いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

解読不可能!?

名探偵コナン FILE 967「解読不可能!?」

暗号を解くチーム。それはあんこうチーム。
エンターエンターミッション♪∩(・ω・)∩♪ ←違



作者の「どう森」情報によると、時間割に見立てた暗号の解読表に誤りがあったそうです。
そりゃ解読不能だわ(苦笑)

扉絵は暗号の紐を手に、悩むコナン。
煽りに若狭先生が新キャラと書かれているので、一発限りの登場人物ではなさそう。
なお、第90巻発売は8月18日ごろ。

ペンの太さを変えても読めない、と悩むコナン。
見たことのない漢字ばかりなので、光彦がホントにそれはスキュタレー暗号かと疑問を。
「旁と偏だよ」
コナンが言うと、哀ちゃんが小島元太の「嶋」を例えに解説。
…小学一年生という低学年が障壁。知っているこいつら、物知りすぎて不気味(;´Д`)

「江」の字は読めるので、コナンは推理の方向性は正しいはず。
「、」「。」は何か?と尋ねる光彦。これは三行の文章。
例えば
「元太は、昨夜もうな重。食べ過ぎた!」とか…
元太「なんで、骸骨が知ってるんだよ!?」
マジか!? 骸骨凄い超能力者だな!
…ってか、家でもうな重食っているのに、年がら年中喰いたがっているよな、こいつ。
ウナギに食感が似ているっていうナマズを混ぜたら気付くだろうか…(ΦωΦ)ウヒヒ

そんな様子を遠目に見ていた若狭先生。
小林先生に黒板用の大きな三角定規や物差しを準備室にしまうよう頼まれ手渡されますが…
ビリッとな☆
定規の先が当たり、壁に貼ってあった時間割表が無残に破られます。狼狽える若狭先生。
…わざとですな。コナンにヒント出すための。タイミングよすぎ(;^_^A
本当にこの先生が何者か読めません。候補としては
○強盗犯の一味
○強盗の被害者家族
○組織のRUM関係者
○浅香本人かその関係者(RUM≠浅香の場合)
○警察庁や公安の関係者
○メアリーの関係者
○ただのコナンのファン(笑)

若狭先生の狙い通り(?)、歩美が拾った時間割表が暗号の解読表だと気付きます。
哀ちゃんが日曜日まである時間割表がおかしい。それに火曜日の学活が七時間目。七時間目まである小学校はない。
それにしても、まだ暗号が間違えられたまま印刷されていますね。訂正が間に合わなかったのでしょう。次号の3話目は訂正されているそうです。

部首と旁を組み合わせたこの暗号独自の文字で解読表を完成。…「あいうえお」を当てはめると…。
「すまほめう、そねありた。えぶえむあ!」
な、なるほど。魔法の呪文かな(´・ω・`)←
横書きの表にしても意味不明なままでダメ。
哀がアルファベットではないかといいますが、文字数が全然合わん。哀ちゃんらしくないですな(汗)
まぁ、「あいうえお」じゃないなら「いろはにほへと」なんでしょうね。
…スンマセン。他の方の推理をカンニングしました(^_-)-☆テヘ

下校時間。下駄箱で靴に履き替えながら暗号が解けなくて悔しいね…と話している探偵団。
コナン君不機嫌ねぇ。
光彦がスマホを見ると、例の白骨遺体と紐の暗号がネットニュースに流れています。
…暗号はともかく、遺体まで載せるかね? 日本のサイトだよ(汗)
ってか、暗号も遺体の写真も警察がマスコミに公表したのでしょうか? だとするとこれは強盗を釣るためのエサかもしれませんな。

そこに再び若狭が。他のクラスの先生に明日の授業で石灰が必要だから取ってくるよう頼まれたそうな。石灰は骸骨の見つかった地下にあったようです。
…で? ちょっとキツイ態度の哀ちゃん。怖いから付いてきて欲しいのかと察するコナン。
だーかーらー、他の先生に頼みなさいよ。小一の探偵団に頼むのは不自然。力仕事ならなおのこと。

再びボロ倉庫に来てライトで中を照らすと…倉庫内が荒らされていました。鑑識が調べた跡にしては散らかりすぎ。
ネットニュースは2時間前の配信。暗号を解読した誰かが家探しに来たと。
…やっぱりネットニュースは警察が仕組んだ罠かしら?

コナン「暗号は10年前に死んだ奴が書いたかもしれねぇが、暗号の役目はまだ生きていたってことさ…」
地下室に誰かいるかもしれない。扉を開けてくれと若狭に頼み、麻酔銃で眠らせるから…と時計を構えるコナン。さすがに唖然とする若狭。
…薬事法違反じゃね? 今さらか(;ΦωΦ)
ってか、もう麻酔銃のこと探偵団以外にも話しまくっていますわな。しまいめにもっと身近な人に知られまっせ(^^;

地下室はまだ荒らされた様子がなく、荒らした犯人…おそらく強盗団はコナンらの気配に気づいて逃げ出したのかもと。
地下室にいると逃げられないから。でも、それはコナン君も同じ。今悪い人達が乗り込んで来たら大変よ? 1人ならなんとななるでしょうが、ワラワラ現れでもしたら…学校の警備員が飛んできますか? いや、肝心な時に仕事しない警備員。

生徒や先生らが帰って暗くなってから、何かを探しにくる予定なのでしょう。その何かはまだ分かっていないコナン。早く暗号を解かねば。
とりあえず石灰を運ぶことに。
若狭「あ~今日は最悪…早く家に帰ってお酒を飲んでぐっすり眠りたいわ…」
子どもらの前でなにゆーてんねん(・_・;)
若狭「好きなのはウイスキー。それを飲めばえびす顔で寝られるのよ!」
「えびす顔」なんて日常会話では使わんと思いますがね? こうして推理を誘導されたっぽいコナン君は暗号解読完了。暗記力凄いね。短期記憶や雑学には長けているのに、長期記憶には弱いコナン君です。
ともかく、エビスとウイスキーは「ヱビス」と「ウヰスキー」と表記されることもある。あれはカタカナのイロハですな。「ゑ」は「ヱ」、「ゐ」は「ヰ」。
小学生に解けるワケねぇわ。若狭は明らかにコナンがただの小学生じゃないと確信していますわ。
それにしても、コナンにしては頭の回転が鈍いですなぁ。「あいうえお」がダメなら「いろはにほへと」も入れてみようって思わんのかしら?(汗)

ナズェミテルンディス!!(0W0)
不審な人影が3名…入り口から中を覗き込んでいます。志村後ろ(´・ω・`)
黒タイツさんではなく、顔の輪郭はしっかり見えています。3人ともよく悪役で出てくるタイプの顔のオッサン達です。
しかし新一が小学生の頃に会った謎の男はこの中にはいなさそう。ひょっとしたら、あの男が骸骨の正体かな?

次号、解決編!





















「どうぶつの森」より

スペード:アンゴウのカイドクヒョウにミス;
ハート:じかんワリのマンナカの ×が⇒
ダイヤ:いちだんシタ?にズレてた(T_T)
クローバ:さんわメはなおしたのでヨロシク!

[PR]
by konosetu | 2016-07-20 11:41 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23011506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
#24「大志を抱いてgo..
from アニメ偉言
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
最新のコメント
最新の記事
ポッカポカ
at 2017-03-27 21:54
ちょいと贅沢
at 2017-03-26 23:54
大志を抱いてgo toget..
at 2017-03-26 19:36
サクラ組の思い出(新一BOY)
at 2017-03-25 18:53
散髪ッ!
at 2017-03-25 17:57
急転! 消えた三姉妹
at 2017-03-25 01:09
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス

検索
記事ランキング
ブログジャンル