鵺の爪跡
名探偵コナン FILE 960「鵺の爪跡」

鵺(ぬえ)って妖怪を知ったのは「忍者戦隊カクレンジャー」でした。
「劇場版 仮面ライダーオーズ」でも鵺ヤミーって出てきましたね。
……さっさと本題に入るか。



先週が休載だったので、2週間ぶり。

何とか火事は消し止められました。
そこに戻ってきたコナンと平次。染地が殺害されていたことを報告。

増子が虎に引っかかれたような傷かと訊くと、コナンがもっと大きいと返答。
鶴見は鵺の仕業だと興奮しています。あのでかいとはいえモフモフしたのが鵺かぁ…?(汗)
「瓶(かめ)じゃと思うたが…本当に怪物だったとは…」と丹沢が意味深発言。おいよせ、それは死亡フラグだ。

蘭達が警察を呼んだものの、山奥なので時間がかかると。あ~、長期戦になりそうですなぁ。早く横溝兄を見たいぞー。
例によって「警察なんか怪物に太刀打ち出来ない」と心配する和葉に
怪獣なんかいるわけない、何かのトリックやとコナンと平次。
クンクン…これは…灯油の臭い!

遺体の背中の爪跡は、犯人がつけたもの。致命傷になったのは4本のうち1本だけ深い傷。致命傷に重なるように長い傷跡をつけ、その横に三本の傷をつけて爪跡にみせかけたと。
多分、刺されて逃げ出した染地は力尽きて倒れ、追いついた犯人がわざと傷つけた…と。
それができたのは染地をここへ呼んだ村長ではないかと疑問をぶつけますが…
しかし実は村長も何者かの指示に従って行動していたと主張。
夕食時に見せた手帳と一緒に手紙と金が送られてきて『その4人を呼べば埋蔵金伝説で再び村おこしになる』と唆されたと。
さらに、その4人宛ての手紙も同封されており、必ずそれを送ればくるから…と。 つまり、落盤事故のことを書いた手紙。…脅迫か、宝の手掛かりか……。
しかもみんなを泊めるホテルの部屋まで指定されていたそうです。あ、それはアカン。なんでもっとはよ言わんかったんや(汗)

とにかく…警察が来るまでみんなを部屋で待機させようと平次が提案。
さらに携帯から鵺の鳴き声を出せる可能性を考え、携帯を預かろうと。あ~、それは私も考えましたけどね。携帯を調べられると怪しまれますからなぁ。
何か別の方法を使ったのだと思うのですが。

村長の証言通り何者かが泊まる部屋を指定した場合、部屋に仕掛けがあるのでは?と警戒する蘭や和葉。
蘭達の部屋は落盤事故で亡くなった外国人の部屋。変わって欲しいというと、増子が関心を示してそれに応じます。増子は例の外国人の関係者のような気がするんですよねぇ。恋人とか。片思いかもしれんけど。

で、丹沢も「儂がその部屋に泊まる」と言い出します。彼も外国人の関係者かも。その場合はシャルルの愛人…もとい、埋蔵金の手掛かり目当て。

そして鶴見は三階の部屋に移りたいと申し出ます。…なんで? 何か企んでいるのかしら? 犯人かどうかはともかく、何らかの思惑があるでしょうな。

各人、部屋に籠もり、勝手に出歩かないように釘を刺し、平次、コナン、村長で火事のあった場所へ。
…なんでガキも一緒なのよ(´・ω・`)

ちょうど…各人の部屋を見渡せる場所。村長さん、鉢巻きして怪物と戦う気満々ですな。デッキブラシで勝てますかね。妖怪退治の戦隊とかゴーストバスターズとかじゃないと無理じゃないですかね。

平次「―ちゅうか、なんで村長まで。部屋で大人しゅうしとけや!」
コナン「ここは僕たちに任せて♪」
だからなんで死神小僧が一緒なんや工藤!(´=ω=`)

村長は頼まれたこととはいえみんなを呼んだ責任があるから守りたいと。
そこで、事情聴取することに。
まず、4人をここへ呼んだ理由。何者かの手紙に書いてあったことを質問。

考古学者、丹沢の場合。
静岡県の地質に詳しく、以前もこの辺りの調査した経験あり。静岡県以外にも全国各地の遺跡を発掘、数年前まで遺跡関係のテレビのコメンテーターを。が、土器の偽装疑惑からはマスコミに出なくなります。
……少し前に新一という名前の方が旧石器捏造をですね(以下略)

その頃…シャルルの部屋の引き出しをあけ、ノートを確認するものの、役に立つ情報が見あたらず、床にノートを叩きつける丹沢。
残念でした。ハズレです。やっぱり埋蔵金を諦めていないのね。
布切れを鵺…もとい、縫え。マイ雑巾(´・ω・`)

小説家、増子の場合。
魔物が出る怪奇小説で有名。その手の話を書くだけあり、日本の妖怪話に詳しく、ドラマ化でイメージに合わないと言ってはロケ地変更や屋敷のセットの色を塗り直しさせるといったことも。美大出身でこだわりが強いと。
…原作者が口を挟まないでくれ。スタッフからしたら迷惑なのよ(◎_◎;)

埋蔵金には関係ありませんが、ダメだったときは鵺で盛り上がればいいと言われたそうな。

ルポライターの鶴見。
彼は有名じゃないのになぜ? 手紙にも全国の妖怪話を追う駆け出しのルポライターだと書かれていただけ。村長にも分からないと。
…ってか、鶴見もよくそんなオファー受けましたな。犯人でないならですが。
殺害された染地は徳川の埋蔵金に詳しい歴史研究家だからですな。もし例の発掘チームの一員だとすると…やっぱりこれはシャルルの復讐かなぁ?
長編になりそうだからね。連続殺人になりますね。丹沢さんよ(=ωΦ)ヌフ

もし鶴見が犯人なら、やっぱりシャルルの身内ってことでしょうかね。どことなく顔のパーツが似ているような気がします。でも、この漫画は赤の他人でも似ているキャラなんていくらでもいますからねぇ。

おや、三階の鶴見さん、ナズェミテルンディス!!(0W0)

落盤事故の生き残りの発掘チームは事故以来、姿をくらまして、名前も分かっていないと村長。やはりこれはただの事故じゃないなぁ。事故だとしても見捨てて逃げたか? 助かりそうだったのに埋蔵金の取り分を増やすべくトドメを刺したか?

探偵は小五郎を呼びたかったものの、費用がかかるので代打に新一…でも所在不明なので、さらに代打の平次。
プライド高いからそういうことしないであげて(´=ω=`)

平次は村長の手紙に女友達も連れてきていいと思い出します。あれも何者かの指示か?
手紙には小五郎の娘も呼べとあり、村おこしのPVに若い女の子がいた方が華があっていいから…と。
…ひょっとして、まさかピンポイントで蘭をご指名かしら?
和葉に告白するつもりの平次には一石二鳥。でもこんな事件起きたらもうアカンのとちゃう?
人間なんか…いつ死んでまうか分からへんしのォ… in 通天閣
コクるならさっさとしろ。

ホテル前の木、左端だけ種類が違うことを指摘するコナン。
村長も、久しくここに来ていないから理由は分からないと。
最近移植されたか、何かを埋めた目印か、はたまたトリックの肝か…。
怪物を大きく見せるための錯視トリックかもとちょっと思ったり。

そのとき平次が変な棒を踏んづけます。 素手で拾いますか(汗)
1メートルくらいの棒の燃えカス。ボロボロの布みたいなものが巻きついています。
放火のトリックに使われたのでしょうか? 児童発火装置の一部かもしれませんが…。
…児童が発火したら怖いわ! 自動発火装置ね(^^;

窓から顔を出した増子にうるさくて眠れないと怒鳴られます。
増子の斜め右上の三階の部屋の窓から顔を出した鶴見は構わないと言います。
ペーペーのルポライターなので寝る間も惜しまなくてはいいルポが書けない。いつまたあの魔物が姿を現すかもしれないからと。

――ヒィィィィン
また、なんか聞こえてきた((( ´゜ω゜`)))ガクガク

各人、警戒態勢!
…蘭と和葉だけは涙目で抱き合って震えています。キマシ゜+.(*・∀・*)゜+
…じゃねぇよ、役立たずぅ~~~!!

蘭&和葉、丹沢以外は平次やコナンの視野に入る範囲にいるのがポイントでしょうか。
ちなみに、例の老犬は食堂の柱に繋がれて、吠えています。

直後、不意にコナンの背後、何も無かった地面、突然嵐が巻き起こり 突然炎が吹き上がり~♪
…あ、嵐はウソです(´・ω・`)

平次の背後からも次々に炎があがり、瞬く間に燃え広がる!
あ、村長が腰を抜かした。

ぬええええ~~~
…と三階から一部始終を見ていた鶴見は興奮して叫びます。
一見彼は何もしていないように見えますが…目立たないように何かしているかも?

そこに丹沢の悲鳴! 増子が上の部屋の丹沢さんの声みたいと。
元々平次達のいた部屋です。三階の左端と。合い鍵がなければと、村長も続きます。
鶴見も今三階。う~ん、やっぱりアヤシイ。

丹沢の部屋のドアをノックしますが応答なし。村長が合い鍵を使い中へ。
丹沢さんがお亡くなりになられました。ちーん(´・ω・`)
顎の下に蛇に噛まれたかのような2つの赤い点。合い鍵は村長が持っているものだけ。つまり密室だった?

「虎」の次は「蛇」。
あれか。毒蛇をトリックに使った事件で思いつくのは、シャーロック・ホームズの「まだらの紐」でしょうか。
ま、確実に被害者を噛ませるには何かひと捻り必要でしょうが。村長に届けさせた飲み物や菓子をエサにでも使ったかな?
もしコナンの麻酔銃が毒針に変えられていたらドクター阿笠が犯人(ΦωΦ)ヒヒヒ
丹沢はシャルルのノートを入れた部屋に移りたくなるように仕向けられたかな。

突如、再び地面が燃え出した理由は…。最初は灯油を撒いていたにしても、今回はなぁ?
地盤が緩くて、地下にガスが溜まっているとか。だからわずかな火種で燃え上がると。
泥炭火災っていうのが大規模な山火事に繋がるので、諸外国で問題になっていますな。

コナンは看板のデカさにも注目していました。やっぱり看板は2つあった?
あらかじめ怪物の歯形に見せかけた傷をつけた看板をホテルの裏に転がしておき、もう1つを池にでも沈めたかな?

虎、蛇ときましたが、残るは猿と狸。見立て殺人にどうやって使いますかね。
また引っかきますか? 
タヌキならくっさい屁=毒ガスでも使いますかね? いや、スカンクじゃないんだから、見立てになるかーい!(苦笑)
ま、さすがに犠牲者はこれで打ち止めかな? でないと容疑者候補がいなくなります。
鶴見が犯人だとすると、今度は増子を狙ったりはするかもですが。

長編は大抵全5話。あと2話で終わるでしょうかねぇ…?
[PR]
by konosetu | 2016-05-25 15:54 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22843025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
仮面ライダーエグゼイド ..
from プラモやらないか?
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
最新のコメント
>bebeさん この時..
by konosetu at 17:43
大丈夫ですか? 中々体調..
by bebe at 21:03
>bebeさん お久し..
by konosetu at 00:23
スーパーファミコンの「ウ..
by bebe at 22:20
>ソラトさん 待ちに待..
by konosetu at 19:29
ついに来ましたね(*´∀..
by ソラト at 14:50
>ソラトさん 性格も腐..
by konosetu at 19:52
(ゾンビ的な意味で)オレ..
by ソラト at 23:57
最新の記事
小森さんは断れない!
at 2017-04-26 16:53
ばいびー、福娘達よ!(´・ω..
at 2017-04-25 18:42
六甲高山植物園
at 2017-04-24 17:42
Identityを超えて
at 2017-04-23 13:15
セレブ夫婦の秘密
at 2017-04-22 18:51
不調…
at 2017-04-21 21:37
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 OFFICIAL VISUAL FILE vol.01 Autumn&Winter


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス


beautiful box 黒田bbイラストコレクション (まんがタイムKRコミックス)


はりかも画集 girls on the tree (まんがタイムKRコミックス)

検索
ブログジャンル
漫画・アニメ
声優・アニメ