いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

怪しき寝室には

名探偵コナン FILE 952「怪しき寝室には」

志村後ろー! …もとい、コナン下、した~!!(´・□・`)



今週のサンデー表紙は黒いですねぇ。白黒とはまた乙ですな(違)
麻酔銃を構えたコナンの背後に銃を構えたジンのアニキことジンニキ。
表紙裏はセブンイレブンの前売り券。まぁ、若干興味あるけど、スルーかな。

20発の弾丸 16発目
サンデーが組織にジャックされた!!
…ということで、組織に奪われた色を探せという設定で、サンデー1冊丸ごとを使っての謎解き。
去年は似たようなことを白い泥棒さんがやっていましたけどね。
あ、ジンニキが枝垂ほたるさんと一緒に駄菓子の紹介をしたりはしていません。あしからず(´・ω・`)

イベントの宣伝や関連商品紹介。
DVDは今のところ買う予定はないですが、どの話が収録かなぁ? 作者やキャストのインタビューはちょっと気になるところ。

さて、本編。
扉絵はコナンとロリバアア…いや、領域外の妹ちゃん。
ゴメン、睨まないで。ご褒美みたいで興奮しちゃうから(´・ω・`)←

事件のあらましを小五郎とコナンから聞いた世良ちゃん。部屋を調べたがる小五郎に、誰もいない自分だけだと言い張ります。
領域外ちゃん…メアリー見つかるとややこしいことになりそうですからねぇ…。

小五郎の口から羽田浩司の名前が出ると、世良ちゃんにも、部屋の奥のメアリーにも緊張が走ります。
小五郎につかみかかり事件のことを聞き出そうとする世良ちゃんですが…。
今回お亡くなりになったのは情報をくれそうだったその堀田さんです。残念でした(´・ω・`)
世良の剣幕に羽田の事を知っているのか? …と尋ねるコナン。
世良「あ、ああ…将棋指しだったんだよな?」
うん、まぁやっぱりご親戚なのですな。
とりあえず部屋を見せろと小五郎に急かされて、部屋を片付けるからといったん部屋に引っ込む世良ちゃん。

片付け(メアリー隠し)が長引いて小五郎がイラついています。
…なんか待たされてばかりですな、小五郎(^^;
そこにボーイから連絡。変な場所に駐車している車があるが、小五郎達ではないかと。
古栗の車のようで、駐車場へ向かいました。来たときに駐車場がいっぱいでとりあえず停めたと。

それと入れ違いに、世良がドアを開けてコナンらを招き入れます。
コナンはすぐに中へダッシュ! ベランダだ、探せー!(「ΦωΦ)「<がおー
……おらんね(´・ω・`)

ベランダのガラス戸を開けて外に出ると403号室から402号室のベランダを眺めます。距離はそんなに離れていませんな。ちなみに反対側は結構距離があります。
四階だから飛び降りられない…と下を見ると、ちょうど両方の部屋のベランダの間の真下に開閉式のオープンカー。古栗が乗り込みました。
駐車場は割とスカスカ。わざわざこんなところに駐車したのは…トリックのためなんでしょうな。今あの車を調べたら、何か証拠が出てくるんじゃね?

古栗の車を注視するコナン。その真下にいる人も古栗の車を注視しています。
悪いことは言わないからそんな危ないことはすぐに中止しましょう(´・ω・`)
壁に張り付いているロリバアア…いや、メアリーたん。
下の階の窓枠のサッシのへりに足をかけ、外壁の凹みに手をかけ…ベランダの手すりからは命綱(紐?)が…。
ロッククライミングがお得意なのかしら。見た目は子ども、実はマッチョマン。

スマホを取り出したコナンは隣のベランダやワイン付きのスリッパなどを撮影。
…スマホを取り出した時にポケットから何かが落ちましたよ。蝶かな。影を舞う調の鼓動が~♪
変声機が落ちたのに気付いていません。首に付けておけばいいのにねぇ。いっそチョーカー型変声機を巻いておくとか。
一応念のためにベランダの裏も撮影しておきますか…ということで。スマホを持った手を手すりの隙間から伸ばし、ベランダの下を撮影……

!?(;゚д゚)あ、ヤベ

そこで世良ちゃんが小五郎が呼んでいるとコナンを引き離します。
結局シャッターを切らなかったみたいね。メアリーたんのビビり顔、撮りそびれちゃったねぇ。

世良「ね! ボクが言った通り…いい勘してるだろ?あの子♪」
ニコニコ顔の世良ちゃん。困りごとはコナン君に相談すればいいんだよ♪
軽やかな身のこなしでベランダの手すりに飛び乗るメアリーたん。…病弱だけど運動神経はいいのね。
…いやま、コナンの身体能力も人間を超越していますが。特に劇場版では。
領域外「そんな事より一刻も早く事件を解決しろ! この部屋を警察に調べられたら私の存在が知られてしまう…」
ホテルに2人で泊まっているのがバレたら追加料金請求されるからかな(´_ゝ`)←アホ
領域外「羽田浩司殺害事件の情報を嗅ぎつけて…奴らがくるその前に…ゴホ…ゴホ…」
ロッククライミングの後に身軽にベランダに戻って来た人とは思えない咳き込み。お医者さんには…診てもらえていないんだろうなぁ。コナンが至近距離にいるときに咳き込まなくてよかったね。
気になるのは“奴ら”ですね。コナンが『黒の組織』と呼んでいる組織のことかしら。ま、他に思いつかん。
事件解決しに世良が出て行くと…ベランダに落ちている蝶ネクタイをメアリーが発見。
あれれ~、機械がついているぞ~(´・ω・`)
コナン君によると、携帯を蝶ネクタイでデコるのが流行っているんでしたね。「工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)」参照。

現場の部屋に目暮と高木到着。
ドアを開けた途端にグラスが割れ、誰かが逃げて行ったというのが信じられないという目暮警部。
浩司で…あ、変換ミス。工事で揺れたからかもということで、コナンが提案。
コナン「じゃあ、みんなの携帯を机において試したら?」
…落としたら壊れるんじゃね? ともあれテーブルの端にスマホを6つ並べました。高木刑事がテーブルを叩くと…半分は落ちたが半分はそのまま。
つまり、揺れてもズレる位置はどちらかわからない。確率は半々。トリックとしては不完全。
9時ぴったりに工事が始まるとは限らんし…と目暮。ただ、ボーイの話では工事が遅れ気味だからホテル側は業者を急かしていた。客から工事の始まるのが1分早いと苦情があった。だから業者はホテルの時計の秒針に合わせて工事を始めていると。
工事の揺れを利用したのは間違いなさそうですな。
高木刑事が自分の手に細かい粒がついているのに気付きます。塩かな?
この塩の粒の上にグラスを置いておくと、工事開始とともにグラスが落ちるということかな。最近、理科系のトリックが多いですな。

関係ないけど――
ペロッ、これは…青酸カリ……っていうの、あれコラだからね?(´・ω・`)

世良ちゃん、なぜかわざわざ声に出して状況説明。
コナン「まるで誰かに詳しく説明してるみたい…」
世良「違うよー僕は何度も自問自答して…考えをまとめるタイプなんだ」
ジーンズの後ろポケットにスマホが入っていますね。通話中なのでしょう。
メアリーたん、ナジェキイテルンディス!
ゴホゴホ……(・д・`)>

ボーイによると、ワインは被害者の堀田が注文し、ツマミやグラスも2人分だったと。
そして、暖房が効きすぎてやたら暑い現場のリビング。しかし、遺体のある寝室は暖房をかけていても窓が開きっ放しで逆に寒いくらい。
やっぱ冬じゃないですかー。前回の事件でアリが行列作っているとか、どんだけ暖冬なんですか(´・ω・`)

コナンは世良ちゃんに遺体発見の状況を詳しく説明。
コナン「どう? 分かりやすく伝えられた? 誰かさんに!」
ニッコリのコナンきゅん。
世良「だから、誰かさんって誰だよー…」
ニッコリの世良、後ろ手にスマホを握りながら。
誰かさんっていうのは…ワシじゃよ(ΦωΦ)ニヤ
まぁ、コナン、気付かないフリして、実はメアリーのこと気付いていそうですな。

コナンはベランダの窓の上の方が見たい、と世良にお願い。
鑑識さんに見つからないようにベランダへそーっと…。
志村…もとい、鑑識さん後ろー!
世良ちゃんがコナンを持ち上げ、ベランダの窓枠の上を調べさせます。
何かが貼ってあったかのようにベタベタしている、とコナン。ガムテープかな。仮設トイレに水を溜めることもできるよ。
あ、鑑識さんに見つかって追い出されます。プールの事件のときも怒られていましたねぇ。アニオリキャラのトメさんがいてくれたら大目に見てくれそうだけど。

世良「窓に何か貼ってあり、扉を開けたら風で吹っ飛ぶようにしてたのでは? 空気は暖かい方から冷たい方へ流れるから」
以前、チュウ吉の隣人がその手口でアリバイトリック作っていました。
コナン「しかし、貼っても風だけじゃうまく剥がれないし、剥がれたのがどこかに落ちてるはず…」
世良「どのみち犯人は古栗さんで間違いない…」

そこにトイレに行っていた小五郎が悲鳴を…。
近づいたら便器の蓋が勝手に開いてビックリしたと。最近よくあるけど知らんのね。まぁ、高級ホテルとかじゃないとまだそれほど普及していないか。
ウチのトイレもそれですわ。慣れるまでビックリしまくりでしたわ(苦笑)
あれ、古くなって跳ね返るようになっちゃったんですよね。一度修理したんですけどまた。結局手で開けなきゃならん(汗)
ちなみに、現場のトイレを勝手に使うなと呆れる目暮警部です。

近づいたら自動的に開く…という高木刑事の言葉で閃くコナン。
やっぱりオープンカーの開閉式の屋根で、トリックに使った布か何かを回収したのかな。一定時間が経つと自動的に屋根は閉まると。
まとめると…ベランダの窓枠の上に固定した布か何かにテグスを繋げ、そのテグスを扉に固定。テグスの反対側は下方にあるオープンカーに固定。扉を開ければ布はベランダから落ちていく。オープンカーの屋根が閉まってそれを回収。…オープンカーの仕組みはよく知らんけど。

世良ちゃんに話しかけようとするコナンですが、電話中です。
届け物…?
仕方なくコナンは小五郎を寝室に引っ張っていきます。
そして小五郎が背中を見せた途端、毒針…もとい、麻酔銃で眠らせます。
毒針発射は実況掲示板が盛り上がるんですよ。あと黒タイツさん(´・ω・`)
――変声機、ねぇじゃねーか!?(;◎д◎)

さて、果たしてコナンきゅんはメアリーたんから信頼を得られるのか。それともポンコツ認定されるのかッ!?
でもね、赤井しゃんも舌を巻くほどの実力者なのよ。
若作りババアもシルバーブレットと一目置いているの。…あ、ごめんベルたん撃たないで(;´_ゝ`)
[PR]
by konosetu | 2016-03-16 07:55 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22604627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
#24「大志を抱いてgo..
from アニメ偉言
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
最新のコメント
最新の記事
お寺巡り旅行 2日目
at 2017-03-29 19:56
お寺巡り旅行 1日目
at 2017-03-28 19:46
ポッカポカ
at 2017-03-27 21:54
ちょいと贅沢
at 2017-03-26 23:54
大志を抱いてgo toget..
at 2017-03-26 19:36
サクラ組の思い出(新一BOY)
at 2017-03-25 18:53
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス

検索
記事ランキング
ブログジャンル