指で残した伝言

名探偵コナン FILE 970「指で残した伝言」

さらっとカマをかけていくスタイル。



1000話まであと30話!
…ってタイトルの傍らに小さく。休載が少なければ来年の春頃には到達しますな。
まぁ、ちょくちょく休載挟んで初夏くらいになるかもですが。

例によって事件現場に顔パスで入り込んでいる自称探偵2人(笑)
規制線の外では蘭が「世良ちゃんが殺されるタイプとか言うから」…と。
園子(いや…死を呼んでるのはあのガキんちょの方だと思うけど…)
さすが園子さん、よく分かっていらっしゃる。コナンきゅんはほぼ皆勤賞。

店内では目暮と高木が、南部、二塚、八巻に聞き込み。
事件当時他に4~5人客がいたものの、人が死んだと聞いて帰ってしまったようで。
安心しろ、その人達が犯人ということはない。いや、その人らの中に犯人がいたら反則や。
被害者は犯人と背中合わせになり、担ぎ上げられるような形で首を絞められたそうで。…遺体を天井の高い部屋に釣り上げ、水面で低体温症を乗り切ったら霧天狗伝説の完成です。

試着室が映っている防犯カメラはなし。また都合がいい…(;ΦωΦ)
まず八巻が左側の試着室へ。この時すでに右側の試着室前には謎の白いサンダルがあったと。これ、右側の試着室に他の人が入らないようにするため犯人が置いたのでしょうな。
次に被害者の指原が真ん中の試着室へ。最後に二塚が右側の試着室へ。
しばらくして南部が指原に声をかけたものの、返事がないので覗くとお亡くなりになっていたと。
被害者の悲鳴を聞いた人はなし。どうやって被害者のいる試着室に入ったのかが問題。怒った声とかもなし?

指原の両手はダイイングメッセージ。強く握りしめた跡があるため、被害者の死後に犯人が形作ったものでないと世良ちゃんは判断。
左手は向かって八巻のいた左の試着室を指していたとも、ヨーロッパにおける「2」とも、拳銃「ニューナンブ」とも受け取れる状態。
…コナン君が世良ちゃんにさりげなくカマかけていますよ(笑) ドイツやフランスでの数え方…コナン君はあえて「ヨーロッパ」と大雑把に表現しましたね。すると世良ちゃんは自分が留学していた場所はそうではないと。でもアメリカなら日本と同じように指を立てて数えるとコナン。やっぱり世良ちゃんがいたのはイギリス?

右手は口紅のついた親指を握りしめています。星だらけのネイルアートですね。国ごとの風習の話題が出たので、こちらもそれ関連なのかも。複数の星の描かれた国旗ですぐに思いつくのはアメリカや中国辺りでしょうか。
目暮が1人ずつ別室で事情聴取することに。世良ちゃんはコナンが先ほどの揉め事を目撃していたから立ち会いたいと。
…相変わらず捜査情報管理ガバガバだな! しかも容疑者と子どもを合わせるなんてと部下を叱責していましたよね、けーぶ! …超今更だけど。

まず南部。出勤用と仕事場用と靴は持っているものの、白いサンダルは知らないと。
南部は一週間前にも指原に会っていましたが、覚えられていなかった様子。
なお、南部をクビにするようデパート社長に進言すると指原に脅されましたが、先輩店員も言われたことがあり、気にするなと慰めてもらったそうな。

八巻。世良ちゃんが服を脱ぐのを手伝うとでも言えば、被害者の試着室に入れるのではと指摘。
召し使いじゃあるまいし、脱ぐのを手伝う必要のある服じゃないと否定。
しかし我らのコナン君は借金返済や雇った恩の話を覚えていました。恐ろしい子!

最後は二塚。白いサンダルの客がいつ出て行ったのか訊くと、午後2時43分から44分の間と具体的な時刻が返ってきます。
以前犬アレルギーで倒れた経験から、指原や八巻の使っていない残りの右の試着室が空くのを逐一チェックしていたから。
…おそらく犯行があったのもその辺りでしょうな。
持ち物を見ると、ベージュ色の携帯スリッパ。このあと中国へ行く予定があり、そのために持っていたと。
コナン君と世良ちゃんが反応していますよ。やっぱり右手の指は中国?
「中国 指 数え方」で検索したらね、ピストルみたいな左手の形は「8」でしたよ。んじゃ、犯人は八巻かな。

例の白いサンダル。容疑者3人の誰のものでもないし、誰に絵を描かせても形状は一致。
…真ん中の絵は八巻のもの? 1人だけ左右両方を描いているんですね。これにも何か意味はあるはず。目暮が大雑把でいいと言っていたのに、わざわざ両方のディテールを描いているのが変ってこと?
そこに高木が鑑識から預かった発見物を持ってきます。
ハサミ、セロハンテープの屑、ストローとその切れ端……
トリックには何の関係もありません…だったらそりゃないわー(´・ω・`)

蘭と園子に声をかけられるコナン君と世良ちゃん。犯人には目星がついたようです。後は真ん中の試着室に侵入した方法
園子が使い捨ての化粧避けフェイスカバーを被ったのでは?と。使い捨てのが設置されている店もあるんですと。婦人服売り場なんていかんから知らんですわそんなん。でも、探偵2人は合点がいった様子。謎はすべてとろけた?
殺人は二度行われたというモノローグ。…おそらく1週間前にも犯人は殺人を図ったのではないでしょうか。しかし失敗してしまったため、今日やり直したと。
犯人は八巻を有力視しますが、まだ具体的な手口が分かんないなぁ…。
真ん中の試着室のフェイスカバーをすべて抜き取ったとか? 指原が代わりのフェイスカバーを取ろうとするも、右側はサンダルが置いてあるので使用中だと思い込む。だから八巻のいる左側の試着室へ…とか。まるでトイレットペーパーのなくなった個室トイレだな!

あ、今回でコミックス第91巻の範囲は終わりかな。





















「どうぶつの森」より

スペード:ランとコナンのカラーかいたよ~♪
ハート:やきイモ だ~いすきv(,,⌒▽⌒,,)
ダイヤ:たべすぎると ふとるわよ…(―_―)
クローバ:カンこれイベント コウでクリア~v

[PR]

by konosetu | 2016-08-24 12:52 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23152840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]