日記

名探偵コナン FILE 965「日記」

そうじゃ、ワシじゃよ(●ーΦ)ニヤ



表紙はコナンです。特に何があるってわけじゃないですが。

コナンが紙のありかが分かったと一同を集めます。普通に推理を披露しちゃうのね。まぁ、難解な犯罪事件じゃないですし。

沖矢から借りた手帳で実践。
紙を挟み込んだページの両端の下の方が少しちぎってあり、パラパラやっても、指が引っかからないため、そのページは現れない。
ゆっくり一枚一枚めくるか、上の方をめくれば指が引っかかるからページは開く。
交換日記も同じ理屈。丁寧にめくっていたから過去に見なかったページを見つけられたと。

奥さんが紙を見つけられないのは、目を通さない本だから。それは料理本の肉じゃがのページ。主人の母の味を再現していたから、肉じゃがのページを見ることはないだろうと。

調べにかかろうとすると…館内の明かりが消えます。
暗闇であの絡繰箱は開けられないという次郎吉ですが、オルゴールの音色が流れる。
それはなんと「七つの子」!
……違うじゃねーか(´・ω・`) 「大きな古時計」のメロディーでした。
さらに、防犯装置の柵が閉まった音。
コナンのライトを頼りに小五郎とコナンが絡繰箱まで駆けつけると、明かりが復旧。

【箱の中身は頂戴した 怪盗キッド】
というメッセージ。
柵と連動した入り口のシャッターは閉まったままだから、キッドは館内にいる。捜そうとする次郎吉。
しかし、友寄夫人は利用客に無粋な真似はせぬよう言います。絡繰箱展示の条件だから…と。
ムーンストーンは絡繰箱を開けてくれた駄賃としてくれてやる。夫人が本当に欲しかったのは宝石と一緒に入っているもう1つのもの。コナンの言うように探したら見つかったんですと。早いな!

渋々、柵を開ける次郎吉。「もう1つのもの」も盗られたのではという次郎吉ですが、それに価値を見出せるものは、この世では私だけだと夫人。
副題が「日記」というのもありますし、やはり例の交換日記でしょうな。
……「この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物」というフレーズを思い出しました。
例の組織の最終的な狙いってホント、他人が知ればズッこけそうなものを手に入れようとしていたりするのかも(苦笑)

さて…急に腹が痛いと言ってトイレに駆け込む阿笠。それを上から覗き込むコナン。
…大の用を足している同級生を笑う小学生かな(´・ω・`)

コナン「オメーまだ箱開けてねーだろ?」
……そうじゃ、ワシじゃよ(ΦωΦ)

阿笠は2人のとき、コナンを「コナン君」とは呼ばないし、右手の絆創膏、人差し指のが違っている。
蘭が爪先立ちして取れない本を、同じぐらいの背丈の阿笠がなぜ取れたのか?
太ってブカブカズボンだから、膝を常に曲げた状態で身長を誤魔化していた。
…疲れそうですなぁ(;^ω^)

キッドが正体を現し、なぜ箱を開けてないかと問います。
コナン「大きな古時計はアメリカ人ヘンリーワークが1876年に作曲したが、日本に伝わったのは1940年。幕末の絡繰師が知るわけねぇ…あれはオメーがスマホで流したんだろ」
正解のようです。

宝石を調べないのかとのコナンの問いに、あれは昔スリにすられたのをスリ返してやったことがあったとキッド。夜だったのでその時に月にかざして調べ済み。

「妻へのご褒美として、思い出の日記に添えたいんです…ムーンストーンの石言葉『純粋な愛』ですので…」
次郎吉が開けた箱にはムーンストーンと交換日記。
…結局このとき流れている曲は分からずじまい。

売られたケンカを買いに来ただけだからと帰ろうとするキッドですが…トイレのドアがアカン。
沖矢「帰る前に返して頂こうか…君が撮った私の写真を…アレが出回ると困るんでね…」
ドアを抑えています。オーラ…ゴゴゴゴゴ……
この威圧感…奴か!(・`ω´・)きゅぴーん☆

キッドは沖矢の首に付けたメカっぽいものに気付いていたようで。再びの停電に乗じて逃走。
スマホは置いていきました。やはり沖矢の目的は写真の奪還だったようで。

12時間後。
中森警部率いる警官隊がまだキッドを探し回っています。友寄夫人が約束したのはあくまで次郎吉。そりゃ警察は帰ってくれませんわな。
天井の柵の上に貼りついて隠れているキッド。これに懲りて次郎吉の挑発に乗って無用の危険を冒すのはやめにしないか?

次号、作者取材のため休載です(´・ω・`)
33号からは久々に少年探偵団が登場。そろそろローテーションで回ってくると思っていたのですが、約半年ぶりですな。

……余談。雑誌の後ろの方の「だがしかし」の次回予告。
絶妙なタイミングで放映されたアニメ版ビンラムネ回のことがネタにされています(苦笑)





















「どうぶつの森」より

スペード:とうとうハカセとオナイドシに^^;
ハート:ハカセってゴジュウニさいだよね?
ダイヤ:たんじょうびキタからゴジュウサン
クローバ:オレはいつまでもジュウナナさい?

[PR]

by konosetu | 2016-06-29 09:28 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/22948690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]