いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

悲しき鵺伝説

名探偵コナン FILE 962「悲しき鵺伝説」

ゴジラのような経緯で誕生してしまった悲しき妖怪。
鵺VS自衛隊!! 妖怪との大戦、開幕…!∩(Φ□Φ)∩ガオー
※フィクションです。



鵺事件の解決編です。
細部はともかく、大雑把には推理正解していました。

鵺の正体はやはりあの老犬。熊の毛皮を被せ、蛇の形の尻尾も縫い付けてありました。
和葉らが巨人化した平次の所に近づくと、壁面に絵の描かれたシーツが。

平次とコナンで工作しました。遠近感を出す絵を描いたものに、ダンボールでひさしなどをつくり、スプレーで彩色。
暗がりだし、炎や煙でパニックだし、木が邪魔になり、トリックだと分からない。
分からないものなのかな。まぁでも、火災が起きたら確かに冷静ではいられなくなりますかな。
…作者はこれも実験してみたんでしょうか(^^;
立て札も犬より小さなものを用意し咥えさせた。歯形のついた巨大な看板をあらかじめ転がしておいた…というのは、事件の起きた2話目で予想した通り。

鳴き声は…ワイングラスに水をつけて鳴らすグラスハープ。あれ、イヤな音なのよね。
これらのトリックが可能なのは、増子しかいません。
増子の部屋の窓からなら、トリックに使ったイラストの布を垂らせるし、階上の丹沢も狙えるし、ワイングラスを持っていたからグラスハープも可能。
鶴見が「ラッパ飲みする」という発言は、犯人である可能性を除外するためのものでしたか。
トリックの布はあの炎で燃やした。平次が踏んだ木の棒は、その燃え残り。
増子が美大出身だったというのもヒントでしたな。

犬に餌をやって仕込んだのも増子。
…ま、パターンとしては「犬伏城 炎の魔犬」と似たようなものでしたな。

自然発火は、金属ナトリウムを使ったそうです。
…ナトリウムって灯油(石油)に浸けておかないと、ちょっと湿気たり酸化したりしただけで発火するって聞いたことあるんですけどねぇ。保存が難しいのです。

水をかけた方法。炭酸水のペットボトルにコルクをつけて、そこに穴を開け、ストロー代わりにインクを抜いたボールペンの芯を差して、紙テープで固定。水鉄砲の完成です。
…だから金属ナトリウムはいつ撒いたんでしょう。一度目の火災はともかく、二度目は? 消火した直後に撒いたんだとすると、下手をすると大爆発しそうな気もしますが(汗)

その水鉄砲を振ると、炭酸の勢いで三階にも届くと。
この仕掛けで、丹沢を殺害。
炭酸水が出る管に、二股の毒針を入れて、指で飛ばないように押さえ振る。
…毒針を触ったら自分がお陀仏です。ちーん(´・ω・`)
丹沢が顔を出した瞬間に指を離したらロケット噴射。柚子の匂いはしないよ?
糸をつけてあるから、毒バリは回収可能。毒針はボールペンの芯の中に隠した。コルクや紙テープの証拠はすぐに解体。
…コナンの麻酔銃なら自然に溶けてなくなるんですがね。証拠が残らない完全犯罪を可能とさせるシロモノだ。まるでアポトキシンだね(ΦωΦ)アハハ

増子は何度も練習したから、百発百中ズキューンバキューンだといいます。
…ゴメン、ビリー・ザ・キッド魂は関係ないです、はい(´・ω・`)
でも、標的は動いているわけですからね。数センチでもズレたら大失敗よ?

ドキドキする注目の動機は…シャルルを見殺しにしたから。落盤事故があったのに、夫のシャルルを置いて逃げ出したから復讐。
あ、やっぱり元同じ発掘チームでしたか。池シャアシャア…もとい、いけしゃあしゃあと来ていなければ見逃すつもりだったと。

「nue」はやはり「てつの」。
シャルルは鉄のかんざしを見つけたものの、外国人だから何だか分からず書いて聞こうとしたものの、力尽きました。
その勘違いを利用し、「鉄の瓶」を臭わせてターゲットの2人を呼び出しました。

若い女の子を呼べというのも、ひらがなノートで怖がらせて部屋を替えさせ、丹沢が真上の部屋に移るようにした。
これも的中ですな。ネズミの死骸うんぬんも引き出しを調べさせるためでしたな。
呼ばれた若い女の子が図太い性格だったらどうする気だったのでしょう?(;^ω^)
例えば世良ちゃんみたいな…おや、誰か来たようだ(´・_・)


(しばしお待ちください)


さて、関係ないルポライターを呼んだ理由。
平次の予想では、増子が母親で、敵討ちを見せたかったから。犬はシャルルに似た鶴見に面影を見たから懐いた。
増子は鶴見を庇ってか、否定しますが。
連行される際に「今回の事でせいぜいいいルポを書くのね…」と言い残します。

村長いわく、伝説のようだ。鵺は息子の源頼政に手柄を挙げさせるために、頼政の母親が変化した姿ともいわれていると。
…これで増子と鶴見が赤の他人だったら何だったんだってなりますよ(◎_◎;)
ここでようやく蘭とコナンの存在に気付いた横溝。どうした? 今回はあまりにへっぽこすぎるぞ?

よっしゃ、間におうたで工藤! 工藤に告白決行や。そりゃ結構なことで(*´艸`)ウェヒヒ
…ちゃうちゃう。というわけで、平次は和葉を連れて黒金池のほとりへ。
コナンに「オレの生き様見せたる」ですと。俺の生き様、桶狭間!
静かに朝焼けが大地を包んでく いつもと変わらぬ夜明け…だ。
…そう、殺人事件があった翌朝も、彼らにとっては「いつもと変わらぬ夜明け」(ΦωΦ)ハハハ
朝日が差し込み、水面が黄金色には光って美しく輝きます。伝説を思い出した平次。
平次「黒金は鉄のこと、つまりこの池は鉄の瓶や…朝日が差したら金色に輝き、波紋が小判ばらまいたように見えるっちゅう歌やったんや」
ええ景色や。観光資源になるで。ついでに有名小説家が殺人事件を起こしたホテルですって宣伝しよう。

で、気を取り直して。
平次「ひっかけ橋の時まで気ぃつかへんかったけど…どうやらオレは…お前の…コト…」
遂に言うんか。正体がサイヤ人やっていうこと…(´・ω・`)←アホ

ここで自衛隊員が到着! ホンマに来よった!? Σ(OωO; )
トリックが分かったんなら、自衛隊を呼ぶ必要はないってへっぽこ横溝に言っとけよ。税金が無駄じゃよ。その横溝は早合点だったということで大慌て。

コナン(まぁ、来るとしたら…浜松の空自かな?)
冷静に予想するコナン。自衛隊員にも知り合いがいる小僧です。
ちなみに私の祖父も元自衛官です。

自衛隊員に包囲された状態で…
和葉「ほ、ほんで? 『お前の』なんなん?」
平次「……お前の言うてた通り、卵かき混ぜておじや食うたらうまかったっちゅーしょーもない話や…」
和葉「せやろ? かき混ぜた方が美味しいねん」(//▽//)
ナニ? ひっかけ橋の頃からそんなこと思っとったん?
そりゃかき混ぜた方がトロトロしてエロいね(´・ω・`)←変態

和葉が嬉しそうに蘭のもとへ。平次が何を言っていたか問う蘭に…
和葉「平次も卵かき混ぜた方が美味しいって言うたで」
お、おう(・ω・`;) 蘭やコナンじゃなくてもポカーンとします。
おじやの件はここに繋がるのね。もっと重大な伏線かと思って損したわ。
…フン、くだらん茶番劇だ(メアリー風の口調で)



―スマホニュース
小説家 増子史絵 殺人容疑で逮捕 高校生探偵 服部平次君 真相を見抜く!

??「へぇー…活躍してはりますなぁ…」
ニュースを見ながら呟くセーラー服の女の子。
??「ウチの未来の…旦那さん」

大岡紅葉(おおおかもみじ)(17)京都泉心高校2年

おおお~かっ!? Σ(゚Д゚;)
…本当はアラサーなんでしょ? 10歳サバ呼んでいるんじゃないの?( ´_ゝ`)
泉心高校…沖田総司のいる高校でしたっけ。
北町奉行の遠山景元
南町奉行の大岡忠助
奉行所対決ですか。縄張り争いはやめてください(´・ω・`)

個人的に「紅葉」を見て、山村紅葉氏も連想しました。作家の山村美紗氏の娘さんでベテラン女優ですね。
早くも山村ミサオ警部の関係者か? …と予想・妄想する人も見かけました。飛躍しているけど、それならそれで面白いかも。
一発限りのキャラか、継続的に出番のあるキャラか…。何となく、「まじ快」の紅子みたいなタイプかと直感。意外と「コナン」の主要人物にいませんし。
来年の劇場版のことも見据えているのかもしれません。喋り方が京都弁っぽいですな。
…でも告白直前のカップルにライバル……ただの当て馬確定やないですかー。世良ちゃんみたいに重要な役割でも与えます? 組織の関係者だったりする?
…あと、京都といえばおじゃる警部。ぜひ原作でも出してください。シマリスかわいい(*´ω`*)
置鮎さんに沖矢役以外でもギャラをだね…(^_-)-☆

次号は「神出鬼没のアイツが登場」とのことなので、久々に怪盗キッドですな。「業火の向日葵」があったので、そこまで久々という感じもしませんが、原作では色黒超人空手家との対決以来ですな。
できれば安室と絡めたりしてくれないかなぁと。安室がキッドのことを意識したら、シェリーが生きているかもしれないと勘付くかもしれませんからね。以前世良ちゃんが絡んだことがあるので、全く考えられなくはないかなと。
さて、「空中歩行」や「瞬間移動」のように純粋なキッドとの対決か、「花鳥風月」や「坂本龍馬お宝返却」のような第三者の犯罪を暴く形式か…?





















「どうぶつの森」より

スペード:nueのジケンも いよいよおおづめ!!
ハート:カズハちゃんピンチなんじゃ(・・;
ダイヤ:ろくダイメのカレもでるのかしら?
クローバ:なまえテキにもガチ!おたのしみにv

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22884948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-06-08 00:46 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)