いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

白い手の女

名探偵コナン FILE 979「白い手の女」

この事件は使える…(ΦωΦ)←ワカサ



1000話まであと21話。

またも殺人事件に遭遇してしまうコナンである。この死神小僧め。
警察の現場検証の最中に、伴野が事情を説明。
夕方、妙な女が訪ねて来て、ドアを開けた途端スタンガンで気絶させられ、気がついたらガキ連中が部屋にいた。指摘されて彼女が死んでいるのに気付いた…と。

伴野の右頬にある赤い文字は例の女が書いたと主張。
床にあったインスタント写真がその証拠で、白い手の女が書いているとも。
恋人の来美が室内に妙な女がいるのも知らず入ってきて殺されたのではと。
…気絶していて見ていないのに、どうしてそんな状況になったと自信を持って証言できるのかねぇ。
第一、玄関で襲われたのなら玄関付近に倒れるでしょうに。何でリビングの中央に倒れているのやら。
伴野はともかく、来美は血塗れ。部屋まで引きずったのならその跡が残るでしょうに。

哀ちゃんは手にマニキュアやファンデーションを塗り、まるで彼女がいるかのように自撮りするトリック写真『空想彼女』なのではないかと指摘。
自分の右手は頭の後ろにあるし、自分で自分の顔にこんな上手い文字がかけるわけがないと反論する伴野。
…右手の位置が不自然だ。これ、殺された彼女の腕じゃないのかね? 伴野の腕だとすると、頭の下に敷いているから痺れてしょうがないわ。もちろん、頬の字を書く「女の手」は伴野の右手。
彼女に文字を書かせてから殺したのではという光彦の指摘には、頬に文字を書かれる前の写真を見せて反論。その写真にも撲殺された彼女の写真が同じアングルで。
…なんでそんな不自然な写真が残っているんだね(苦笑) 仮にその不審な女が撮ったのだとしても持ち帰るでしょ。何で現場に置いて行くのよ。

顔の文字を消したがる伴野。鑑識が撮った後でということで目暮が許可。
伴野が証言する女の特徴。
ツバの広い帽子を被りサングラスの女で、化粧が濃かった。
このマンションに来た際、探偵団も目撃した不審な女です。
身長は割と高くて…丁度お兄さんぐらいだったとカマをかけるコナン。…悪魔だ。

不審者の心当たりを尋ねられた伴野は、この前優勝して写真集を出したので、変なファンが増えたと。
そこでようやく伴野がプロゴルファーで、被害者はモデルの飯山来美だと気付く高木。
今かよと呆れる伴野。ま、ゴルフに詳しくない人なら知らなくても無理はないかも。

プロゴルファーだからか…と戸棚のトロフイーの多さに納得する光彦。
クソガキ大将・元太が勝手に下の戸棚を開けて、クリアファイルが一杯なのを見つけます。
声を荒らげてそれを止める伴野。
よっぽど探られたくないようですな。トリックに使った小道具が隠されているとか?

目暮に被害者の来た理由を尋ねられ、遊びに来ただけだと説明しようとした伴野に口をはさむ人が…
初対面なので目暮や高木に自己紹介した若狭は、屏風の絵を描くことと遺体発見までのいきさつを簡単に説明。そして今朝、被害者と伴野の口論の目撃証言を…

若狭「海外ツアーに彼女は連れて行かないとか…別れるなら慰謝料払えとか…手料理作るから今度落ち着いて話そうとか…作ってくれるならパエリアがいいとか…」
若狭「これが最後の晩餐になる…とか」(□ーΦ)ニヤァ

コワ……(((´゜ω゜`)))ガクガク
これは凶悪犯を描くときの顔や~。恐怖の若狭生活。ブルーベリーとは関係ないけど。

その割に食事の用意が全くされていないと、勝手に冷蔵庫を開けて調べる眼鏡のガキ探偵。
妙な女が呼び鈴ならしたとき出かけていたのなら、なぜ伴野は帰り道で買ってこなかったのかとも。

目暮の指示で若狭の部屋にいったん戻ってきた探偵団。
ピンポン鳴らした女の写メ撮ればよかったと悔しがる元太。
あの問題の写真から犯人の女の手を出せないか、劇と絡めてコナンに訊く歩美。
できないよ、一休さんじゃないし。一休さんでも無理だけど。できちゃったらそれもう別漫画。

そんなやり取りをしていると、哀と歩美が化粧品の匂いに気付きます。
どうやら元太の右手から。…事件現場の部屋のノブに着いていたのかしら。あるいはステレオか、戸棚か。
それを受け、コナンは伴野が犯人だと確信。ただ、顔の文字の謎に関してだけはまだ分からないと。

みんなを変な事に関わらせてしまったと謝罪する若狭。マグカップの飲み物を探偵団に差し出します。
コナンは踏んづけた紙切れ…コンビニのレシートを拾います。日付は今朝。
セブンマート
卵パック、ピーマン袋、ニンジン、タマネギ、皿(中)、グラス、マグカップ

オムライスの材料と人数分の食器ですね。食器の値段はコナンの指で隠れていますけど。
ともかく、今朝のレシートなので、若狭が今朝の段階で探偵団を自宅に招待するつもりだったのでしょう。
コナンはレシートをポケットに隠し、若狭先生が今朝遅刻した理由を尋ねます。今朝冷蔵庫を覗いたら空っぽだった。学校帰りでは欲しいものが売り切れになるから慌ててコンビニに買いに行った…と。
…レシート、コナンが気付くようにわざと置いたのかもね。座布団のそばですし。

警察の聞き込みの結果、不審な女は多数目撃されており、さらにエレベーターのカメラに何度も上り下りしている様子が写っていました。顔は隠れていましたが。
わざと目撃されるように、変装した伴野が何度もうろついていたのかも。不審者として通報されていたらどうするつもりだったのやら。

鑑識の結果、凶器は伴野のゴルフバッグの中の五番アイアン。
インスタントカメラは被害者のカバンの中から発見。赤い文字を書いた水性ペンも発見。しかし指紋はなし。
凶器にせよカメラにせよ、現場から持ち去ればいいのになぜそれをしないのやら。…ぶっちゃけ、できなかったんでしょうねぇ。
ともかく、伴野のファンの線から犯人を探そうとする警察。
目暮に命じられ、同じ筆跡のファンレターがないか伴野のマネージメント事務所に向かう高木。

そんな様子をドアから見ていた探偵団と若狭。
コナンは伴野に会ってすぐ犯人だと分かったそうな。異様な点が2つもあったし。
…何かな? 1つはやっぱり被害者が玄関で倒れていないって点かな。もう1つは写真が現場に残されていたことかな? ステレオからの爆音に気付かなかったのも不審かな。

ただ、どうやって自分の顔に文字を書いたのかがまだ分からないようです。
リビングに戻ると哀ちゃんが携帯を鏡にして自分の顔に文字が書けるか試しています。
画像反転アプリを使って『あ』を書いているようですが、上手くいかないと」
振り向いた哀ちゃんの右頬には出来損ないの『あ』が。ナルトみたい。
コナンと光彦と歩美、爆笑。

元太は…屏風の上で寝ています。起こすと元太の右頬には、虎の模様が写ってしまっています。寝汗で絵の具が付いたか。
哀ちゃんが元太の頬の絵の具をふいてあげます。優しいな。羨ましいな!
なお、哀ちゃんの頬のナルトは油性ペンで書いてしまったため消せないそうな。
…幼児退行していないか、この子。

そこで謎はすべて解けた様子でほくそ笑む探偵小僧。
コナン(なるほど…深く考え過ぎてたってわけか…)

ふむ。トリックの肝は伴野が隠そうとしたクリアファイルかも。クリアファイルに反転させた文字を書き(反転文字を表示させたスマホでもOK)、裏側から水性ペンでそれをなぞる。そして乾く前にスタンプの要領で頬に押し付ければ…。
あとはファンデーションやマニキュアで自分や被害者の腕を塗って例の写真を撮れば完成。でも、部屋じゅう証拠だらけだな!

次号は休載。
本来なら休載はこの事件が解決した後にしたんでしょうけど、再来週の新年1号は…2017年の劇場版情報解禁!
その号を休載にしないために調整したのではないでしょうか。
シンガポールに取材に行くから、休載増えてゴメンネと「どうもり」に書かれていますね。
シンガポールを舞台にした話をやるのかしら。過去編かもですが。あるいは、「純黒の悪夢」のように、建物や景色だけを参考にするのかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23368986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-11-16 14:15 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)