喫茶ポアロで暇潰し
名探偵コナン FILE 981「喫茶ポアロで暇潰し」

珍しい色黒2人の組み合わせ…より「????(?)」が気になります(´・ω・`)



カラーページは「エピソード“ONE”」直前情報。
蘭の空手のライバル・和田陽奈(杯戸高校)が紹介されています。
原作にも登場していますが、本放送に先行して登場することに。
モデルは実在するファンの方。羨ましい。
なお、CVは小松未可子さん。深夜アニメではお馴染み。

本編。
1000話まであと19話。

扉絵はポアロの立て看板にもたれているコナン。
遂に、喫茶ポアロに血が流れますな!(ΦωΦ)アハハ

毛利探偵事務所。
和葉と携帯で通話しながらイルミネーションの写メを見る蘭。
銀座ならぬ錦座(きんざ)四丁目でやっているこれを今から平次と見に行くと。
ガチャッとドアが空き、大阪漫才コンビ登場。相変わらずこういうサプライズ好きですな。
年末予定があるから、チャンスは今しかないと。蘭が週末暇だというので誘いに来たようで。
…2人だけで行けばいいものを。

暇は暇なものの、外出中の小五郎の夕食を作らねばならない…と。和葉は手伝うと申し出ます。
錦座のカフェの食事券があるから、一緒にイルミネーション見ながら夕飯を食べようと。
残された男2人はポアロで時間を潰せ…と言われ階下へ。
さすがのコナン君も「何しにきた?」と野暮なことは聞きません。鈍い彼もさすがに事情を察しているようです。
この色黒なのに色ボケになっている関西人め。
ま、例によってまた水を差す事件が起きるでしょうけどね。絶対 (ΦuΦ)ニコッ

台所で調理中の蘭と和葉。
平次があんなラブラブスポットに行くのをOKしたのに驚いている蘭。
和葉自身も平次に一蹴されると思っていただけに、平次から「行ってみるか?」と言ってくれたのは意外だったと。
オカンが福引きで錦座のカフェの食事券当てたといいます。本当か偶然か知りませんが、オカンがよく絡んできますなぁ。
…息子の成長記録・プロポーズ編をビデオに収めようとこっそりついて来てたり(ΦーΦ)ニヤッ
蘭も感じるラヴの予感。
話に夢中になっていたら肉じゃがに醤油を入れ忘れ…。今から入れても味が染みる頃には煮崩れるから…と、カレーに変更。
…このくだり、ストーリー的には特に必要ないですな。つまり、事件の推理をする上でのヒントになるのかも。

で、ポアロ。
平次がわざわざ東京に来たことをからかうコナン。
わざわざロンドンで告った奴に言われたくないと反論する平次。
ま、コナン…ってか新一の場合、そこがたまたまロンドンだっただけですが。本人もそう弁解しています。
それより今日は13日の金曜日…。さらっと平次の背後に忍び寄っていた安室がこっそり耳打ちして会話に参加。
…ロンドンの話も聞かれたなぁ、こりゃ(苦笑) 江戸川コナンが実は高校生であることを安室が知るのも時間の問題でしょう。
もうここ最近の言動を見ていると、コナンは正体隠す気ないからね。仕方がない。
そういえば、ベジータとヤムチャの対決です。今回ピッコロがいないのは残念。

13日の金曜日の話を諸説ありですが、色々話す安室。不吉ではあるものの、確率的には1年に2回は巡って来ますし、ここは日本。気にすることはないと、平次の告白を後押し。
喫茶店のお客さんにさりげなくアドバイスする安室さん。社交性の高い理想的なお兄さんです。

そんなアドバイスに水を差す人が。窓際に座っている男性客…女性ってことはないかな?
その人が13日の金曜日について、さらにウンチクを繰り広げます。ついでに日本的にも仏滅でもありますと。
初対面の人に失礼だな。表へ出ろ~ヽ(`Д´) ノ

で、この客。名前どころか年齢までもが「????(?)」。こんなの初めてなのでは? 偽名やニセの年齢すら書かれていないなんて。
室内なのにハンチング帽子に、メガネ、マフラーにコート。寒がりなのね。
右耳にはイヤホン、スマホをテーブルに置いて何かを聞いている様子。スマホは左手側に。左利き?
飲んでいるのはティーポットがあるからおそらく紅茶。イギリスの暗示かしら?
MI6? 公安? ASACA? 黒の組織?
目の形は鵺事件の時のルポライター、鶴見に似ているかも。フランス関係者?
雰囲気は赤井秀一っぽいかなと。帽子が「さざ波シリーズ」の赤井務武のイメージと同じものかな。
気配が全くしなかったと戦慄を覚えるコナンと平次。安室によると、この客は常連でなく、コナンらの直後に来店したそうな。
描写的にこの事件だけの一見さんってことはないでしょう。これで今話題の女性・大岡紅葉の関係者だったら笑う。
でもどこの関係者にせよ、わざわざコナン達の話に割って入るメリットが思いつきません。

そこに新たな客が。
大積明輔(おおずみめいすけ)(21)米花大学三年生
予約していた米花大学演劇サークルの人で、唯という人の誕生会をすると。
歩美ちゃん誘拐事件(勘違い)の?
大きな荷物の入った鞄を椅子に置くと、腹の具合が悪いといってトイレへ。

その後、新たに男女2人の客が来店。
安斉典悟(あんざいてんご)(20)米花大学三年生
山下 唯(やましたゆい)(21)米花大学三年生

「自分らが一番か?」と尋ねられた梓は、「大積が先に来てトイレに」と説明。
唯いわく、大積は昼から具合が悪かったそうです。
彼氏のいないうちに唯を独り占め…と肩に手を回します。
「あの事は内緒だからね…」という唯に、「さぁね、酒が入ったらポロッというかもな」と安斉。喫茶店で酒を飲む気かね?
大積、唯、安斉は三角関係なのかしら。
…なお、青山先生は「けいおん!」では平沢唯派。

永塚というメンバーもまだ来ていない。永塚は唯のため動画を撮影中。
永塚こそ唯に惚れており、安斉が唯にちょっかい出しているのを見ると睨むとか。
大積と永塚は高校の同級生。「親友の女に手を出すな…」的な話だと唯は考えているそうですが。四角関係?
安斉と唯はただの幼馴染でじゃれているだけ、と唯。
「どーせすぐバレる」と安斉の意味深な発言。この幼馴染2人組、何か秘密を抱えているようですな。事件が起きたら平次の告白イベントも流れそうです(苦笑)

そこにやって来た残る1人の客。
永塚稔(ながつかみのる)(20)米花大学三年生

安斉のセリフを聞きつけて疑惑の眼差し。何とか言い繕う安斉。
道に迷って遅くなったという永塚。しかし去年ポアロをモデルにした作品を作り、部屋やテーブル、椅子のサイズを測りに来るなどのため何度もロケハンにきたから、迷うはずないのではと。
安室に同意を求める安斉ですが、安室はまだいなかったので梓が覚えている…と。
…このくだりも伏線でしょうな。

それにしても、名前も年齢も不明の人物以外のゲストキャラは4人。
容疑者は例によって3人となるのでしょう。

ともかく永塚の作ったバースデー動画を見ることに。永塚を座らせる安斉。
永塚が安斉のノートPCに送った動画を見ようとしますが、どうもバッテリー切れの様子。
梓から延長コードを借り、プラグを差し込むと…その瞬間、ショートして店内は真っ暗に!
安室の指示で梓がスマホのライトを頼りにブレーカーのもとへ。
そのとき安斉の悲鳴!

平次の頬やコナンのメガネに…血だ~~~!!
梓が一瞬戸惑いますが、安室に急かされブレーカーを上げると…灯りが復旧。
…ヤバイ。今日はイルミネーション見物できませんな。
背中を包丁で刺され、床に倒れている安斉が! 多分死んでいますね。
きっきゃあああ …とりあえず誰かが悲鳴上げるのがノルマ。

遂に喫茶ポアロが殺人現場となってしまいました。お祓いしなくちゃ(´・ω・`)
毛利探偵事務所も含め、もうこの建物は事故物件ですな。不動産価値は地に落ちた…。
まったく、全然サブタイトル通りの暇つぶしにならんね(汗) いや、暇つぶしに殺人事件を解決するスタイルか。とんでもなく不謹慎だな!

類似した事件で「暗闇の中の死角」や「東都現像所の秘密」「十四番目の標的」「瞳の中の暗殺者」などを思い出しました。あとアニオリの「料理教室殺人事件」。
仕掛けがシンプルなものでは「豪華客船殺人事件」や「山荘包帯男殺人事件」「ホームズフリーク殺人事件」なども。
暗闇の中でもやりようによってはいくらでも犯行可能ってことね。

今回のケースでは去年の舞台装置のため、ポアロの椅子の高さやらなんやらを測ったといいますし。
直感ではトイレにこもっていた大積が犯人でしょうか。最も被害者から遠い場所に居ましたから。
あらかじめ腹が痛いと演技しておき。トイレの中で目を閉じて暗闇に慣れさせておけば…。
ただ、唯や永塚にも一応犯行は可能なので、まだ決定打はないですね。
被害者の位置的に、安室や梓も疑われてしまうかもしれません(汗)
平次とコナンが浴びた返り血の位置が不自然かな。血で染まった被害者の背中の反対側ですから。被害者が座っていたとみられる椅子の位置的にも。
まったく、毎度凝ったトリックを…。深夜の街中で闇打ちでもすれば容疑者が絞られなくていいでしょうに(苦笑)

次号も普通に掲載ですな。ただ合併号なので、その次は28日発売号。
ちなみに、おそらく今回までがコミックス第92巻の範囲。











「どうぶつの森」より

スペード:つぎのジケンは…〔ポアロ〕だよん♪
ハート:ついに ポアロで ジケンが…(^_^;)
ダイヤ:…ってか このヒト だれ?(―_―;)
クローバ:カンこれ コウで ぶじクリア♪(^^)

[PR]
by konosetu | 2016-12-07 22:42 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23449896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
今週の仮面ライダーエグゼ..
from さすがブログだ、なんともないぜ!
仮面ライダーエグゼイド ..
from プラモやらないか?
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Kyan's BLOG V
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
>bebeさん この時..
by konosetu at 17:43
大丈夫ですか? 中々体調..
by bebe at 21:03
>bebeさん お久し..
by konosetu at 00:23
スーパーファミコンの「ウ..
by bebe at 22:20
>ソラトさん 待ちに待..
by konosetu at 19:29
ついに来ましたね(*´∀..
by ソラト at 14:50
>ソラトさん 性格も腐..
by konosetu at 19:52
(ゾンビ的な意味で)オレ..
by ソラト at 23:57
最新の記事
We’re 俺!?
at 2017-04-30 13:32
米花町二転三転ミステリー(前編)
at 2017-04-29 18:46
ドーンと処分
at 2017-04-29 17:28
また短編アニメ
at 2017-04-28 22:15
小森さんは断れない!
at 2017-04-27 17:31
ザーザー(=ω=)
at 2017-04-26 16:53
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (18) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 OFFICIAL VISUAL FILE vol.01 Autumn&Winter


ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 OFFICIAL VISUAL FILE vol.02 Spring&Summer


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス


beautiful box 黒田bbイラストコレクション (まんがタイムKRコミックス)


はりかも画集 girls on the tree (まんがタイムKRコミックス)

検索
ブログジャンル
漫画・アニメ
声優・アニメ