベランダの手すりに飛び乗るメアリーたん。…病弱だけど運動神経はいいのね。
…いやま、コナンの身体能力も人間を超越していますが。特に劇場版では。
領域外「そんな事より一刻も早く事件を解決しろ! この部屋を警察に調べられたら私の存在が知られてしまう…」
ホテルに2人で泊まっているのがバレたら追加料金請求されるからかな(´_ゝ`)←アホ
領域外「羽田浩司殺害事件の情報を嗅ぎつけて…奴らがくるその前に…ゴホ…ゴホ…」
ロッククライミングの後に身軽にベランダに戻って来た人とは思えない咳き込み。お医者さんには…診てもらえていないんだろうなぁ。コナンが至近距離にいるときに咳き込まなくてよかったね。
気になるのは“奴ら”ですね。コナンが『黒の組織』と呼んでいる組織のことかしら。ま、他に思いつかん。
事件解決しに世良が出て行くと…ベランダに落ちている蝶ネクタイをメアリーが発見。
あれれ~、機械がついているぞ~(´・ω・`)
コナン君によると、携帯を蝶ネクタイでデコるのが流行っているんでしたね。「工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)」参照。

現場の部屋に目暮と高木到着。
ドアを開けた途端にグラスが割れ、誰かが逃げて行ったというのが信じられないという目暮警部。
浩司で…あ、変換ミス。工事で揺れたからかもということで、コナンが提案。
コナン「じゃあ、みんなの携帯を机において試したら?」
…落としたら壊れるんじゃね? ともあれテーブルの端にスマホを6つ並べました。高木刑事がテーブルを叩くと…半分は落ちたが半分はそのまま。
つまり、揺れてもズレる位置はどちらかわからない。確率は半々。トリックとしては不完全。
9時ぴったりに工事が始まるとは限らんし…と目暮。ただ、ボーイの話では工事が遅れ気味だからホテル側は業者を急かしていた。客から工事の始まるのが1分早いと苦情があった。だから業者はホテルの時計の秒針に合わせて工事を始めていると。
工事の揺れを利用したのは間違いなさそうですな。
高木刑事が自分の手に細かい粒がついているのに気付きます。塩かな?
この塩の粒の上にグラスを置いておくと、工事開始とともにグラスが落ちるということかな。最近、理科系のトリックが多いですな。

関係ないけど――
ペロッ、これは…青酸カリ……っていうの、あれコラだからね?(´・ω・`)

世良ちゃん、なぜかわざわざ声に出して状況説明。
コナン「まるで誰かに詳しく説明してるみたい…」
世良「違うよー僕は何度も自問自答して…考えをまとめるタイプなんだ」
ジーンズの後ろポケットにスマホが入っていますね。通話中なのでしょう。
メアリーたん、ナジェキイテルンディス!
ゴホゴホ……(・д・`)>

ボーイによると、ワインは被害者の堀田が注文し、ツマミやグラスも2人分だったと。
そして、暖房が効きすぎてやたら暑い現場のリビング。しかし、遺体のある寝室は暖房をかけていても窓が開きっ放しで逆に寒いくらい。
やっぱ冬じゃないですかー。前回の事件でアリが行列作っているとか、どんだけ暖冬なんですか(´・ω・`)

コナンは世良ちゃんに遺体発見の状況を詳しく説明。
コナン「どう? 分かりやすく伝えられた? 誰かさんに!」
ニッコリのコナンきゅん。
世良「だから、誰かさんって誰だよー…」
ニッコリの世良、後ろ手にスマホを握りながら。
誰かさんっていうのは…ワシじゃよ(ΦωΦ)ニヤ
まぁ、コナン、気付かないフリして、実はメアリーのこと気付いていそうですな。

コナンはベランダの窓の上の方が見たい、と世良にお願い。
鑑識さんに見つからないようにベランダへそーっと…。
志村…もとい、鑑識さん後ろー!
世良ちゃんがコナンを持ち上げ、ベランダの窓枠の上を調べさせます。
何かが貼ってあったかのようにベタベタしている、とコナン。ガムテープかな。仮設トイレに水を溜めることもできるよ。
あ、鑑識さんに見つかって追い出されます。プールの事件のときも怒られていましたねぇ。アニオリキャラのトメさんがいてくれたら大目に見てくれそうだけど。

世良「窓に何か貼ってあり、扉を開けたら風で吹っ飛ぶようにしてたのでは? 空気は暖かい方から冷たい方へ流れるから」
以前、チュウ吉の隣人がその手口でアリバイトリック作っていました。
コナン「しかし、貼っても風だけじゃうまく剥がれないし、剥がれたのがどこかに落ちてるはず…」
世良「どのみち犯人は古栗さんで間違いない…」

そこにトイレに行っていた小五郎が悲鳴を…。
近づいたら便器の蓋が勝手に開いてビックリしたと。最近よくあるけど知らんのね。まぁ、高級ホテルとかじゃないとまだそれほど普及していないか。
ウチのトイレもそれですわ。慣れるまでビックリしまくりでしたわ(苦笑)
あれ、古くなって跳ね返るようになっちゃったんですよね。一度修理したんですけどまた。結局手で開けなきゃならん(汗)
ちなみに、現場のトイレを勝手に使うなと呆れる目暮警部です。

近づいたら自動的に開く…という高木刑事の言葉で閃くコナン。
やっぱりオープンカーの開閉式の屋根で、トリックに使った布か何かを回収したのかな。一定時間が経つと自動的に屋根は閉まると。
まとめると…ベランダの窓枠の上に固定した布か何かにテグスを繋げ、そのテグスを扉に固定。テグスの反対側は下方にあるオープンカーに固定。扉を開ければ布はベランダから落ちていく。オープンカーの屋根が閉まってそれを回収。…オープンカーの仕組みはよく知らんけど。

世良ちゃんに話しかけようとするコナンですが、電話中です。
届け物…?
仕方なくコナンは小五郎を寝室に引っ張っていきます。
そして小五郎が背中を見せた途端、毒針…もとい、麻酔銃で眠らせます。
毒針発射は実況掲示板が盛り上がるんですよ。あと黒タイツさん(´・ω・`)
――変声機、ねぇじゃねーか!?(;◎д◎)

さて、果たしてコナンきゅんはメアリーたんから信頼を得られるのか。それともポンコツ認定されるのかッ!?
でもね、赤井しゃんも舌を巻くほどの実力者なのよ。
若作りババアもシルバーブレットと一目置いているの。…あ、ごめんベルたん撃たないで(;´_ゝ`)
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22604627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-03-16 07:55 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)