いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

奪われた万馬券

名探偵コナン FILE 976「奪われた万馬券」

どのみち小五郎が得するオチなどないでしょうよ…。



巻頭に6種類のフィルム風クリア栞が付録に。
マグカップの全員プレゼントの詳細も。
応募用紙は来週、再来週の48号、49号にも付くそうです。ま、私はいりませんが(汗)

1000話まであと24話!

スリの被害に遭ったという聖沢の証言。
夕食を友達と食べにいく最中、満員電車の中でラジオを聞いていると、万馬券的中に気がつき大騒ぎ。ポーチを鞄にしまった直後にすられてしまったと。
自分も友人もスリの顔は見ておらず。しかし聖沢は確かに犯人の白いシャツの袖に血を付けたそうな。

原島、宗近、芦野…3人とも袖は濡れており、原島と宗近はトイレで手を洗った時に、芦野は雨で濡れた。ただ、全員トイレに一度は行っています。

蘭がひそひそと小五郎に、拾った万馬券は聖沢のものではと。
コナンが計算すると、1時間ちょっと前、小五郎は場外馬券売り場にいた計算に。
その時スリが慌てて馬券場に払い戻しにきて、小五郎とぶつかって落としたとすると…
……(;ΦωΦ)ヤベ

そこに脇田が小五郎も万馬券を当てたんだよなと話しかけてきます。
聖沢に疑われないよう取り繕う小五郎は馬券にも血が付いているのではと確認。小五郎の馬券に血は付いていないので。
ただ、聖沢はケガをしていない右手で触ったから馬券には血は付いていないと。残念でした。

で、脇田が小五郎と推理勝負を提案。先に犯人を当てた方が勝ちだと。
え~、面倒くさいし~(´・ω・`)

そこに、食事を終えた原島が見たいテレビがあるから帰りたいと。
が、脇田が「上寿司を頼める人が録画DVD機器を持ってないはずないし、録画もしているだろう」と指摘し、留まるよう言います。
原島は好物のガリをくれるならと了承。

宗近は妻の両親と一杯やる約束で、妻から電話が来ているというので、脇田が電話を代わり、濡れた服を乾かしているからと言い訳を。
しかしなぜ高級レストランでの食事の前に寿司屋に…?という疑問が。
宗近によると、「妻の両親は厳格な人だから緊張して飯が喉を通らない。だから先に空腹を満たそうとした」と。

芦野は 「ネットオークションで買いたい絵画があるが、パソコンの調子が悪く、携帯でオークションをするが、バッテリーがないので充電をしたい」と。
…というわけで、芦野は犯人探しに付き合う代わりにわさびとハイボールをおごってもらうことに。
それを聞いた宗近は大根おろしとウーロン茶を追加。
原島も無料と聞いてコーラとガリを追加。

無関係なのに変なことで拘束されちまって。殺しではないものの、探偵小僧一行にはやはりかかわりたくないものですな。
さて…コナンの推理開始。
スリがプロなら金だけ抜いて足の着く財布はすぐに捨てるのに、わざわざ寿司屋のトイレに…。
原島は初めてこの店に来て、宗近は前に来たことがあり、芦野は常連。

…う~ん。やっぱり“寿司屋”でなければダメな理由があるのでしょう。
前回の予想…染み抜きに使えるというコーラを頼んだ原島が犯人だとすると、寿司屋じゃなくて隣の喫茶店・ポアロでもよさそう。初めて来る寿司屋ではコーラが置いてあるかどうか分かりませんし。
宗近と芦野はこの店に来たことがあるので、メニューも把握しているはず。
ハイボールもウーロン茶もそこらの自販機などで買えるでしょうから…着目すべきはわさびと大根おろしとガリ。

で、大根おろしには染み抜きの効果があります。ジアスターゼですね。
焼き魚と一緒に食べるとお腹がスッキリします。私自身、小学生の頃、夏休みの宿題の理科研究で実験したことあります。
タンパク質を分解するからなんですね。血液はもちろん、牛乳や卵の染みも取れるそうな。ただし、固まってしまうのでお湯は使わないこと。
…宗近、実は借金などでお金に困っているんじゃないの? バレたら厳格な妻の両親に怒られるんじゃないかと思って、ついやっちゃったんじゃ……(汗)
ただ、どうして万馬券以外のものはすぐに捨てなかったのでしょうね。

聖沢が小五郎にも袖を見せるよう要求。
小五郎の袖を無理矢理聖沢に見せると…染みが……。
あ~あ、やっちまったな(ΦωΦ)ニヤ
たまたまこぼした醤油だと動揺しながら弁解する小五郎。ホントのことなのに言い訳しているみたいだと呆れるコナンと蘭。
…ま、アニメ版の血液の色って墨汁のように黒いですが(´・ω・`)

万馬券を返せば許すつもりだったものの、誰も白状しないため警察沙汰にするという聖沢。
聖沢「あんた達も警察が加わって…ちゃんと自分への疑いを消してもらった方がいいわよね?」
聖沢の言葉にコナンが閃きます。

コナン(加わって…消す? そうか!忘れてた!!)

…相変わらず何気ないセリフで閃く探偵です。
ヒントを出す人達、わざとやっているんじゃないでしょうねぇ(;ΦuΦ)

警察に持ち物検査してもらい、払い戻しの現金100万円か、万馬券を持っている奴が犯人だ…と息巻く聖沢。
万馬券を持っている小五郎、真っ青!

すると脇田が警察を呼ぶ必要はないと。犯人はもうまな板の鯉。「アッシに名指しされて白状(ゲロ)するだけ」…ですって。

次回は解決編。
まぁ、小五郎が得をして終わりっていうオチは想像できないので、やっぱり万馬券は返却することになりそうですね(ΦωΦ)アーア
コナンが推理する場合、最近の傾向のように自ら推理を披露するか、それとも眠りの小五郎でコッソリやるか……?
…後者だとしても、ちゃんと隠れていないから意味が(以下略)

余談ですが、レギュラーメンバーがコナン、蘭、小五郎のみの話ってかなり久々ですよねぇ。
第72,73巻の「時の番人の刃」以来でしょうか。(警察メンバーはいますが)
ソーラーバルーンのUFO騒動は、千葉刑事の恋バナという側面が強いですし、終始、コナン、蘭、小五郎が一緒ではなかったですしね。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23299131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-10-19 11:02 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)