いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

喫茶ポアロで謎解きを

名探偵コナン FILE 983「喫茶ポアロで謎解きを」

またややこしそうな人が……



1000話まであと17話。
ポアロの殺人未遂事件、解決編。
挑むはコナン・平次・安室の探偵3人衆。オーバーキルですな∩(ΦωΦ)∩

磨りガラスだからトイレから店内は見えないから犯行は不可能だと言う容疑者らですが…
例のヒントの句
『秋風に…たなびく雲のたえ間より…もろ出づる月のかげのさやけさ』
を引用して推理の疲労を開始する平次。

…そんな平次の背後で、スマホを平次に向けて持って立つ和田。
コナン君が尋ねますが、確かに何しとるね?(´・ω・`)

平次は大積が犯人だと名指し。
コナンに頼まれた梓さん、ポケットからセロハンテープを取り出します。
…なんでそんなところに入れてまんねん(^^;

理科の先生が磨りガラスにセロハンテープを貼ると見えるって言ってた…とコナンが言うと梓が実践。
…今どき小1に理科はない(汗) ま、連載が開始された頃はあったでしょうが。
透明とまではいかないものの、誰がどこに座ったかくらいは分かる…と目暮らも納得。
磨りガラスの乱反射がセロハンテープにより抑えられるから見えると安室が補足。

次に暗闇の中の移動。
去年の劇のため、ポアロの間取りをそっくりにするための寸法を測ったから、それを使って練習したと。
さらに、ソファーにバッグを置いて、被害者が椅子に座るよう誘導。

その頃、錦座。
イルミネーションを見ている和葉と蘭。
綺麗な景色に感動していると、蘭と2人きりでよかったと漏らす和葉。
平次と生で見たらヤバい気持ちになっていたかもしれないと。ちょっと涙ぐんでいますね。強がりかな。

蘭「か…和葉…」
蘭「ワイも好きやで!和葉!!」
キマシタワー゜+.(*・∀・*)゜+. ←違

ま、和葉に気を遣って平次のマネをしたんですな(^^;
蘭もですが和葉も顔が赤らみます。
平次の一人称は『ワイ』ではないですけどね。嬉しそう。

そして平次が何しているのかと苛立ちますが…
近くのカップルの会話から、ポアロがヤバいと知ります。死んでないけど。多分。

ポアロに戻って。
返り血を防いだ方法。トイレットペーパーを腕にぐるぐる巻きにし、さらにトイレットペーパーのシンを背中に当て、その中に包丁を刺したと。だから細長い刺身包丁を凶器に選んだ。
シンから包丁を抜いた際に返り血が平次らに飛んだ。その後またトイレットペーパーに捻じ込んで隠す。
返り血のついたトイレットペーパーはトイレに流す。磨りガラスのテープをはがして、シンを元に戻し、何食わぬ顔してトイレから出てきた。

…あの出血量なら、トイレのどこかからか目立った血痕が出てしまいそうですがねぇ(汗) 鑑識、仕事しろ!
ともかく、シンから安斉の血液や大積の指紋やが出てくるだろうと安室がダメ押し。

動機は彼氏の自分が「大積君」なのに、安斉は名前で呼ばれているから。
…またくっだらねぇ。どんな動機だかドキドキしていたのに(´・ω・`)
殺すつもりはなかったとは言いますが…さすがに通用しませんわな。
あくまで典悟とは幼馴染だと言い張る唯ですが、大積に追及されて口ごもります。

安斉と唯は腹違いの姉弟なのではとコナンが指摘。
やはりそうですか。父親が代議士と言っていましたからね。スキャンダルになりますな。
しかし…小1がこんな解説したら気味悪いにもほどがあるわ(苦笑) 例によって平次が話していたことにしましたが。
もうホント、正体隠す気ないですね。平和ボケ? 平次と和葉だけに(´・ω・`)

唯によると、慰謝料で親同士が揉めている中、唯と典悟は放置されていたのでよく2人で遊んで仲良くなったと。
呆然とする大積のもとに、安斉から電話が。包帯だらけですが、病院の公衆電話から。
あ、普段の行いが悪いから勘違いされたと自覚はしているんだ(苦笑)

安斉に言われ、スマホに送られたバースデーメッセージを見る大積。
そこで安斉は唯と腹違いの姉弟だとカミングアウト。これからも姉貴を頼むと大積に。
だから事件前に「ポロッと喋っちまうかも」と話していたんですな。
後悔の涙にくれる大積。ま、被害者が生きていたのはせめてもの救いでしょうか。

早く錦座四丁目に行かなくてはという平次。ですが、和葉が帰ってきて、新幹線に乗り遅れるから東京駅に…と平次を引っ張っていきます。
とんぼ返りかい。君ら金持ちやねぇ(^^; 事情聴取がまだなんですけどねぇ。

…と、和田進一もいなくなっているのに気付く高木。
蘭がそれは偽名ではないかと。明治時代に翻訳されたホームズの話は、ワトソンが和田進一という軍医だった…と新一から聞いたそうです。コナンが解説する手間が省けましたな。

わざわざホームズの和名「小室泰六」と名乗らずに「和田進一」にしたということは、あの男のバックにヒントとなる百人一首を詠わせた…ホームズ的な存在がいるということ。

ところ変わって。どこかの駅でしょうか。空港?
とにかく“和田”も平次のストーキングを終えてご帰宅中。
電話相手にさすがの名推理だったと称賛。
通話相手は(関西弁で)推理をしたわけでなく、男の呻き声の向こうで『ビッ』と何かをはがす音が聞こえて来たからと。それは磨りガラスからセロハンテープを剥がした音。
随分耳がいいんですね(◎_◎;) ま、漫画なので効果音で「ビッ」と書かれていますが。アニメだとやっぱり音になるでしょうな。
電話の相手はあの大岡紅葉。1話目で言った通り、笑おう(ΦωΦ)アハハ

紅葉から平次のことを訊かれ、顔立ちも性格も推理力も申し分なしと評価。
帽子と眼鏡を外す和田。帽子の下からはウェーブのかかった長髪が。

伊織無我(いおりむが)(30)大岡家執事
大岡越前の登場人物・榊原伊織と、それを演じられた竹脇無我氏が元ネタかな。

…大岡紅葉ねぇ。キュラソーみたいに映画だけの登場でもいいような気がしますが(汗)
自らでなく執事を派遣してストーカー紛いのことをさせるとは。一応美人の部類に入るとは思いますが…行動だけ見るとキモイかも(滝汗)
わざわざ原作に出すのなら、ラブコメだけじゃなくて組織にも絡んできたりするのかしら。ま、あまり期待しませんが(苦笑)
どうせ登場させるならもう10年くらい早く出していればねぇ。平次も和葉も、相手への好意は自覚していて、あとは想いを伝えあうだけの段階で割り込まれても…ただの当て馬としか思えませんな(汗)
いっそ越水七槻を退場させず和葉のライバルにしてしまった方がよかったような。(そうしたら世良ちゃんが生まれなかったかもですけど)

…ってか、今回の安室さん、ほぼ空気だったんじゃね。せっかく平次との共演だったのに(;ΦωΦ)
ま、これを機に安室がコナンの背後にいる赤井の追及を始めたりしたら面白くなりそうですけど。

次回、「蘭の大切な人」が最大の危機に陥る…とのこと。小五郎か、英理か、園子か…。新一やコナンならこういう言い回しはしない気がします。

次号作者取材の為休載です。あ~あ(´・ω・`)
…来週休刊なので、次は3週間後――1月18日ですかな。





















12月30日追加
「どうぶつの森」より

スペード:ことしイチネンありがとね~(^_^)
ダイヤ:ジュンコクべやはオオミソカまでよ
ハート:たんていジムショ ソウジしなきゃ!
クローバ:では、よい おとしを~~♪(^o^)/

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23505666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-12-28 01:21 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)