いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

裏切りの行方

名探偵コナン FILE 955「裏切りの行方」

アカン、外堀埋められてきた(;=ωΦ)



扉絵は、首吊りに使われたロープを見上げるコナン。
うん、もう帰ろう。これ以上死神病原菌を撒き散らす必要もあるまい。

波土の首吊り遺体を発見し、すぐさま場内に踏み込み駆け出す沖矢、安室、コナン!
蘭がコナンを止めようとして駆け出そうとしますが
「ダメよ…エンジェル…」
と、ニセ梓がその手を掴んで制します。
「貴女は入ってはダメ…この血塗られたステージには相応しくないわ…」
ポエマーですね。あずにゃん in ラトゥンアップル。
思わず素が出てしまったのか、それともあえて自分の本音をさらけ出したのか。
どの道、あなたの知らないところで蘭姉ちゃんは血塗られた現場を見まくっています。変な犯人にも何度も狙われています。
死神と暮らしているのだから仕方がない。お祓いしましょう。

「エンジェル」と呼ばれてポカンとする蘭。
偽梓「あ、ホラ! 蘭ちゃんって天真爛漫だし 」
園子「天使ん…ってダジャレ?」
ダジャレのレベルが小五郎のおっちゃんと大して変わらん。
あ、たしか梓の兄貴がダジャレで送ったメールのせいで、兄妹揃って危険な事態に陥ったことありましたな。

偽梓「とにかく事件の捜査は彼らに任せましょ…」
(組織随一の洞察力の持ち主である…バーボンと…)
(薬で幼児化した高校生探偵…工藤新一と…)
(そして、あともう一人…誰?)
誰だ、こいつ。…気にするな。ただのしがない大学院生だ。
今回はアンタもギャグ要員と化していませんか、ベルモットさん(´・ω・`)

コナンとステージに上がり、遺体を見上げる安室。複数犯かなと自分の見積もりを背後の沖矢に尋ねます。
さり気なくキャスバルにカマかけ。アムロ、いきまーす!
沖矢は客席でロープの端が結びつけられた座席の背もたれを見ています。
「ミステリー好きのただの大学院生」とのらりくらりとかわしながらロープを観察。ロープに何かをねじ込んだような穴。そして編まれたロープに一か所、不自然なほころび。

続けて安室は、ステージの左ソデに…壁に立てかけられたパイプイス、束ねられたロープ、工具箱を発見。
切り口から首を吊らせたロープの余りではないかという見立て。外に持ち出して隠滅させられなかったからかな?

ステージ正面、左の階段を使いステージから降りるコナンはタコ糸を発見。
犯罪の便利グッズ、タコ糸とテグスを発売禁止にしようよ(´=ω=`)
ステージの上から階段を伝って客席まで続くタコ糸の先には野球ボール。
タコ糸がロープに繋がっているとか? ボールを投げることで、照明のバーに引っ掛けてロープを通したのかも。
…ちょっと「古畑任三郎」のイチローが犯人役の話を思い出しました。

目暮と高木が到着して捜査。
死亡推定時刻は死後1~2時間。
マネージャーの話では2時間ほど前から被害者は会場にこもり作詞をしていたため、誰かが被害者に近づき吊り上げた。
目暮は緞帳を動かす機械を使って吊り上げたのではないかと。ただ、安室の調べでは、機械を操作する部屋は施錠されており、鍵を持ったスタッフも外出中。機械を使わずに吊り上げたとは考えにくいとのこと。

沖矢は複数犯だという見立て。照明のバーに滑車でもないと不可能。あ、滑車ないんだ。怪盗キッドの瞬間移動トリックみたいなものかもと思ったのですが。
太った人が体重をかけたとしても、そのロープの端を客席に繋ぐのはかなり厳しい…ですって。
まぁ、「名探偵コナン」において複数犯であることは、強盗事件など犯人当てが焦点でない場合に限られますがね。

安室「あと、気になるのはステージ袖のパイプイスと余ったロープと工具箱…」
沖矢「それとロープの結び目近くに残された奇妙な穴…」
コナン「凧糸がついた野球のボールも客席の途中に落ちてたよ」
3人も名探偵がいて詰んでいます。犯人よ、さっさと自首するんだ(・`ω´・)

コナンまでいたのか?…と驚く高木刑事。今頃気付いたのか。臨場したらまず、この死神小僧の姿を探せ。
目暮「…にしても、入れ替わり立ち替わり、よくもまぁ毎度毎度探偵が…」
この世界の探偵は身分が保証されているのでしょう。
高木「え、ええ…コナン君は皆勤賞みたいですけど…」
いつも事件解決にひと役買っています。褒めてやれ。いや、塩撒いてお祓いに行かせろ。
厳密にいうと、コナン自身は事件に巻き込まれていないケースも稀にあります。「マルムシニテント」や「探偵事務所籠城事件」とかね。安楽椅子探偵はあまりやらないコナンであります。

死亡推定時刻に行動が不明な人はレコード会社長の布施と、マネージャーの円城。
布施は朝から腹を下していて、トイレに籠もっていた。
マネージャーはスタッフに指示をだして動き回っていたから。
スタッフジャンパーを買って潜り込んだ記者の梶谷も容疑者に含めろという布施。もっとも、梶谷の入場は5:20頃。
円城と布施の不在時間がずれており、2人で遺体を吊り上げるのは不可能。
やっぱり複数犯じゃなさそう。不在時間がずれていなかったらどーすんの?
ともかく、短編では容疑者は3人が基本。デフォルト。

他の方が書かれていた名前ネタ情報
波土禄道:ハードロック
円城佳苗:演歌
布施憶康:フォークソング
梶谷宏和:ジャズ

3人に野球をやったことのある人がいないか尋ねるコナン君。
布施は大学までラグビーを、円城はテニスを少し、梶谷は登山の幽霊部員。
梶谷によると、被害者は高校まで野球をやっており、強肩外野手で甲子園まであと少しだったそうな。
マネージャー円城によると、そのボールは高校卒業時に野球部のメンバーから貰ったボール…らしいです。
さらに梶谷情報。
高校時代から被害者がメジャーになるまで付き合っていたマネージャー。
お金を英語で言うと…マネーじゃー(´・ω・`)←寒
さらに円城に横恋慕して見事にフラれたのが社長さん。

ところで、被害者の携帯が見つからないようです。マネージャーによると、被害者は常に胸のポケットに入れていたと。

胸のポケットに携帯…
携帯…
携帯…

その言葉を機に、スコッチが殺害されたときの回想にタイムスリップ。
どんだけスコッチ死亡がトラウマになっているんだか。
ひょっとして、恋人だったとかでしょうかね?(´・ω・`)←オイ
でも、家族でないにしても幼馴染とかだった可能性も?
ま、警察の職場なら身内は避けますし、公安ならなおさらでしょう。

血塗れで微動だにしないスコッチの身体を揺すり、必死に呼びかける安室。
胸に耳を当てると…
赤井「心臓の鼓動を聞いても無駄だ…死んでるよ…」
頬の返り血を袖で拭う。
赤井「拳銃で心臓をブチ抜いてやったからな…」
安室「ライ…貴様…」
赤井「聞いてないのか?そいつは日本の公安の犬だぞ…」
赤井「残念なのは…奴の胸のポケットに入った携帯ごとブチ抜いてしまったこと…」
赤井「お陰でそいつの身元は分からずじまい…幽霊を殺したようで気味が悪いぜ…」

「日本の公安の犬」って回りくどい言い方やね。こいつ公安や…ってだけで十分でしょう。公安の誰かまで知る必要はあるんでしょうかねぇ。
携帯ごと心臓を撃ち抜いたのは、証拠隠滅のためかも。スコッチの携帯に安室が公安の仲間だという痕跡があり、それが残ると安室も手に掛けなくてはならなくなるので。携帯だけ別々に破壊したら不自然ですから。
公安の誰かまで知りたがったのは、所属組織は違えども同じ潜入捜査官を殺めてしまった償いをしようとしていたのかなぁと。

高木刑事に何度も呼ばれて我に返る安室。
手帳とペンを渡され、『ゴメンな』と書いて欲しいと頼まれます。
被害者の胸のポケットに入っていたのは携帯ではなく、遺書めいた紙。犯人が入れたものかもしれないので、筆跡鑑定をやるためにホール内の皆さんに書いてもらうことに。
…あ、容疑者扱いか(苦笑) 容疑者3人と…念を入れるとしてもスタッフだけでいいでしょうに。部外者で、しかもついさっき来たばかりの安室達のメッセージが入っているわけないやん。
まぁ、安室は協力しますが。
…沖矢に書かせたら、それが安室の手に渡りそうな気がします。

コナンが容疑者3人を注視。コナンeye発動。ここにヒントが隠されていることが多いぞ!
そこに、背後から這よる混沌…
蘭の声「ねぇコナン君? 梓さんの苗字って何だっけ?」
コナン「榎本だけど…何で?」
振り返ると、そこには梓。
Σ(○Д○; )
もちろん、中身は腐ったリンゴです。フォビドゥンフルーツ♪
にっこり笑顔で礼をいうあずにゃん。
やっちまった。事件のことを気にしすぎて危険人物のことを忘れてしまうとは不覚。

コナン(ベルモット…オレが変装に気づいたことを分かってるのに堂々と…)
コナン(蘭達を巻き込まない為に、オレが騒ぎ立てないのを見越してやがるな…)
仮にベルモット1人とっ捕まえたところでどうにもならん。中途半端に組織に仕掛けたらみんな殺される。死神小僧が真の意味で死神になります。

一方、手帳に記入している梓を見て、蘭はどこかで「エンジェル」と呼ばれたことがあるのを思い出そうとしています。
あ、これやっぱりニューヨーク事件が意識されていたりします? 被害者の遺体がステージ上で吊り上げられているのもそっくり。
これで犯人の動機が、前回の私の推測通り、被害者がミュージシャンを引退してしまうのに憤りを覚えていたら…。
ちなみにニューヨーク事件で蘭はシャロンから面と向かって「エンジェル」とは呼ばれていなかったので、おそらく二元ミステリーの児童誘拐犯のセリフの方を思い出しかけているのかも。

記入を終えたニセ梓に、こっそり安室が囁きます。
安室「よく知ってましたね…梓さんの苗字…事前に言っておいてくれたら、もっと詳しい情報を教えられたのに、何で急に梓さんに変装して来たんです? 未発表の歌詞の内容を調べる事くらい僕一人でできましたよ…」
つまり、ベルモットは急遽バーボンについてきたわけですか。でも、なんで変装対象にあずにゃんを選ぶ? 全く架空の人物の方が無難なのに。

ベルモット曰く、安室が約束を守ってくれるかどうか不安になったそうな。
安室「ああ…何があってもあの2人(コナンと蘭)に危害は加えないっていうアレですね?」
これでコミックス第76巻の立体交差の事件「探偵たちの夜想曲」の伏線が回収されました。
やっぱりベルモットは自分の価値観を180度引っ繰り返したコナン(新一)&蘭に思い入れがあるんですな。
おそらく、シェリーの両親がやっていた「愚かな研究」を利用して何かやろうとしているあの方の暴走を止めて欲しがっているのでは…? 警察組織のように強引で暴力的でない方法でね。
ベルモットは知らないですが、安室は公安だから蘭達に危害は加えないでしょう。…たぶん(汗) ま、何かと天秤にかける事態に陥ったら変わってきそうですが。

さて、沖矢が何者か気にするニセ梓。
安室「沖矢昴っていう東都大学の大学院生で…住んでいるのは阿笠という博士の家の隣の…」
あ、それアカン。腐ったリンゴ姐さんは工藤家の奥さんと親しいのよ。阿笠邸のことも知っている。赤井だと即バレはしなくても、怪しいと探られますわ。
もっとも、ベルモットも赤井生存を確認しても、すぐにどうこうはできないでしょうが。仮に赤井の生存だけ上に報告しても、どこに隠れているんだってなっちゃいますからね。
コナンを巻き込まず赤井だけを始末するのは今の状況では困難。

話の途中ですが、安室の顔色が変わります。
沖矢が左手で『沖矢昴 ゴメンな』と手帳に書いています。
安室は左利きなのかと確認。この間遭ったときは右手でマスクを取っていたので右利きかなと疑問に思ったそうな。温和な表情から、急に真面目な顔に豹変。
安室「殺したいほど憎んでいる男が…左利き(レフティ)なだけですから…」

…左利きって、そんなに珍しくないでしょ(´・ω・`)
適当にモノを取るときなら、利き手でない方を使うことも多いでしょ。ましてや口に付けているマスクを取るときくらい。
そりゃ、ペンや箸、拳銃・刃物・鉄パイプ・名状しがたいバールのようなもの…などの武器なら利き手使うでしょうが。

…全く関係ない蛇足ですが、仮面ライダーザビーや仮面ライダーネクロムは必殺パンチに左手を使います。利き腕関係ないね。
ちなみに「甘く冷たい宅配便」で安室が犯人をやっつけた爆裂パンチは…左手です。
「純黒の悪夢」で赤井と安室のバトル楽しみだわぁ(笑)
デストローイ!(ΦωΦ*)○)Д`)ガハッ;”;’∴”

サンデー20号→純黒の悪夢→21号という順番に見ると、おっとなる…と青山先生が発言したそうです。
もう間もなく、話が大きく動きそうです。コナン達を取り巻く状況も激変するかもしれません。
…ってか、今やっている話、いつもの短編っぽいですけど、この分だと3話では解決しませんわな。いや、事件そのものは引っ張るような話でもないし、するのかな?











「どうぶつの森」より

スペード:【じゅんこく】のウチアゲで…
ハート:イケダさんがあかワインをのみ…
ダイヤ:フルヤさんがしろワインをのみ…
クローバ:マジか!? このヒトたち...とおもった

吹いたwww
[PR]
by konosetu | 2016-04-06 06:47 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22687621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
最新の記事
情熱
at 2017-03-23 11:23
ゲホッゲホッゲホッ
at 2017-03-21 23:20
ゴホッゴホッ
at 2017-03-20 17:27
極限のdead or ali..
at 2017-03-19 13:00
サクラ組の思い出(蘭GIRL)
at 2017-03-18 18:43
戦慄! 大雪山に未確認生物を見た
at 2017-03-18 00:59
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [DVD]


【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋 限定版 (後日談ドラマCD「ミッドナイト・イン・パ・ド・カレー」付き


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


灼眼のシャナSIII (電撃文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (4) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ! TVアニメオフィシャルBOOK


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


ゆるゆり さん☆ハイ! 公式ファンブック


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale

検索
記事ランキング
ブログジャンル