いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

木神(モクジン)

名探偵コナン FILE 963「木神(モクジン)」

格ゲーにモクジンっていたような…。



友寄公華(ともよせきみか)(70)未亡人
…寄せ木細工?
この人が次郎吉のところに木細工のからくり箱「木神(もくじん)」を持ち込みます。
この箱は三水吉右衛門のからくり。出た、久々に聞きました(笑)
世界最大の月長石(ムーンストーン)「月の記憶(ルナ・メモリア)」が収められています。怪盗キッドが狙うビッグジュエル。
月の記憶って…ルナのガイアメモリかな? ビヨーンと伸びるとか?

持ち主の夫が死に、箱を開けたいものの、開け方の書かれた紙を挟んだはずの本が見つからない。その本は次郎吉に寄贈した本の中のどれかだといいます。

ネットで「今夜、鈴木大図書館にて、長月石を展示」と、怪盗キッドをおびき出す次郎吉。
…もうキッドは放っておこうぜ。国家予算並みの額をつぎ込んでも捕まえるの無理だよ(苦笑)
阿笠邸でネットニュースを見ていたコナンを哀ちゃんが急かします。
阿笠もからくりの専門家だからキッドが来る前に開けて欲しいと呼ばれているそうな。哀ちゃんも同行ですか。
ま、哀ちゃんの言う通り、博士じゃ無理だ。ハハハ…(;・u・)

そこに鍋を持って現れるメガネ大学院生…に扮している赤い人。
沖矢「前回、野菜が煮込まれていないと指摘されたので、今回はじっくり煮込んだ肉じゃがをおすそ分けに…」
どうせならカレーの方が…(´・ω・`)
あなたも行きたいのかと哀が問うと、
沖矢「怪盗の類には関心がないから、鍋を置いたら退散します…」
沖矢もっとも…物ではなく命を奪う輩には…多少興味はありますが…」
虫すら殺せんな(´=ω=`)
もう夏なのにハイネックの沖矢に呆れる哀。冷え性なんじゃろと誤魔化す阿笠。
チョーカー型変声機は改良の余地があるのぉ。入れ歯やマウスピース型にして歯にくっつけられるようにするとか?
…想像(イメージ)すると胸が躍る。

阿笠邸を出た所で、ハイネックを引っ張りひと息つく沖矢を誰かが盗撮。
沖矢はそれに反応しつつも、辺りを伺いながら工藤邸へ。
阿笠の車に乗り込むコナンと哀。免許証を探すのに手間取って遅れて駆けてくる阿笠も盗撮されます。
…分かった。沖矢さんのファンだな。阿笠を沖矢の愛人だと思い込んで(´・ω・`)←超アホ
冗談はさておき、多分組織とは無関係の人じゃないかなぁと。それこそキッドとか。

鈴木大図書館。
私立の図書館ですか。行ってみたいですな。
小五郎と蘭が先に来ています。小五郎は夏風邪でマスクを。かなり具合が悪いようですが、園子がヨーコのコンサートチケット(最前列)で釣ったようです。
キッドが潜入しやすいよう、変装できる頭数を増やしたんだとか。相変わらず…キッド贔屓は変わらずですか。
…色黒空手家に連絡しろ。あと、頭数を多くしたいならなぜ世良ちゃんを呼ばん?

今回は怪盗キッドに例の箱を開けてもらうことと、捕まえることを兼ねているため、顔をつねって変装を確かめないし、中森を含む警察は外で待機。
ま、事実上箱を開けてもらうことが第一目標かな。キッドを捕まえられればラッキーと。

既に警官に変装しているキッドは誰に変装すべきか考えます。
スマホに関係者の顔写真を出して、(どれにしよーかーなー…) と、目をつぶって指した人物に変装することに。
カミサマのいうとおり~(´・ω・`)

小五郎、次郎吉、蘭、園子、阿笠、それから沖矢。
沖矢はやめておけ。妹だけでなくアニキの方にもボコられたいか。マゾだな。
以前妹(世良ちゃん)のリサーチ不足で大失敗を犯しているので、似たような失敗をやらかすと…キッドの株がますます下がりそう(苦笑)

小五郎が例のからくり箱をこじ開けようとすると、針が飛び出し小指にチクっと。
針の後から「成敗」と書かれた小さな扇子。モノローグ通り、まるでミニ鉄狸。毒針だったら死んでいるな。…あ、小五郎は耐性ができているから平気だったり(ΦωΦ)ヌフ
なお、阿笠も引っかかっています。

鋸で切ればいいと提案する小五郎ですが、箱にも価値があるためそれはダメ。
ムーンストーンはそんなに高くないし、ネットで一万くらいだと園子。
ただ、友寄によると、夫がスリランカで買いいれた一品で、月の光に似た青い光彩が綺麗に出ると。
沖矢「アデュラレッセンス…その特殊効果が見られるブルームーンストーンは価値が高い…」
何で辞退したはずなのに来ているんや。キッドか!? 阿笠と知り合いだと言ったらノーチェックで入れたそうですけど。
なるほど。今回は状況的に頬をつねるチェックは受けずに現場に入れるので、沖矢=赤井が本物という可能性も一応あるわけですな。
コナンよ、沖矢(赤井)しか知らないような質問を吹っかけてみれば?

なお、あからさまなキッドファンは入れてないものの、一般客は普通に来館しています。
からくり箱もテーブルの上に載せてあり、見張りもなく誰もが触れます。
しかし、床には重量センサーが。テーブルの近くの床に入った人の重さと、出たときの重さが1グラムでも違うと天井から檻が落下。閉じ込められる。
逆にいえば、1グラム未満なら誤魔化せるってことでしょうか。
宝石だけ盗んでも同じこと。箱に内蔵されたオルゴールが鳴るから無理だと。

夫の生前、夜中にオルゴールが聞こえ、こっそりと見に行くとそのからくり箱を開けて中身を見た後にネジを巻いて戻したそうな。
どんな曲かコナンが訊きますが、最後に開けたのは10年前なのでどんな曲だったかは覚えていない。ただ、誰でも知る有名な童謡か何からしい…と。
か~ら~す~なぜ鳴くの~(ΦωΦ)アハハ
…だったら面白くなるんですけどねぇ。どうでしょうねぇ。

なぜそこまで箱を開けさせたいのか…と勘ぐるコナン。この夫人には別の思惑があるのでしょうか…?
夫が開け方を書いた紙を何かの本の間に挟んだのを見ていた夫人。後日その本を探していたら夫に見つかり、あの紙も箱の中身も君には見つけられないと言われたと。
なぜ宝石を隠していたかは不明ですが、夫人曰く、夫はシャイだったそうです。
言葉通り受け取るなら、夫は妻に見られると恥ずかしいものを隠したってことでしょうか?
その夫は次郎吉の冒険仲間で、確かに恥ずかしがり屋だったそうな。2人で人力飛行機の世界一周した時も次郎吉の影に隠れ、マスコミが撮った写真からも見切れていたと。
…まぁ、顔バレしたくない人だったんでしょうな。
やはり単に恥ずかしかったという理由の可能性もありますが…。例えば犯罪歴があって顔を公にしたくなかったとか。それこそ証人保護プログラムを受けているような顔を公にしたら命を狙われる人だったとか…?

キッドも来るというメール。キッドより先に開けたいから、紙の挟まった本を探そうとします。
寄贈された本だけをまとめた部屋に案内されると…ざっと見積もり1万冊。わぁい、楽しそうですね。私、図書館好きですからねぇ。近所にあったら毎日のように通っちゃいそう。

でも、髪の挟まった1冊だけを探そうとするには気の遠くなるような…。
…あ、神ね。…いや、加味ね。…いやいや、上ね。ちゃうちゃう、紙ね!
探しがいありすぎだってばよ!

今回は箱の開け方が書かれた紙のありかと、箱に秘められた秘密、そしてキッドが誰に変装しているか。当てるのはこの辺りでしょうか。
どれもまだ推理するには情報が足りませんね。素直に次回に注目でしょうか。
例外はあるものの、「コナン」におけるキッドは基本的に以前変装したことのある人には二度変装しません。だとすると怪しいのは沖矢と阿笠。一応、友寄も。
ただ、キッドがそういう主義を持っているわけでもないですし、決めつけない方がいいでしょう。変装する人の決め方もかなり適当ですしね。

それにしても、蘭、園子、次郎吉、小五郎が参加することは予想していましたが、今回は阿笠と哀、そして沖矢までもが一緒。非常に珍しい組み合わせですね。
原作で次郎吉と阿笠が会っているのは初めてなのでは。
ローテーション的に探偵団トリオが来るかなと思ったのですが。ちょっとご無沙汰ですね。


6/16 追記
素直に次回に注目といいつつ、ちょっと読み返して推理。
相棒の寺井が参加していないことを前提です。
キッドは変装対象を適当に決めているようで、実はしっかり考えた上で決めていたりするかも。

キッドは沖矢の所在を知らないわけなんですよねぇ。気絶させたりどこかに閉じ込めたりしているわけじゃない。
つまり沖矢に化けた場合、コナンに電話でもされたら一発でバレてしまうんですよ。
だから変装相手に沖矢は選びづらい。ま、選んだところで本人と鉢合わせしたら命はない~(=ωΦ)

阿笠博士は指にケガをしていて絆創膏だらけ。ケガをしたのは小五郎が到着する前で、キッドも誰に変装するか決めていないときかと。
阿笠に化けるのも結構リスキー。コナンや哀とずっと一緒だったかもしれませんし。

同じ理由で小五郎も外れそう。不用意に箱をいじって負傷していますからね。腕の変装が外れたら厄介。
図書館に入ってからは蘭や園子と一緒だったと思われますし。ということで、蘭と園子も外れるかな?

友寄夫人ですが、みんなが集まっているところに後からやって来たんですよね。事前に夫の話をしっかりリサーチしておけば、意外と次郎吉にも勘付かれないかも。
是が非でも箱を開けたがっているのは特殊な秘密があるとかでなく、単純に彼女がキッドだから…としてもしっくりきそうです。
メタ的に考えても、読者もキッドがスマホに映っている6人から選択すると思い込みそうなので、それを逆手に…とか。

そのあと沖矢が来て、追いつくように次郎吉も合流。
友寄夫妻のことをリサーチしておけば、次郎吉に化けることもできなくもないでしょうか。
仕掛けの説明をしていますが、警官として紛れ込んでいるので把握していそう。スイッチは奪うことも難しくないでしょうし。

中森警部はないかな。やはり図書館に入ってくるのは不自然極まりないので。
…もしモブキャラだったらそりゃ反則よ(^^;

以上、今回描かれた描写の範囲で考えてみました。





















「どうぶつの森」より

スペード:つぎの事件は[ムーンストーン]♪
ハート:ホウセキってことはカレのでばん?
クローバ:ん? よんだ? τ(○-∂
ダイヤ:やっぱりニクジャガだったのね(-_-

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22906436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-06-15 01:09 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)