いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

天才二人はno thank you?

仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno thank you?」

主義の違う医師。



あらすじ

エグゼイド:アクションゲーマーレベル1、レベル2
ブレイブ:クエストゲーマーレベル1、レベル2
ゲンム:アクションゲーマーレベル1、レベル2
バグスター:アランブラバグスター

初めてオープニング映像がオンエアされましたね。
映像はシリアスな雰囲気が漂っていていい感じ。ただ、盛り上がりに欠けるかなぁ(汗)

仮面ライダーブレイブが初登場!
黒いエグゼイドも「ゴースト」の客演以外では初登場。
それと、レベル1でなければ患者とバグスターを切り離すことは不可能であることも明言されました。

ブレイブには天才外科医である鏡飛彩が変身。
ケーキが好きな甘党。父親である院長・鏡灰馬も彼には頭が上がらないようで。
治療に私情は必要ない。患者に深入りせず、ただ淡々と「手術」をこなすべしというのが飛彩の主張。
人間はモノではないと永夢から非難されていましたが。
ドキュメンタリー番組でよく見ますけど、天才ドクターって大抵は患者に親身ですよね。信頼関係が大事なんですわ。
飛彩に丁寧なインフォームドコンセントができるのかしら?(汗)

あ、救助要請があったら直通で永夢達に連絡がいくシステムなのね。
確かに速やかな治療には有効ですが、バグスターが関係なかったらどうするんでしょ(^^;
間違いなら間違いでもいいですけどね。なんせ放置すれば患者だけでなく、周囲まで攻撃にさらされるわけですから。
バグスターの罹患者ってどれくらいいるんでしょうねぇ。どんな条件で感染・発症するのやら。

今回の患者の男性は倒れる前、いきなり婚約者から婚約解消を申し入れられたと。
永夢は患者のストレスが免疫力を低下させ、病状を急激に悪化させているのではと分析。
ということで、婚約者のお悩み相談に乗ると。ほとんどの平成2期ライダーではお決まりのパターン。
婚約解消の理由はシンプル。マリッジブルーってやつですね。前後編に分けるのなら少し複雑な理由づけをするのでしょうが、今回は1話完結ですからね。

永夢のように親身になって患者やその関係者に向き合う永夢の姿勢、医師として理想の姿ですね。
ただ、人質を取られて戦えなくなってしまう辺りはまだ未熟でしょうか。
あのままではどのみち患者も人質も、そして自分すらも共倒れだったでしょうから。
その辺りは冷静・客観的に状況判断できる飛彩が有利でしょうね。バグスターを痛めつければ、結果的に人質も助けられると踏んでいたのかもしれませんし。
冷淡な態度の飛彩ですが、休む時は休み、「手術」では死力を尽くす。オフとオンを使い分けて省エネしているのでしょうか。結果的にそれが多くの患者を助けることに繋がりますし、自分を守ることにもなる。
あくまで現時点ではですが、飛彩もそこまで悪い医者ではないかなと。

この先、ひょっとしたら患者の救命に失敗してしまうエピソードが描かれるかも。ぜひ描いて欲しいですが。
もしそういう事態に陥っても、飛彩ならあまり動揺せずに済みそうですね。
逆に永夢は精神的に叩きのめされそうですなぁ。
…ってか「ゲーム病」という病名は患者を困惑させるだけな気がします。もうちょっといいネーミングないの?(^^;

ブレイブの武器はガシャコンソード。あ、現地調達なのですね(苦笑) 炎の時は順手、氷の時は逆手で扱うと。
最終的にアランブラバグスターにトドメを刺したのはブレイブ。エグゼイドが手を出していましたが…
最初ですし、ブレイブが単独で決めて欲しかった気が。エグゼイドごと斬っていたら後々禍根を残すことになっていたでしょうねぇ(汗)
ともかく、飛彩が永夢を見下している…という状況のCRは上手く運営していけるのでしょうか。
…ってか、診察や手術中にバグスターの事件が起きたらどうするのでしょう?(汗)

さて、緒戦でエグゼイドとブレイブの邪魔をしてきた黒いエグゼイド。
果たして明日那すら知らなかったこいつの正体は…? 
バグスターの幹部・パラド、幻夢コーポレーションCEOである檀黎斗などの説も。

次回はまた新たなライダーが! 闇医者ねぇ…。完全にブラックジャックのイメージ(笑)


仮面ライダーエグゼイド | 東映[テレビ]

仮面ライダーエグゼイド【裏技】シリーズ
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23274289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-10-09 10:49
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno than..
仮面ライダーエグゼイドの第2話を見ました。 第2話 天才二人はno thank you? 明日那はによって仮面ライダーエグゼイドの適合者に指名された永夢だったが、院長・灰馬の息子で天才外科医の飛彩がライダー適合者として帰国する。 「親父、CRにドクター2人も必要ない」 「親父?え、院長の息子さん!?」 「研修医、お前の存在はノーサンキューだ」 永夢は戦いから身を引...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2016-10-09 10:58
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno than..
第2話「天才二人はno thank you?」 2号ライダー登場。得意分野はRPGのようです。 手術で患者を救うことを信条としている天才外科医・鏡 飛彩(ひいろ) 院長の息子なのな。 ... more
Tracked from Happy☆Lucky at 2016-10-09 11:19
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno than..
第2話「天才二人はno thank you?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from プラモやらないか? at 2016-10-09 11:41
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno tha..
仮面ライダーエグゼイド第2話 「天才二人はno thank you?」 天才ドクターはクールで甘いもの好き仮面ライダーブレイブ登場でござるの巻... more
Tracked from 地下室で手記 at 2016-10-09 17:29
タイトル : 今日の仮面ライダーエグゼイド 第2話
「天才二人は no thank you?」 永夢は仮面ライダーエグゼイドとなって、小児科の研修医として働くだけでは無く、バグスターとも戦うことになり、さらに全てのゲームをクリアしてスーパードクターにならなくてはならなくなった。 衛生省の日向は幻夢コーポレーションの壇黎斗に変身システムを提供してもらった礼を言い、黎斗は目撃者についての質問をすると、衛生省の方で情報操作をすると言うこ...... more
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2016-10-09 18:43
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド ~天才二人はno thank y..
仮面ライダーエグゼイド LVUR02 仮面ライダーブレイブ クエストゲーマーバンダイ 2016-10-08売り上げランキング : 111Amazonで詳しく見る by G-Tools  『仮面ライダーエグゼイド』第2話『天才二人はno thank you?』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  2番めのライダーが早々と登場。まあ、鉄板設定でクールな天才肌… でも甘いもの大好きなツ...... more
Tracked from 特プロSANの大爆発ブログ at 2016-10-09 20:25
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 第2話 感想
仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」主題歌は三浦大知が歌う・EXCITE(エキサイト)歌唱力やダンスに定評がある三浦大知だけに超絶カッコ良い曲!だけど...特撮ヒー ...... more
Tracked from Kyan's BLOG V at 2016-10-09 21:05
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 第2話
仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人はno thank you?」。設定話。 続きは読みたい方だけどうぞ。... more
Tracked from さすがブログだ、なんとも.. at 2016-10-09 21:10
タイトル : 今週の仮面ライダーエグゼイド「第2話 天才二人はno t..
2話で早くも2号ライダー。この絶妙に話が通じない感じ・・・。... more
Tracked from 大吉! at 2016-10-10 15:19
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 2話「天才二人はノーサンキュー?..
二人目の仮面ライダー天才外科医の飛彩は、研修医・永夢を「ノーサンキューだ!」と拒絶。 バグスターウィルスに侵された患者・蓮介が現れるが、エグゼイドがもたつく間に飛彩が仮面ライダーブレイブに変身してアランブラバグスターの分離に成功。 しかし、突然現れた黒いライダーに邪魔をされてしまう。 全部で4人のライダーが登場するようです。 3人目というのか、黒いライダーは、ブラックジャックっぽ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-10-11 00:49
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド第2話(10.9)
仮面ライダーエグゼイドとして戦っていく決意をする小児科研修医宝生永夢。 そんな永夢を不要と見なす天才外科医鏡飛彩、 その正体は仮面ライダーブレイブ。 患者と関わらないスタンスの鏡に永夢は怒りを覚える。 二話にして第二第三のライダーが登場。早い。 患者に寄り添う気はないが、オペの成功を第一には考えている鏡先生、 イイキャラじゃないの。 ケーキも四等分にしてたし、永夢のこともちょっとは認めたみたい。 意味もなくライダーバトルやっちゃう作品なのかなと思ってましたが、 (必然性が感じられるのなら、ライダー...... more
Tracked from ひびレビ at 2016-10-11 19:58
タイトル : 仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno than..
仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno thank you?」  ポッピーピポパポにより、小児科とCRの兼務が決まった永夢。CRには永夢以外にももう1人、院長・灰馬の息子かつ天才外科医、そしてライダーの適合者でもある鏡飛彩が配属されていた。  永夢と明日那が患者の...... more
Commented by ソラト at 2016-10-12 19:59 x
ブレイブでしたか!
ブレイドかと思いました(^_^;)

ハァウェ、オリドショウブダ!
Commented by konosetu at 2016-10-12 23:06
>ソラトさん
ウェッ!?(0W0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-10-09 09:43 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback(12) | Comments(2)