いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

わからないのか?

名探偵コナン FILE 995「わからないのか?」

旅行のことが…キニナリマス!(´・ω・`)



扉絵
苦悶…
憂悶…
モンモン コナン―――!?
腹でも下したか?
そんなコナン君を見て嬉しそうな世良ちゃん。乙女だねぇ。
1000話まであと5話。
今回はちと体調が良くないので手短に。

はい、死亡フラグを立てまくっていた更家さんのご遺体が発見されました。
ちーん。

小五郎が蘭に警察と救急車を呼ぶように指示。もう呼び慣れたものよ。
まぁ、もう脈がないので呼ぶのは警察だけでいい…と世良ちゃん。
呼ぶのは警察だけでいいと言う世良ちゃん。
大きな花瓶で撲殺した上に、ロッカーの南京錠までぶち壊しているため、犯人は怪力か…?

いつもの警視庁メンバーが到着。
例の花瓶がいつからなくなっていたのか事情聴取する高木刑事。
直村が最初に店に来て掃除をするけど、その時はもうなかったような気がすると。
店長の蓮沼が最後に戸締りをして店を出るけど、昨夜はちゃんと花瓶はあった。
店の入り口の鍵を持っているのはこの2人と被害者の更家。
勝手口の鍵なら店の料理人は全員持っている。勝手口はこの更衣室を出たところ。
開店中は面倒だから鍵は開けっ放し。

店内にいた蘭達は何か見ていないか質問する目暮警部。
3人とも話に夢中で店の中は注意して見ていませんでした。女子高生トリオを見張っていたチョビ髭探偵は…何も見ていません。ストーカー行為をしていただけです。
何も見ていないとコナンに同意を求める小五郎ですが、探偵小僧は上の空。

高木刑事の聞き込みの結果、死亡推定時刻の1時半から2時の間は誰も厨房を出なかったと。
…容疑者は大抵3人の法則。
厨房から更衣室の扉は死角になっていて、その時間誰が更衣室に入ったか分からないと。まことに都合のいい舞台設定。
この店の元シェフ・蓮沼が料理の支持をしに一度厨房に来たそうな。
蓮沼は更家が更衣室にいるなんて知らなかったと供述。

この部屋はタバコ臭い。
棚の上には同じ銘柄のタバコの吸い殻が溜まった灰皿が。被害者の口からかなりタバコの臭いがしたから、被害者はヘビースモーカー。
被害者の習慣を知っていれば予測は可能…と。

この店でタバコを吸うのは更家のみ。更家はよく棚の上に座って喫煙していたと。
転がして遊んでいたのかな?(´・ω・`)

凶器の花瓶は30kgの米袋くらいある。
ガタイのいい男の本巣なら持ち上げられるのではと指摘する小五郎。
ただ、本巣は手を見せて草野球で脱臼しているようです。
本巣が無理なら…蓮沼か? 彼女は自分が女性だと主張しますが。
以外にパワフルなのでしょう。そういう超人は「コナン」ワールドでは珍しくないので。
おっちゃんじゃなくてもそう思いますよ、ええ(=ωΦ)ウフ

南京錠が壊されたロッカーは更家のもの。中はかなり荒らされています。
更家は用心深く、この店で働き始めた頃から付けていたそうです。
見られたくないものが多かったのでしょうな。えっちぃモンでも見ていたか?

ペンチや金鎚ではこれほど南京錠を派手に壊せない。
工具入れから取り出そうとしたネジを棚の下に落としてしまう高木。
それを拾おうとすると、奥に黒くて丸い何かが落ちています。ハナクソかな?
紐か棒のようなものが付いているから違いますね。印刷が良くないので見づらいですが。

そのとき直村が思い出したことがあると叫びます。
…ワザとらしいよ。怪しいよ。
更家がロッカーにしまっていたのはタブレット端末。
よくタバコを吸いながら、何かを打ち込んでいたそう。本巣によると、ブログではないかと。
更家は「満腹教授」というハンドルネームで食べ歩きブログを書いていました。
そして、そのブログでライバル店を無茶苦茶こき下ろしていました。
…そんなことすると、かえって宣伝になりまっせ(´・ω・`)

蘭や園子もそのブログを見たことがあるといいます。
面白いと評価されているので余計始末に負えないと本巣。本巣の店はそのブログのせいで火の車。

店長の蓮沼と本巣は姉弟なのになぜ苗字が違うのか。
本巣の結婚相手の父親が頑固者で、婿に入って店を継がなきゃ一人娘はやらねぇと言われたから。
あ~、そういうこと。変だと思ったのよ。

本巣がこの店からノレン分けした直村の実家の店はそのブログの被害に遭ってないのか?
閑古鳥が鳴いていて借金まみれだが、何とかやっているそうです。
…調べたら分かりますよ? そんな書き込みがあるかどうか。
小五郎もブログのせいで店が傾いき、その恨みで殺したのではと指摘。

蓮沼は更家がブログをやっていたことを知らなかったといいます。
1年もあの男と暮らしていたのに知らなかったのかと本巣が指摘。
蓮沼は更家さんと5年前同棲していた。結婚相手に付き合っていた頃の写真を見せると脅されていたのでは…と小五郎が指摘。
しかし更家は次期店長だったので、お金には困っていない。ならば…と再び本巣を疑う小五郎。
うん、小五郎名推理。疑った人の中に犯人がいる!(´・ω・`)←

ここで世良ちゃんはトリックを見破ったようです。しかし犯人を絞り込めない様子。
一方、園子はコナンの様子がいつもと違うことを指摘。
いつもなら、「あれれ~」とか、「おっかしいぞー」とか、やたらチャチャを入れてくるのに怖い顔をして考え込んでいます。

世良 「なんだ なんだ? わからないのか?」
コナン「ああ…ぜんっぜん…わからねぇよ!!」
不機嫌そうな探偵小僧。…ってか、話し方が完全にタメ。普通に女友達ですな。

コナン君はこの更衣室に入った時に犯人も大体のトリックも見破ったといいます。
彼が分からないというのは、蘭姉ちゃん達の旅行が何なのかということ。
世良(え? そっち?)

…オイラとしては、毎度毎度事件に遭遇する君達の死神体質の謎を知りたいよ(´・ω・`)




















「どうぶつの森」より
スペード:ただいまシュザイでキョウトっス!
ハート:まずはヤオイソのフルーツサンド♪
ダイヤ:てんいちラーメンにキョウかいせき
クローバ:ちゃ ちゃんとシュザイもするよ~;

大阪じゃないけど、食い倒れ旅行(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237079507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-06-07 22:30 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)