江戸っ子探偵!?
名探偵コナン FILE 975「江戸っ子探偵!?」

遂に、いろは寿司!



表紙は新作描き下ろしで、焼き芋を手にする蘭とコナン。

純黒の悪夢Blu-ray宣伝と、20周年記念20作品を収録したBlu-rayボックス販売決定の宣伝。
…レンタルでいいんじゃね(´・ω・`)
コナンTカードとレンタル用マイバックの発売情報。
…いらね。Tカードはそのまんまでいいや。「ラブライブ!」仕様にしようかちょっと揺らいだことあるけど。

さらにエピソードONEの宣伝。特に新しい情報はなし。
サンデースーパーの次の全プレは、コミックが50巻収納ボックス。10巻ずつ入るのが5つ。
…いらね。


本編。
1000話まであと25話。
1000話は第94巻収録になりそうですな。休載が少なければ来年の5月頃に到達するかと。

扉絵は寿司を口に運ぶコナン。湯のみ茶碗には「米花いろは寿し」の文字。
遂に伏魔殿・毛利探偵事務所のお隣、いろは寿司が舞台のお話。

テレビの競馬中継を見て絶叫する小五郎。
『勝ったのはダーケストナイトメアァ!!』
「純黒の悪夢」ってひでぇネーミング(´・ω・`)

後半の4,5レースに千円ずつつぎ込んだのを全部すってしまい、蘭から今月の小遣いをなしと宣告される小五郎。

今日はついていないという小五郎。
場外馬券場に出かけて着いた途端に雨。
馬券を買い終わり自販機で煙草を買おうとしたら、いつもの煙草は売り切れ。
誰かにぶつかり財布の小銭をぶちまけ。
挙げ句、財布は水溜まりに落ちたから中に入れてた馬券もびしょ濡れ。ハズレだからいいけど…

すると、コナンが100倍の万馬券が当たっているレースがあることに気付きます。1万円分買っているので…
100万円!
…炎のチャレンジャー(ボソッ)
浮かれる小五郎ですが、他のは千円、なのにどうしてこれだけ1万円なのかと不思議がる蘭。
小五郎が財布を落とした時に、誰かの馬券を拾って財布に入れてしまったのではとコナンが指摘。

馬券には持ち主の名前は書いてない。落とす奴が悪い…と開き直る小五郎。
ジトリ…と小五郎を見るコナンと蘭。
……この横領犯め(☆д☆)ギラッ
ということで、隣の『米花いろは寿司』に繰り出すことに。遂に聖域の寿司屋にも事件が持ち込まれる時が来ましたか。


すぐ隣ですが傘がいるほど雨が降っています。
店内に他の客は誰もおらず、小五郎達3人のみ。
左目に眼帯をした店員がお茶を出してきます。あがり。
「貸切ですぜお客さん…」
『特上』3つ! 子ども用にサビ抜き1つ。
オチが見えた。万馬券返さないといけなくなる展開になるよ、きっと。

ここで「あしたのジョー」に出てきそうな出っ歯とちょびヒゲのオッサン店員が推理を披露。小五郎が競馬で万馬券を当てたと的中させます。
彼は新入りで、一か所に長居はしない、いわゆる流れ板。

脇田兼則(わきたかねのり)(56)板前

本当は板場に立ちたいが、片目で包丁握るのは危ないという理由から、左目が治るまで接客していろ…と大将の指示ですと。

脇田の眼帯を見て、組織のラムのことを気にするコナンは、その目はどうしたのかと尋ねるだっちゃ。
酷いできものが出来たという脇田。わざわざ見せんでいい。

ミステリー好きだという脇田は小五郎から事件の話を聞きたがるので、小五郎も気をよくして語ります。
別荘でのゾンビブレイド事件のことを話す小五郎。
平次が解決した事件です。毒キノコ喰ってぶっ倒れていただけの変人め(´・ω・`)
あ、ツキヨタケとシイタケって似ているから注意ね。素人は採ったらアカン。

で、できた寿司に舌鼓。サビ抜きの寿司に不満げなコナン。
…そういえばコナン、味覚は若返っていないのかね? 味を感じる味蕾の数も幼少期に戻ると、味に敏感になって、辛味や苦味が苦痛になりそうですが。
大人が辛味や苦味が平気になるのは、加齢や亜鉛不足による舌の味蕾の減少ですからね。

そこに別の客が。

原島常貴(はらしまつねたか)(25)客

傘をささず、ジャンパーのフードを被って入店、店内にてフードを取ります。
原島「握り『上』と茶碗蒸しと…あとコーラ…」
コラコラ(´・ω・`)←
つい、コーラに反応してしまった小五郎を睨む原島。
注文後、店員に案内されたトイレに向かう原島。
揉め事を起こさぬよう、小五郎に釘を刺す蘭。

宗近為重(むねちかためしげ)(42)客

次に入ってきた客。眼鏡に禿げ上がった額。サラリーマン風の男。
宗近「握りの『並』とウーロン茶と…数量限定のサンマの塩焼きって…今日もありますか?」

サンマの塩焼きにおどろく小五郎。寿司だけじゃやっていけない。
蘭はあんみつに食いつきます。そのうち回転寿司みたいになるな。カレーライス注文しよう。

そこに新たな客が。雨にびしょ濡れになったスーツ姿の女性。
芦野捺芽(あしのなつめ)(33)客
芦野「いつものお願い!」
常連のようですが、いつもの店員じゃないのに気付きます。いつもの店員は交通事故で大けがして入院中ですと。
……本当に単なる事故だったのやら(;Φ_Φ)
芦野「ハイボールと海鮮ちらし! ウニとイクラとワサビたっぷりで…大将に芦野が来たって言えば分かるわよ!」

みんな、何かしらクセのある客ですな。
「はら」やら「むね」やら「あし」やら体の部位も入っていますし。
あ、店員にも「わき」が。

ウニイクラにつられそうになる小五郎ですが、尿酸値とコレステロールがヤバ気味だからダメと蘭に釘を刺されます。
芦野に鼻の下を伸ばしているようにも見えますな(苦笑)

結局、あんみつも堪能したコナンと蘭。ここに来る前はブーブー文句を言っていたのに…と小五郎。

支払いを済ませる小五郎に脇田が、また面白い話を聞かせて欲しい、自分の給金から差し引いて安くするからと。
事件現場に連れて行ってくれたら、さらに大サービスすると。
小五郎「殺しの現場なんて見て気分のいい物じゃねぇけど…まぁ、寿司屋にいても…事件は起きねぇからな…」
おいやめろ、フラグ立てんな(´=ω=`)

その瞬間、勢いよく引き戸を開け、小太りの中年女性が入店。
肩で息していますな。

聖沢鈴代(ひじりざわすずよ)(47)客?

聖沢は手にしたスマホを操作し、何も言わずに店内の奥、トイレへ。
便所使うなら断ってからというのが筋ではと、トイレの外でわめいて注意する脇田。

ポーチを手にした聖沢はトイレから出てくるや否や、自分のポーチをこんなところに置いたのは誰だと叫びます。
聖沢は先程電車の中でバッグの中にあったポーチをすられたといいます。財布とスマホが入っていたため、すぐに帰宅し、もう一台のスマホのGPSで調べたところ、ここにたどり着いたといいます。
被害に遭ったのは今から1時間程前。

つまり小五郎達が来る少し前で、そのあと来た客は誰も帰宅していない。
3人の客の中に犯人がいる…と脇田は推理。例によって容疑者は3人。
…はぁ、殺人事件じゃなくてよかったぁ(´・ω・`)←マヒ

聖沢によると、ケガをしていた左手で、犯人の右手の白いシャツの袖を掴んだため、今もその袖口には血がついているはずだと。
…ま、例によって3人とも結婚話…もとい、血痕はなし(汗)

現金は盗られていないものの、100万円の万馬券がなくなっているそうな。
ま、まさか、小五郎が持っている万馬券って…!?

小五郎、タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

…ま、犯人の証言の矛盾を突くのでしょうかね。
また、注文した食べ物や飲み物を使って、血の染み抜きが可能なのかもしれません。

原島:上、茶碗蒸し、コーラ、ガリ多め

宗近:並、ウーロン茶、サンマの塩焼き

芦野:ハイボール、海鮮ちらし、ウニとイクラとワサビたっぷり

検索したらコーラでの染み抜きって出てきますね。
…犯人は原島?
[PR]
by konosetu | 2016-10-12 22:56 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23283456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
今週の仮面ライダーエグゼ..
from さすがブログだ、なんともないぜ!
仮面ライダーエグゼイド ..
from プラモやらないか?
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Kyan's BLOG V
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
>bebeさん この時..
by konosetu at 17:43
大丈夫ですか? 中々体調..
by bebe at 21:03
>bebeさん お久し..
by konosetu at 00:23
スーパーファミコンの「ウ..
by bebe at 22:20
>ソラトさん 待ちに待..
by konosetu at 19:29
ついに来ましたね(*´∀..
by ソラト at 14:50
>ソラトさん 性格も腐..
by konosetu at 19:52
(ゾンビ的な意味で)オレ..
by ソラト at 23:57
最新の記事
We’re 俺!?
at 2017-04-30 13:32
米花町二転三転ミステリー(前編)
at 2017-04-29 18:46
ドーンと処分
at 2017-04-29 17:28
また短編アニメ
at 2017-04-28 22:15
小森さんは断れない!
at 2017-04-27 17:31
ザーザー(=ω=)
at 2017-04-26 16:53
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (18) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 OFFICIAL VISUAL FILE vol.01 Autumn&Winter


ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 OFFICIAL VISUAL FILE vol.02 Spring&Summer


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス


beautiful box 黒田bbイラストコレクション (まんがタイムKRコミックス)


はりかも画集 girls on the tree (まんがタイムKRコミックス)

検索
ブログジャンル
漫画・アニメ
声優・アニメ