いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

旅行の真相

名探偵コナン FILE 996「旅行の真相

修学旅行編まで…あと1か月?(´=ω=`)





カラーページには、領域外の妹役の田中敦子さんのインタビュー。
…いい声なんですが、子どもキャラにしては老けて(ry
アニメで次回と次々回に初めてガッツリ話に関わりますしね。
これまでは出番があってもセリフがかなり少なかったですから。

さて本編。1000話まであと4話。
扉絵はニヤニヤコナン君を見下ろす園子、微笑んで見下ろす園子。
屈んで笑顔でコナンの顔を覗き込み、話しかけている蘭。
コナン君、女子高生組に翻弄され中…
???を浮かべているコナン。

外部犯の線を疑い出す目暮。うん、外部犯だった試しがこれまでどれくらいあったかね?
世良ちゃんがそれはフェイク、犯人は怪力でも何でもないと。コナン君に同意を求めますが…
…聞いていませんね。腹の具合でも悪いみたいな表情。頭ボリボリ。そんなに旅行のことが気になりますか。
世良ちゃんも呆れています。

そこに、買い物から帰ってきた高木。
買ってきたのは小五郎に頼まれたという南京錠と2本のスパナ。
…世良ちゃんが小五郎の名前を使って頼んだようです。
女子高生にパシリに使われる高木刑事。…あ、とうの昔に小学生の探偵小僧のパシリだった。

大きな力を使わず南京錠を壊したり、重い花瓶で人を撲殺する実験を披露しようという世良ちゃん。
先ほど確認した工具箱の中にもスパナが2本。
スパナを鍵のかかった南京錠に差し込んで体重をかけると壊れました。
…実験したのかな、青山先生。
撲殺した被害者から鍵を奪ってロッカーの南京錠を開けて取り外す。そして今の要領で壊した南京錠をかけ直した…と。
被害者のロッカーを荒らしたのは、ロッカー荒らしに見せかけるため。
…誤変換でロッカー嵐って出たよ。どんな嵐だ。

花瓶を振り回す必要はなし。
足でスパナを蹴飛ばし、棚の下に滑り込ませます。
小五郎がそれを拾おうと床に這いつくばって棚の下を覗き、手を伸ばしてとろうとします。
その時頭上に影が。世良ちゃんが持ち上げた花瓶を頭の上に構えていました。
…手が滑ったら大変ですな(´=ω=`)

それから被害者の上半身を起こして棚にもたれさせ…ロッカーの中に隠していた花を花瓶に差し、水を入れる。
そして撲殺の際に床に飛び散った血痕に向けて花瓶を倒して水を流し…血痕を消すと同時に水の入った重い花瓶だと錯覚させた。
小五郎の「後から包帯を巻けばいくらでも最初から脱臼していたかのように見せられる」というセリフで閃いたそうな。

しかしこのトリックなら誰にでもできてしまう。まだ犯人を断定しきれていない世良ちゃん。
…いいんじゃね。トリック分かっただけでもたいしたものよ。

ここでコナン君がウェイトレスのお姉さん(直村)が靴下履いていないことを指摘。
コナン君が割ったグラスの破片を拾ってくれた時は履いていたのに…と。
…ここが伏線だというのは分かりましたが、割れたグラスやアイスコーヒーのことばかりに気を取られていました(汗)
花瓶を落とした時に飛んだ血が靴下についてしまったから脱いだのでは…と。にこやかに図星を突くコナン君。
…相変わらず気色悪い小学生だな。
靴とズボンは黒だから血は目立たないですが、靴下(白)は脱がないと…と世良ちゃんも納得。

あれれ~!
…きた。魔法の合図「あれれ」。その呪文は犯人を破滅に追い込むという。
コナンが指摘したのは、棚の下にある真珠のピアス。…なんかの玉と紐か棒にしか見えなかったよ(汗)

さらに直村のロッカーを開けたコナン。
大量の空のペットボトル。これに水を入れ、花を枯らさないようにもできたようです。

動機は…やはり更家のブログのせいで実家の飲食店が潰れたせい。潰れたのは借金苦の両親が自殺してしまったから。
最初は殺すつもりはなかった。父が体調を崩し、母が代わりに料理していたので味が落ちていたのは確かだから。
あのブログ主が更家だと知り、文句を言うためにこの店で働くことにした。ところが更家は実際に料理を食べもせず、噂やイメージだけで酷評していたといいます。
…マジか。食べ○グ最悪だな(´・ω・`)←コラコラ
それで「満腹教授」と名乗る彼の頭に花瓶を落とした。満腹の殺意を込めて…。うん。山田君、座布団持ってって。

教訓。食い物の恨みは恐ろしい。…違うか。
でも「回転寿司ミステリー」と似たようなパターンですね。
ムチャクチャ凶悪犯罪率の高い米花町で名誉棄損や侮辱を行うことは死に直結すると心得よ。

事件解決し、店を後にする一行。
靴下に気付いて凄いと褒められるも、いまだ不機嫌なまま。
現場に入っていた時点で大体のことが分かったのは、犯人が靴下を履いていないのが見えたことと、被害者の肘が汚れていたから。
床に伏せて何かをしていたと察して棚の下を見ると、ピアスが落ちていた。普通なら針が床につくのに、針が上向いていたから固定されているのだと分かった…と。
…うん、そもそもアレがピアスに見えなかったワタクシ。他の読者さん達もそうじゃないかなぁ(汗)

コナン君天才かも…と評価する蘭。でも蘭姉ちゃん達の旅行のことが分かんないからと不機嫌。爆笑する女子高生トリオ。
高校生定番の修学旅行だよ!
…コナン君はすっかり忘れていたようです。ついでにプリントを渡されていた小五郎も(汗)

園子「さすがの新一君もこの行事は外さないと思うんだけどねぇ…」
蘭「来るかなぁ?」
世良「楽しみだな!」

心中で凄く行きたそうに叫ぶコナン君。新一の背後霊付き。
…死神のキミは来なくていいよ。楽しい修学旅行に水を差すヤバイ事件は勘弁だ(´=ω=`)

蘭のウキウキの真相=一大イベント・修学旅行!!
次回、コナンどーーーーするの!!!!?
30~32号まで、作者取材の為休載です。第33号につづく。

…アイェッ!?
休載を挟むだろうなとは思っていましたが、3号もですか! 4週間も待てと!?
…京都取材を満喫されていたからでしょうなぁ(´・ω・`)←ぇ
まぁ、取材したことを作品に反映させるため、綿密な打ち合わせが必要なんでしょうけど。
1000話到達まで引っ張りますなぁ。
もし修学旅行編の1話目を1000話にするなら、もう1エピソード違う話が入るかも…?
…関係ないですが、今年のリアルの夏の間はずっと修学旅行編でしょうから、今年は女性陣の水着は拝めないでしょう。京都で海水浴はさすがにない。

まぁ修学旅行編、楽しみですけどね。
期待しているのは、劇場版に登場した綾小路警部が逆輸入されるのではないかということ(笑)

ラブコメメインでしょうから、ロンドン編と連動させたりするかもしれません。
蘭の新一への返事のこともですが、世良ちゃんのことも掘り下げられるかも。
新一は回想でなく、久々に現在進行形で元の姿に戻るのでしょうか?
不機嫌欠伸娘が解毒剤をくれるわけがないでしょうし。パイカル飲んだ時みたいに思わぬ要因で戻っちゃったりするのかも?

あと、なぜ沖田の名前が出てきたのかが今回の話だけでは分かりませんね。
大方、剣道大会の事件の際、佐藤刑事が拾った沖田のお守りを蘭が預かっているから、チャンスがあれば返したいと思っているのでしょうが。

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237095442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-06-14 14:49 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)