いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

白い手の女

名探偵コナン FILE 979「白い手の女」

この事件は使える…(ΦωΦ)←ワカサ



1000話まであと21話。

またも殺人事件に遭遇してしまうコナンである。この死神小僧め。
警察の現場検証の最中に、伴野が事情を説明。
夕方、妙な女が訪ねて来て、ドアを開けた途端スタンガンで気絶させられ、気がついたらガキ連中が部屋にいた。指摘されて彼女が死んでいるのに気付いた…と。

伴野の右頬にある赤い文字は例の女が書いたと主張。
床にあったインスタント写真がその証拠で、白い手の女が書いているとも。
恋人の来美が室内に妙な女がいるのも知らず入ってきて殺されたのではと。
…気絶していて見ていないのに、どうしてそんな状況になったと自信を持って証言できるのかねぇ。
第一、玄関で襲われたのなら玄関付近に倒れるでしょうに。何でリビングの中央に倒れているのやら。
伴野はともかく、来美は血塗れ。部屋まで引きずったのならその跡が残るでしょうに。

哀ちゃんは手にマニキュアやファンデーションを塗り、まるで彼女がいるかのように自撮りするトリック写真『空想彼女』なのではないかと指摘。
自分の右手は頭の後ろにあるし、自分で自分の顔にこんな上手い文字がかけるわけがないと反論する伴野。
…右手の位置が不自然だ。これ、殺された彼女の腕じゃないのかね? 伴野の腕だとすると、頭の下に敷いているから痺れてしょうがないわ。もちろん、頬の字を書く「女の手」は伴野の右手。
彼女に文字を書かせてから殺したのではという光彦の指摘には、頬に文字を書かれる前の写真を見せて反論。その写真にも撲殺された彼女の写真が同じアングルで。
…なんでそんな不自然な写真が残っているんだね(苦笑) 仮にその不審な女が撮ったのだとしても持ち帰るでしょ。何で現場に置いて行くのよ。

顔の文字を消したがる伴野。鑑識が撮った後でということで目暮が許可。
伴野が証言する女の特徴。
ツバの広い帽子を被りサングラスの女で、化粧が濃かった。
このマンションに来た際、探偵団も目撃した不審な女です。
身長は割と高くて…丁度お兄さんぐらいだったとカマをかけるコナン。…悪魔だ。

不審者の心当たりを尋ねられた伴野は、この前優勝して写真集を出したので、変なファンが増えたと。
そこでようやく伴野がプロゴルファーで、被害者はモデルの飯山来美だと気付く高木。
今かよと呆れる伴野。ま、ゴルフに詳しくない人なら知らなくても無理はないかも。

プロゴルファーだからか…と戸棚のトロフイーの多さに納得する光彦。
クソガキ大将・元太が勝手に下の戸棚を開けて、クリアファイルが一杯なのを見つけます。
声を荒らげてそれを止める伴野。
よっぽど探られたくないようですな。トリックに使った小道具が隠されているとか?

目暮に被害者の来た理由を尋ねられ、遊びに来ただけだと説明しようとした伴野に口をはさむ人が…
初対面なので目暮や高木に自己紹介した若狭は、屏風の絵を描くことと遺体発見までのいきさつを簡単に説明。そして今朝、被害者と伴野の口論の目撃証言を…

若狭「海外ツアーに彼女は連れて行かないとか…別れるなら慰謝料払えとか…手料理作るから今度落ち着いて話そうとか…作ってくれるならパエリアがいいとか…」
若狭「これが最後の晩餐になる…とか」(□ーΦ)ニヤァ

コワ……(((´゜ω゜`)))ガクガク
これは凶悪犯を描くときの顔や~。恐怖の若狭生活。ブルーベリーとは関係ないけど。

その割に食事の用意が全くされていないと、勝手に冷蔵庫を開けて調べる眼鏡のガキ探偵。
妙な女が呼び鈴ならしたとき出かけていたのなら、なぜ伴野は帰り道で買ってこなかったのかとも。

目暮の指示で若狭の部屋にいったん戻ってきた探偵団。
ピンポン鳴らした女の写メ撮ればよかったと悔しがる元太。
あの問題の写真から犯人の女の手を出せないか、劇と絡めてコナンに訊く歩美。
できないよ、一休さんじゃないし。一休さんでも無理だけど。できちゃったらそれもう別漫画。

そんなやり取りをしていると、哀と歩美が化粧品の匂いに気付きます。
どうやら元太の右手から。…事件現場の部屋のノブに着いていたのかしら。あるいはステレオか、戸棚か。
それを受け、コナンは伴野が犯人だと確信。ただ、顔の文字の謎に関してだけはまだ分からないと。

みんなを変な事に関わらせてしまったと謝罪する若狭。マグカップの飲み物を探偵団に差し出します。
コナンは踏んづけた紙切れ…コンビニのレシートを拾います。日付は今朝。
セブンマート
卵パック、ピーマン袋、ニンジン、タマネギ、皿(中)、グラス、マグカップ

オムライスの材料と人数分の食器ですね。食器の値段はコナンの指で隠れていますけど。
ともかく、今朝のレシートなので、若狭が今朝の段階で探偵団を自宅に招待するつもりだったのでしょう。
コナンはレシートをポケットに隠し、若狭先生が今朝遅刻した理由を尋ねます。今朝冷蔵庫を覗いたら空っぽだった。学校帰りでは欲しいものが売り切れになるから慌ててコンビニに買いに行った…と。
…レシート、コナンが気付くようにわざと置いたのかもね。座布団のそばですし。

警察の聞き込みの結果、不審な女は多数目撃されており、さらにエレベーターのカメラに何度も上り下りしている様子が写っていました。顔は隠れていましたが。
わざと目撃されるように、変装した伴野が何度もうろついていたのかも。不審者として通報されていたらどうするつもりだったのやら。

鑑識の結果、凶器は伴野のゴルフバッグの中の五番アイアン。
インスタントカメラは被害者のカバンの中から発見。赤い文字を書いた水性ペンも発見。しかし指紋はなし。
凶器にせよカメラにせよ、現場から持ち去ればいいのになぜそれをしないのやら。…ぶっちゃけ、できなかったんでしょうねぇ。
ともかく、伴野のファンの線から犯人を探そうとする警察。
目暮に命じられ、同じ筆跡のファンレターがないか伴野のマネージメント事務所に向かう高木。

そんな様子をドアから見ていた探偵団と若狭。
コナンは伴野に会ってすぐ犯人だと分かったそうな。異様な点が2つもあったし。
…何かな? 1つはやっぱり被害者が玄関で倒れていないって点かな。もう1つは写真が現場に残されていたことかな? ステレオからの爆音に気付かなかったのも不審かな。

ただ、どうやって自分の顔に文字を書いたのかがまだ分からないようです。
リビングに戻ると哀ちゃんが携帯を鏡にして自分の顔に文字が書けるか試しています。
画像反転アプリを使って『あ』を書いているようですが、上手くいかないと」
振り向いた哀ちゃんの右頬には出来損ないの『あ』が。ナルトみたい。
コナンと光彦と歩美、爆笑。

元太は…屏風の上で寝ています。起こすと元太の右頬には、虎の模様が写ってしまっています。寝汗で絵の具が付いたか。
哀ちゃんが元太の頬の絵の具をふいてあげます。優しいな。羨ましいな!
なお、哀ちゃんの頬のナルトは油性ペンで書いてしまったため消せないそうな。
…幼児退行していないか、この子。

そこで謎はすべて解けた様子でほくそ笑む探偵小僧。
コナン(なるほど…深く考え過ぎてたってわけか…)

ふむ。トリックの肝は伴野が隠そうとしたクリアファイルかも。クリアファイルに反転させた文字を書き(反転文字を表示させたスマホでもOK)、裏側から水性ペンでそれをなぞる。そして乾く前にスタンプの要領で頬に押し付ければ…。
あとはファンデーションやマニキュアで自分や被害者の腕を塗って例の写真を撮れば完成。でも、部屋じゅう証拠だらけだな!

次号は休載。
本来なら休載はこの事件が解決した後にしたんでしょうけど、再来週の新年1号は…2017年の劇場版情報解禁!
その号を休載にしないために調整したのではないでしょうか。
シンガポールに取材に行くから、休載増えてゴメンネと「どうもり」に書かれていますね。
シンガポールを舞台にした話をやるのかしら。過去編かもですが。あるいは、「純黒の悪夢」のように、建物や景色だけを参考にするのかもしれません。
[PR]
by konosetu | 2016-11-16 14:15 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23368986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
最新の記事
情熱
at 2017-03-23 11:23
ゲホッゲホッゲホッ
at 2017-03-21 23:20
ゴホッゴホッ
at 2017-03-20 17:27
極限のdead or ali..
at 2017-03-19 13:00
サクラ組の思い出(蘭GIRL)
at 2017-03-18 18:43
戦慄! 大雪山に未確認生物を見た
at 2017-03-18 00:59
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [DVD]


【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋 限定版 (後日談ドラマCD「ミッドナイト・イン・パ・ド・カレー」付き


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


灼眼のシャナSIII (電撃文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (4) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ! TVアニメオフィシャルBOOK


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


ゆるゆり さん☆ハイ! 公式ファンブック


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale

検索
記事ランキング
ブログジャンル