牙を剥いた鵺

名探偵コナン FILE 961「牙を剥いた鵺」

静岡県警の横溝兄、久々の登場。
サンゴみたいな髪型しやがって。でもカナヅチなんだぜ(´・ω・`)



ミステリートレイン編の直後のテニスの事件以来だから…およそ4年ぶり。
その前となると、おそらく「最悪なバースデー」まで遡るかと。
ちなみに平次&和葉とは、平次のオカンが初登場した事件でちょっと会っていますが…初対面も同然かな。

横溝兄、皆さんを守ります…とはりきっておりますが…
ま、もう2人死んでしもてるんやけどな(´・ω・`;)←平次

トリックだという横溝にその時の状況説明をする蘭と和葉。
あの怪物って、二階の窓に届くくらいの大きさだったのね。
化け物の上に釣り糸がなかったかと疑っている横溝。そんなもんはなかった。

立て札を引き抜いたという話には30センチくらいかと軽く考えていますが…
平次とコナンが現物を見せると、「お、大きいね…」と冷汗。
露出魔に遭遇でもしたか?(ω)ボロン

染地の遺体を発見した経緯を説明。引っかき傷は猫が引っかいた程度のサイズではないと。
そして、密室で毒殺された丹沢の説明。遺体のアゴの下には蛇に噛まれたような跡。和葉が化け物が逃げるとき尻尾が見えたが蛇みたいだったと証言。

ここで増子と鶴見も加わり、鵺の話をします。
横溝「もともと、ここには鵺がいたんだよ…」
……ん?( ´_ゝ`)
横溝「16年前にも鵺の目撃証言ありましたよね?」
同意を求められた村長は、例の発掘チームと落盤事故、「nue」の文字の話は探偵らにしてあると答えます。
横溝「ほら、16年も森に隠れ棲んでたんですよ」
……ふむ( ´_ゝ`)
平次「工藤…この警部、群馬のへっぽこと変わらんで…」
コナン「だな…」
背景にへっぽこのイメージ。
「漆黒の追跡者」では小五郎のへっぽこ推理をとても評価していたへっぽこ警部2人です。

横溝は全員一塊になって待機するよう命ずると、自衛隊に出動要請できるか上の者に掛け合う…と。
呆れる平次ですが、ま、カッパの姿をした宇宙人の仕業にしようとした群馬のへっぽこよりは現実的じゃないでしょうか(´・ω・`)

村長が「雨が降ると思ったが降らない」と言い出します。
どういうことかというと、二度目の火事の際、水がピッと頬につき、「プシュ」という炭酸の蓋を開けたような音がしたと。
増子は自分じゃないと主張。ワインの炭酸割を飲めるように白ワインと炭酸水を頼んだものの、私が窓際で撒き散らしたら濡れたのは村長だけじゃないはずだし、鶴見のように窓際で飲み物を飲むなんで下品な真似はしないと。

「下品で悪かったな、子どもの頃、親に捨てられたら身なんでね、まともに育てられてないんだよ…」と鶴見。あー、やはり彼、親のことを知らない…と。
父親はやっぱりシャルルでしょうか。
ちなみに村長にかかった水は自分ではないと否定。確かに彼の部屋からコーラを振っても尊重のところまでは届かないからと。

もう一度燃えた辺りを捜査するコナンと平次。白くて丸い小さな塊が落ちているのをいたるところで発見。
マグネシウムかな…。いや、それだとごくわずかな水分で激しく燃え上がるので、保存しておけないかな。地面に撒いたら地面に残った水分だけで炎上しそうですし。
ならば生石灰辺りでしょうか。水をかけると発熱し、火災を起こすっていいますな。乾燥材とか? まぁ、放火トリックはこんなもんでしょう。つまり、怪しいのは増子ってことになりますね。

追記 6/3
マグネシウムって書いていたけど、ナトリウムの勘違いでした(汗)
中学の化学の授業で、少量の水でも激しく燃え上がる。大爆発することもあるって習ったのを妙に覚えているんですよね。それに保存も難しいんですよ。酸素にも反応するから灯油に入れて保存すると。
確か塩化ナトリウム(食塩)の説明のついでに出たのかと。それを忘れていたのでマグネシウムって書いちゃいました。
調べると金属ナトリウムを池に放り込んで大爆発させる実験の動画が見つかりました。
ただ、相当水柱と煙が上がっとるんですが。こんなのトリックに使ったら大惨事になりませんかね(汗)


残るは巨大な化け物と密室の謎。

まずは密室について。
毒殺された丹沢は三階の左端の部屋に移った。部屋の位置からして一番怪しいのは真下の部屋の増子。
丹沢が火事に驚き窓から顔を出した所を毒針のついた長い棒で突き上げればできそう。丹沢の部屋の窓は片方しか開かず、丹沢の顔を出す位置を予想可能。
ただ部屋には長い棒はなく。
持っていたのは村長に頼んだ1リットルの炭酸水2本、白ワインのボトルにグラス、ソムリエナイフ。増子の私物はボールペン類の筆記具、紙テープ、ソーイングセット、手帳。
ソーイングセットには針と糸がありますな。針に毒を塗っておけば、炭酸水ボトルにセットし紙テープで固定、毒針ロケット攻撃が可能でしょうか。わざわざ筆記具にボールペンを記載したのは、ボールペンの中にでも毒針を隠したからでは?
これが正しいとすると、「小五郎はBarにいる」の凶器隠滅方法に似ていますな。

増子が犯人だとすると、シャルルのノートをわざと残し、ネズミの死骸があったと偽ってその部屋に泊まる平次達にノートを確認するよう仕向ける。
小五郎に娘を連れてくるよう勧めたのも、怖がって部屋を変えて欲しいと言わせるためかな。そして彼女達にそこがシャルルの部屋だったと証言させ、丹沢がその部屋に泊まりたがるように仕向ける。

増子が犯人である線が濃厚になった気がします。
それではなぜ鶴見は呼ばれたのでしょう。やはりシャルルの息子だからでしょうか。会いたかったのかなぁ。それに鵺の事件を記事にさせれば、売れっ子ライターになるきっかけになるかもしれませんし。
鶴見は増子の息子でもあるのかもしれません。なら、自分の父親が死んだ事故のことを茶化すのは余計に腹立たしかったことでしょう。

鶴見もなぜか丹沢の隣と不自然な部屋の移り方をしています。
毒の吹き矢で狙えそうですが、10メートルは離れているし、横からアゴの下は刺せない…との結論。
ちなみに吹き矢は持ってない。鶴見の荷物は…300ミリリットルのコーラのペットボトル3本、ポテチ2袋、折りたたみナイフ、自撮り棒、タバコにライター、暇つぶし用に買ったプラモデル。そして接着剤を別購入。
プラモデルは潜これ……。作者、「艦これ」にハマりすぎや!(;^ω^)
分かった、自撮り棒に阿笠からもらった自然にとろける毒針を接着剤で固定。被害者に突き刺したんだ!
ヽ(・`ω´・)ノ←アホ
10メートルも伸びる自撮り棒はありませんね、うん(´・ω・`)

鶴見がなぜあの部屋に移ったのかは不明ですが、増子が犯人だとするとそれも計算済みのこと。
おそらく木の形が1本だけ違ったのは、鶴見から増子が死角に入るようにするため。先の尖った木だと犯行の瞬間を目撃されかねませんからね。

ちなみに村長が持っていたのは…デッキブラシのみ。だから除外。
…分からんぞー。実はヒゲが鋭利な針になっていてそれをヒュッと投げつけ(以下略)

平次とコナンが階下に降りてくると、和葉と蘭を見つけます。犬が心配でやってきたそうな。お腹が空いているのかとエサを持ってきたがまったく食べないと。
そういえば、鵺の鳴き声には激しく反応して吠えていましたが、化け物が表れたときには吠えてなかった。

コナン(なるほどな…)
平次(そういう事かいな…)
コナン(そしてこれができるのは…)
平次(あの人しかおれへんな!!)
探偵テレパシーで会話するのやめてくれへんか(´・ω・`)
でも探偵テレパシーが使えるのはオレの専売特許や。な、工藤!
赤井&世良「………」(^u^)

さて、やっぱりこの犬が化け物の正体ってことでオッケー? これは最初から目星がついていましたけど。このトリックのために飼い慣らされていましたな。

今から言うものを集めろ、と和葉に指示する平次。
使わない部屋のシーツ3枚、デッキブラシ、モップ、工具箱、ダンボール箱、ホテルの改修に使ったスプレー、増子に借りた油性ペンとソーイングセット、鶴見の接着剤とナイフ。

ついでに…和葉が写真を見つけます。2人が移った部屋の机の引き出しにあったもので、16年前の発掘チームの写真。
真ん中の外国人が鶴見に似ていると蘭は感じたようです。やはり鶴見はシャルルの息子でしょう。染地と丹沢に似ている人も一緒に映っていますね。いや、ただのソックリさんのはずがない。本人に決まっとるやろ。やっぱ埋蔵金を横取りしようとしてシャルルを見捨てたなこりゃ。

どうやらこの材料で鵺を作る気のようです。おそらく、その鵺を大きく見せるための錯視トリックの準備も兼ねているのでしょう。
全然ラブの予感はしません。するわけないやろ、人が死んでんねんで!

シーツを縫い合わせる平次と、接着剤をダンボールに塗るコナン。
平次「早よせんと夜が明けてまう!!」
コナン「ああ夜じゃねぇとバレバレのトリックだからな」
あ、告白タイムがなくなりそうで、平次が焦っとる。告白のことは一応覚えていたのね。
えらい、えらいぞ(´・ω・`)

さあ、(推理)ショータイムだ!
朝の4時に起こされ、ホテルの外に呼ばれる一同。鵺の正体が分かったからと。
横溝にも内緒で準備が進められたようです。さすがに部下の方には言っていますな。
またホテル前が炎上、立て札も立っており、あの不気味な鳴き声。
しょーかしょーか(´・ω・`) 事件の再現ならちゃんと消火しないといけませんからね。

そして…ホテルの陰から鵺、登場! がおー(「ΦωΦ)「
平次に助けを求めて叫ぶ和葉。
鵺の横から声がして、ホテルの角の向こう側から壁に手をかける平次。
しかし、その位置は鵺の背よりも高く、ホテルの二階窓部分に迫る高さ。
平次の手、でかっ!! 次号、10m級の巨人、現る!!!?
次回、鵺編から進撃の巨人編が始まります。ガオー(「Φ□Φ)「

ま、やっぱり錯視のトリックなのでしょう。
あらかじめ歯形に見立てた傷を付けた立札をホテル裏に転がしておき、実際よりはかなり小ぶりな看板を鵺の格好をさせたあの老犬に引き抜かせた。引き抜かせた方の立て札は池にでも沈めたのでは。
問題はどういう死角トリックなのか。やはり美大出身という要素も増子が怪しい一因なのですが。
平次が踏んだ焦げた木の棒。布が少し残っていましたが…。やはりホテルの壁に細工でもしたのでしょうか。化け物がでかいかどうか、比較対象は看板とホテルの壁だけですからね。火がなくて至近距離まで近づいたら気付けたのでしょうけど。
コナンによると、夜じゃないとバレバレのトリックでもあるようで。
ま、苦手分野なので具体的には説明しづらいのですが。遠近感を錯覚させるトリックということで。木の形をあそこだけ変えていたのも、そのため? 前述しましたが、2つ目の殺人で鶴見から犯行の瞬間を見られないようにするためでもあったかも。

ま、次回が解決編でしょうから、見届けましょう。
警察も来ていますから、これ以上危機的状況にもならんでしょう。だから平次と和葉のラブコメもそんなに進まないかなぁと。
何かあるとしたら来年でしょうか。劇場版が平次&和葉がメインらしいですから。











「どうぶつの森」より

スペード:カンこれイベント コウでクリア~♪
ハート:ハルカゼとオヤシオもゲットしたよ
ダイヤ:ファンがコレみても わかんないか;
クローバ:ライシュウからコウシンさいかいw

[PR]

by konosetu | 2016-06-01 22:51 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22866372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]