いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

ブザービーター

名探偵コナン FILE 989「ブザービーター」

この先生は…アカン(((´゜ω゜`)))ガクガク



…まさか実写の黒タイツグラビアが出るとは。大人気キャラですね(´・ω・`)
扉絵はロウソクの傍にしゃがみこむコナン。
1000話まであと11話。

「ブザービーター」とは、バスケ用語。ピリオドや試合の終了直前に放たれ、ボールが空中にある間に残り時間が0となり、ゴールに入るショット。
奇跡の映像集としてバラエティ番組で紹介されることもありますね。

容疑者はこの3人だと絞り込んだ火事オヤジ・弓長警部と黒田管理官。
否認する3人に、コナンが実験してみせると。やっぱり普通に推理を披露してやがる、この小僧(;=ω=)
2本のロウソクの根元を溶けたロウで接着し、間に竹ヒゴを挟みます。2冊の本を床に置き、それぞれその上に別のロウソクを立てます。
それぞれの上の方に穴を空け、先ほどの竹ヒゴを差し込んでロウソクのシーソーを作ります。
あとはロウソクシーソーの両端に火を付けます。
その上に鍋を置けばお料理ができます(´・ω・`)←アホ
先に重い方が下がり、下がった方はロウが燃えて垂れるので軽くなり上へ。これを繰り返すとヤジロベエみたいに揺れ続けます。
…新手のプレイに使えそうだな、コリャ(ΦωΦ)←ぇ

次に、1冊の本をロウソクシーソーの片方の炎の前にV字に開いて立てます。さらに別の本を載せて蓋を。
こうすることで、影が伸びたり縮んだりします。
酔って寝ていた被害者の両手を頭の後ろに組ませて座椅子に座らせ、下半身が見えないようバッグで隠せば、スクワットの影が映る…というカラクリ。
実際はノートPCをV字に立てかけました。消火の際に水をかけて倒せば発火装置の痕跡は誤魔化せる…と黒田が補足。

容疑者達が反論するも、燃えやすいものを置いておけば…コナン君の実験は成功。
実験のために置いたタオルが炎上するのをみて感心する探偵団。
哀ちゃんが消火して「危ないから真似しちゃダメよ!」と。ハーイ。他の読者のみんなもダメだぞ♪

トリックのタイミング的に犯人は芦沢。
一応犯人は当てられました。具体的なトリックは分かりませんでしたが、犯行のタイミング的に彼が怪しかったですし。あまり動機になりそうなことが描写されていませんでしたから。
被害者のテントは鍵がついていたものの、芦沢の右肘に泥がついているのを黒田が指摘。
連れの死角からテントを刃物で真横に切り裂き、そこからテントに潜り込んだ際に地面についたと。
また芦沢が右手に巻いていたテーピングがなくなっています。よ~く見たら確かに付けていました。すごく細かいですな(^^;
被害者の両手を頭の後ろで組ませる際に、滑り止めになるように被害者の左手にもテーピングを巻いたと。
そのテーピングから芦沢のDNA付きの皮膚片や指毛を採取できれば証拠になる。
そしてテントを切り裂いた刃物もあるなら、テントの繊維が付いている…と弓長がカマをかけます。

すると、芦沢は繊維の付いたカッターナイフを取り出し、幼女…歩美を抱え上げて人質に。
…たまには元太を人質にしようとする猛者は現れないものか(´・ω・`)
というか歩美ちゃん、そろそろ人質になるのも慣れっこじゃね? 今回は「魚が消える一角岩」と状況が似ていますな。

で、犯行を認めた芦原。
段野がケガした事故は、芦原が試合に出たいがためケガをさせるよう漆原に頼んだものでした。
選手生命が断たれるほどのケガを望んだわけじゃなかったものの、結果的に自分はレギュラーでプロの道が開けました。
が、そのことをネタに漆原から強請られていました。
あ~、だから漆原は「いつでも潰せる」と発言していたのですね。何か弱みを握っているんだろうなぁとは思っていましたが。
夕方テントに行ったときも脅されたため、殺人を実行したんだそうな。
…上手い具合に仕掛けの材料は漆原のテントに揃っていた? 持参したんじゃなくて?
なんか深読みしちゃうなぁ。どっかの先生がお膳立てしたんじゃないでしょうねぇ。もしそうなら、コナンや黒田より先にトリックに気付いていたことの説明になりますが。
ヤジロベエのヒントを出したということは…トリックを見破ったというよりは犯行を事前に予知していたと考えた方がしっくりきます。

歩美ちゃんを連れて崖から飛び降りると宣言する芦原。幼女を道連れに無理心中か。すごく病んだロリコンだな。あ、歩美が気絶した。
こんなときに麻酔銃とボール射出ベルトをテントに置きっぱなしにしている探偵小僧。使えん奴め。
石なり本なり蹴られるものいくらでもあるでしょ。また変なモン蹴って見せてくれよ(´=ω=`)

歩美を抱えた芦沢へと近づいていく若狭。歩美を離すよう説得。
「どうしても離さないっていうなら…」
ボソッ
「刺せよ…ほら刺してみろよ…なんなら私が…手伝ってやろうか?」(ΦωΦ)ニヤァ
…そ、そう、説得。説得です(((´゜ω゜`)))ガクガク
芦沢がビビっている隙に、背後から黒田と弓長が制圧。

若狭が犯人の気を逸らした…と考える弓長。
「どんな言葉で気を逸らしたかは…聞き取れませんでしたがね…」と若狭に言う黒田。
…完全に聞こえてますやんか(´_ゝ`)

そんな様子をやや遠巻きに眺めてコナンは哀ちゃんにヒソヒソ話。
黒田管理官に取り押さえられる直前の犯人の顔を見たかと。
引きつっていた。生徒を想う先生の気迫に押されたんじゃないのと。
若狭先生は右目が見えていないのに気付いていないのかというコナンに、哀ちゃんは若狭先生が好きだから悪く言うなと庇います。
…ありぃ? 意外な反応ですな。右目が見えていないのに気付いた時点まではビビっていたのに。コナン君も困惑していますよ。

…と、若狭の尻のポケットに土が付いており、入っているものの形がうっすらと浮かび上がっています。握り締めていたからですね。
何だ? あれ…(;・`ω´・)
お守りかな? 将棋の駒かもしれん。

次号、次々号作者取材の為、休載です。
……次、3週間後かよ(´;ω;`)
まぁこの時期、作者は特に忙しいでしょうからね。気長に待ちましょう。

次のエピソードは剣士が登場するそうです。
劇場版の公開時期を考慮しても、平次絡みでしょう。
他作品から輸入された京都泉心高校の沖田が出るかも。
だとすると、大岡紅葉にも出番が回ってきそう。
平次関係の話を広げすぎるとコナンとの関わりが薄くなってしまうので、この辺りはさっさと解決させてしまって欲しいのが本音です。

あと11話で1000話。また休載はあるでしょうから、やっぱり到達するのは6月頃でしょうな。
青山先生の誕生日頃でもあります。ダブルでおめでたいことになりそうですね。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23688099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-03-01 22:22 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)