江戸前推理ショー

名探偵コナン FILE 977「江戸前推理ショー」

また怪しい人が増えましたな(´=ω=`)



扉絵。
大根おろしに、ガリに、わさび。さあどーれだ?
…相変わらず知っていないと分からない科学実験トリック多いですね。

脇田が豚の生姜焼きになんで生姜をいれるかを解説。
タンパク質を分解する酵素があるから。同じタンパク質だから血液汚れを落とせるからと、犯人はガリを頼んだ原島だと名指し。
原島が言っている時間にはドラマでなく、アニメか子ども番組しかやっていないと指摘。
ただ、原島は仮面ヤイバーが見たいそうな。敵のボスの側近が出るからと。
…そうか。その側近はラムっていう名前なんだな(´・ω・`)←ぇ
…ってか、このご時世、ゴールデンタイムに子ども番組はやっていません。
さらに原島は、ガリなんか使ったらガリの色がつくと反論。ピンクのガリなのね。白いガリもありますが。
原島は荷物を全て差し出して調べさせます。

原島は他の人にも持ち物を見せろと要求。
蘭が緊張に耐えきれず、小五郎から万馬券を奪って差し出します。
しかし聖沢によると、「盗まれた万馬券は馬連を当てており、5000千円。その200倍だから100万円」。
小五郎が拾った馬券は無関係でした。

久々に原作で毒針…もとい、麻酔銃キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
眠りの小五郎の推理ショーです。
…ってか、小五郎の下から妙な手が出ていますね(´・ω・`)

ガリだけでなく、大根おろしにもタンパク質分解酵素はある…と。プロテアーゼですか。ジアスターゼじゃないんだ。
ということで、サンマを注文した宗近が犯人だと名指し。

このあと家に帰宅する予定の他の2人はシャツを脱ぐか捨てるかすれば済む話。
宗近は会食する予定。血のついたシャツでは厳格な妻の両親に見咎められるので、以前入った寿司屋のサンマの塩焼きのことを思い出し来店。
聖沢が乗っていたのが満員電車だと知っているのもおかしいと。
…あ、口を滑らせていたんだ。気付けなかったなぁ(汗)

動機は妻の浪費癖が直らず、自分の稼ぎではやっていけない。借金で困り、妻の両親に借金を頼もうか考えていた矢先の万馬券騒ぎ。
つい、魔が差して手を出してしまった…と。
…妻の浪費癖のせいで銀行強盗を首謀し、その妻に犯行がばれたから殺しちゃったケースがありましたねぇ。恋物語シリーズ1作目。

宗近は聖沢に万馬券を返却。
そこに妻からの電話が。レストランで年代物のロマネコンティをパパママにご馳走していいかねだってきます。
うちにそんな金はない。ビールでも飲んで帰って来いときっぱり言って見せた宗近。そして警察に行くと言い残して電話を切ります。
最初からこういえば良かった。でも肩の荷が降りたそうな。
万馬券をすぐに換金しなかったのは、単純に換金方法が分からなかったから。
宗近は少しだけ晴れやかな顔で警察に連行されていきました。

脇田は小五郎に頭を下げ、寿司代を安くするから弟子にしてくれと言ってきます。
あっさりOKする小五郎。金に弱い奴め(´・ω・`)
また弟子が増えやがった。ややこしいことになりそうですね。
ナニ? みんな小五郎のファンなの? サインしてあげましょう。
それともいつぞやのドジなメガネ男子高校生みたいに、“特定の”事件の話でも聞きたかったのかしら。
ゾンビの事件で残念でしたね∩(ΦωΦ)∩ガオー
残念だけど、最近は小五郎が参加してすらいない事件も多いのよ。
…霊魂探偵の話でもして差し上げろ。話が進んで面白くなりそう(=ωΦ)ニヤ

で、蘭に促され、小五郎は万馬券を交番に届けましたとさ。
ま、それがいいよ。本当に落とし主が現れてトラブルになるよりはいいでしょう。

次号は休載。またか(汗)
おそらく疑惑の若狭先生が出てくるのでしょう。
ローテーション的にも少年探偵団メインの話になりそう。
[PR]

by konosetu | 2016-10-26 14:20 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23316474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]