いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

待ち合わせは喫茶ポアロで

名探偵コナン FILE 982「待ち合わせは喫茶ポアロで」

デートは…流れるかもしれません(´・ω・`)



1000話まであと28話。

刺された被害者、生きていましたか。誰よ、死んだことにしやがった奴は。
…オイラもだ(´=ω=`)
息があるかどうか確認しないなんて平次らしくもない。柄の長い包丁で刺されたから即死だと思ってしまったと。
コナンの眼鏡や平次の頬に返り血がついたから、犯人も手や袖口に返り血があるかと思いきや…誰にも返り血は付いておらず。

謎の客も調べたものの返り血はありません。
この客はドア付近に立っていたものの、こっそり帰ろうとしたわけでなく、犯人が逃げないように入り口を封鎖していたそうな。

平次は和葉にポアロに来るなと電話。小五郎の夜ごはんを作り終え、蘭が施錠して階段を降りようというタイミング。
イルミネーションを楽しみにしている和葉をガッカリさせぬよう、平次はポアロがホラー映画の撮影中だとホラを吹きます。
ほらほら~∩(ΦωΦ)∩
片付いたら駆けつけるといいますが…間に合うんかいな?

警察到着。例によって目暮と高木。
ショートした原因は被害者のパソコンのプラグに針金が巻いてあったため。
パソコンはいつも部室に置きっぱなしにしていたから、誰でも細工は可能でした。

被害者は敵が多かったといいます。他人の彼女に手を出すから。
大積の彼女の唯にもチョッカイを出していた、と大積が不満を。
被害者の父は代議士のため、裏から手を回して揉みモミモミ消し。

大積はずっとトイレの中にいたため、被害者の安斉が座る位置は分からなかった。
…でも、あらかじめソファーにカバンを置いておけば、椅子席に座らせるよう誘導はできますな。そしてパソコンをバッテリー切れにしておけば、コードとコンセントが近い方に座るだろうと。

トイレにいた大積だけは返り血を洗えたと、目暮は指摘。ナントカ反応が出るから洗った程度じゃダメ…という話に。
安室さん、ルミノール反応に関して原理にまで詳しいですねぇ。

安室が防犯カメラを見た限り、大積は事件までトイレから出ていないのを確認。トイレのドアの子窓はすりガラスのため、覗いても誰がどこにいるかまでは見えず。

平次が安室のこと何者かとコナンに尋ねます。安室は人差し指を口に当て、内緒…というポーズ。
…地獄耳ですな。こりゃコナンと平次がタメな関係も全部聞こえていたでしょ(苦笑)
とりあえずコナンは小五郎に弟子入りしている探偵だと誤魔化します。

その頃…三階では浮気調査から帰って来ていた小五郎が食事中。しらたきの入ったカレー…結構美味いようです。ちょっと食べてみたい。
事件には首を突っ込んでいないので、気付いていないのかな?

容疑者3人の持ち物。

大積:部屋の鍵、タバコとライターと財布と携帯、唯へのプレゼントの箱(ネックレス)

山下:ハンカチ、ティッシュ、化粧道具、部屋の鍵、財布

永塚:目薬、財布、携帯、唯へのプレゼントの袋(手袋)

大積のカバンの中身は犯行に関係なさそうと。

謎の客が入り口を固めていた…というと、平次は「夜目が利くんやなぁ」と嫌味。
丁度携帯で…電……音楽を聴いており、その光源で入口に行ったと。
「電話」と言おうとしたのを音楽に訂正しています。誰かと連絡を取っていたのでしょう。

『和田進一』と名乗り、医療関係者だそうです。
誰にも返り血が付着していないのが疑問で興味を持っていると。
医療関係者っていっても、医師や歯科医師、看護師、薬剤師、各技士、医薬品開発者…多岐に渡りそうですけど。

『和田進一』という名前をいぶかしむコナン。これまで出てきた名前ではないですが…。
『新一』や『秀一』のように『一』が入っている名前の人物を青山先生は重視しているようなので、わざわざこんな名前にするのは重要人物だという証拠。
もっとも、本名とは限りませんが。
他の方の受け売りですが、『和田進一』というのは、明治時代にシャーロック・ホームズシリーズが日本語訳された際のワトソンに該当する人物だそうで。ちなみにホームズは『小室泰六』。

平次がつい「何やお前と同じ名前やんけ…」とコナンに。
梓に驚かれてしまいます。
『お前の好きな新一兄ちゃんと』ってことだとコナンが誤魔化します。
まさか「工藤」呼びじゃなくて下の名前の方でボロを出すか(笑)

平次もコナンも返り血をなくすトリックは思いつくものの、それを使えるあの人には犯行が不可能だと。
う~ん、プレゼントの中に隠したとは考えられないものか。誕生日会が中止になったら持ち帰って処分できますし。
でも、やっぱり中身は警察にチェックされますよねぇ。

高木はこの前起きた隣のいろは寿司であった大根おろしで袖口の血のシミを消したトリックのことを話題に。しかし短時間で大量の返り血を消せるわけない…と目暮に反論されます。
安室さん、この件に興味津々ですな。

コナンは山下唯に質問。
安斉とただの幼馴染と言っていたけど違うだろうと。
しかし唯は言えないと。誰かを守るための秘密だから。
唯「私も坊やの年頃には秘密なんて何もないと思ってたんだけどね…」
ぶっちゃけ、コナンは現時点で秘密ありまくりです(ΦωΦ)

おそらく誰かを庇っているのでしょう。例えば誰かと誰かが兄弟姉妹だとか。
安斉が死ななかったのが救いとなるのでしょう。「名探偵コナン」における殺人未遂事件は、動機にすれ違いや誤解が背景にあるケースが多いですから。

こっそりイルミネーションが何時までかコナンに尋ねる平次。分からんね。
和田はイヤホンから何かを聴いていた和田が咳払いし、

「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ」
百人一首です。左京大夫顕輔(79番)

安室、平次、コナン、それぞれ真相に気付いたようです。
でもナニ、この斬新なヒントの出し方(´・ω・`)?
いや、今度の劇場版と絡めているのは分かるんですがね。やっぱり大岡紅葉の関係者だったりするのかしら。

歌の意味は「雲の影から漏れる月の光が美しい」。
“月の光”はブレーカーを探す梓さんの携帯のライトを例えているとか?
…ってか、和田の電話相手もこの現場の状況を知っていて、なおかつある程度推理もできているということ。それも、名探偵3人よりも早く。
それにしても名探偵3人を相手とは。ガールズバンドの時と同じく、オーバーキルにもほどがあります。

今回は合併号なので、来週は雑誌が休刊。再来週発売分で解決編。
ま、キリのいいところで年末ですな。
[PR]
by konosetu | 2016-12-14 22:24 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23465693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
#24「大志を抱いてgo..
from アニメ偉言
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
最新のコメント
最新の記事
ポッカポカ
at 2017-03-27 21:54
ちょいと贅沢
at 2017-03-26 23:54
大志を抱いてgo toget..
at 2017-03-26 19:36
サクラ組の思い出(新一BOY)
at 2017-03-25 18:53
散髪ッ!
at 2017-03-25 17:57
急転! 消えた三姉妹
at 2017-03-25 01:09
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス

検索
記事ランキング
ブログジャンル